注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は男女双子として育ってきたんですけど(現在学生)、実はもう一人の兄弟が義理の兄…

回答5 + お礼0 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 13:28(更新日時)

私は男女双子として育ってきたんですけど(現在学生)、実はもう一人の兄弟が義理の兄弟だという事実を私だけが知ってしまいました。とても受け入れ難いです。母親とも血が繋がっていないようです。
すごく仲の良い家族でしたがその事をある書類を見て知って以来どうしても気を遣ってしまいます。
母親が優しいのは私が他人だからかなとか、心の底ではやっぱり実の子しか愛してないんじゃないかなとかとても不安になってどうしても挙動が不審になります。
兄弟のことも前みたいに近くに座ったり何処かに行ったりするのに抵抗ができました。どうしても、異性としてみてしまうというか。向こうは私達に血の繋がりがないことを知らないので普通の同い年の異性より距離が近いのは当たり前ですが、それを分かっていても今まで通り接することができません。衝突が少なく仲が良いのも血縁がないから無意識に気を遣っていたのかなと思ってしまいます。

小学校から今まで金曜日の夜は両親とも仕事で遅いので私と片割れ(兄弟のことをそう呼んでます)で夕食の用意もして映画を見たりゲームしたりして遊んでたんですけどそれもできなくなりました。
それで「最近機嫌悪い気がするんだけど俺なんかした?」と聞かれましたが上手く答えられなくて喧嘩になってしまいました。

見かねた父親にも「なにかあったのか?」と聞かれましたがとても言えませんでした。言ってしまうと更にこの家族関係が崩れる気がして。

考え過ぎなのはわかってるんです。

でも母親だけならまだしも思春期の最中に男兄弟(しかも同い年)と血縁関係が無いと知ってしまったらどうしても……。

片割れは静かというか大人びてるので結構モテていてもしこの事実が広まれば見当違いな嫉妬を抱かれる可能性があるので、同級生にも相談できません。

私は片割れととても気質や感性が似ているので仲良くしてたいです。でも前みたいにはできないし、血迷って少しでも私が好意を抱いてしまえば……と恐ろしくなります。

ここはきっと成人してる方が多いと思います。親の目から見たアドバイスや意見を教えてください。

No.2663828 18/06/20 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/20 07:47
お助け人1 

まずご両親に正直に話してみては?
事実を知ってしまい、動揺していると。
今まで家族として愛情を持って育ててくれたのなら主さんの正直な気持ちは受け止めてくれると思います。
主さんが事実を知った上で両親が正直に話してくれるまで待てるのなら、
それでも良いですが態度に出てしまっているのなら主さんの中で処理しきれない事実なのでは?
まずご両親に正直に話し、どうしたらいい?と聞いてみるのが一番だと思いますよ。
勿論、主さんが血の繋がりがない事実を知った今でもこのまま家族として一緒に過ごしていきたいと思うならその思いを伝えるのも忘れずに。
勇気がいりますが頑張って下さい。

No.2 18/06/20 07:49
匿名さん2 

1人で悩んだり、第三者と話し合っても悩みは解消されないかなと。

ここは正面から向き合うときです。

ひとまずお兄さんはおいておいて、両親に打ち明け、話し合えれば気持ちの整理もつきやすくなるかと思われます。

No.3 18/06/20 08:13
匿名さん3 

主さんの感情は人間の心理的として不自然だと感じます。
兄弟だと信じて大学生まで共に生きてきた相手が血族でないと知ったとき、通常なら兄弟でなかった事実を認めたくないのが先であり、兄弟として育った主さんなら兄?弟?である兄弟が、それをどう感じるだろう、知ったらどれだけ傷つくだろうという感情が真っ先に現れるはずだと思うからです。
あなたが言われるように万が一にも兄弟ではなかった、じゃあ異性?血の繋がらない異性がいるってこと?などという感情はすぐになどわかない筈ですし、そこは主さんの立場なら最も嫌悪する感情であるはずなのです。

私はそこにものすごく違和感を感じます。
失礼ですが、あなたが仰ってるのは本当に事実ですか?

No.4 18/06/20 10:59
通行人4 ( ♀ )

友人には言わない方がいいと思います。
貴女の家庭が掻き乱されます。

ご両親、いつかはこういう日が来るって覚悟されていたと思いますよ。
大丈夫、貴女をここまで育ててきてくれた人じゃないですか。
やはりまずはお母さんに、その事実を知ってしまったことを、お話しましょう。

No.5 18/06/20 13:28
匿名さん5 

ご両親に相談してみてはいかがでしょうか。1人でもやもやしてるとやはり顔や態度にでてしまいがちです。現に気づかれてますよね。主さんがいまいくつなのか分かりませんが、いまのこの瞬間まで育ててくれたのには変わりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧