関連する話題
仕事に行きたくありません。 朝、目は覚めていますが 仕事に行きたくなくて起きれません。 行きたくなさすぎて 夜中に何度も目を覚まし 5時前後に
退職代行ってどう思われますか? 26歳の男、会社員です。 今の会社の仕事がとにかく暇でいるのがダルいです。 やるべき仕事が終わったらやることがありませ
こんにちは。 先日初めて挨拶に来た娘の彼氏が、28歳で公立高校教師をしているそうです。 世間では教師って薄給だと噂ですよね。 でも娘の彼氏は「それなりに貰

娘の連れてきた彼氏を認められない 出張に向かう新幹線の中で時間があるので書かせて…

回答73 + お礼16 HIT数 8636 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 12:48(更新日時)

娘の連れてきた彼氏を認められない

 出張に向かう新幹線の中で時間があるので書かせていただきます。
 昨晩この春大学を出たばかりの娘が彼氏を連れてきました。その彼氏は、娘と同い年の22歳で、黒髪短髪で180cm近い高身長、礼儀正しくて男前な好青年でした。彼と娘とは大学もバイト先も同じで、娘からアプローチをして付き合い始めたそうです。そこまでは「娘もいい男を捕まえてきたな」と思っていたのですが、仕事を聞いて愕然としました。なんと高校で”講師”という非正規の教師をしているそうです。これから娘を支えていこうという男が非正規の仕事って……。それなのに本人も娘もあまり危機感がないというか……「来年こそ正規で働けるよう頑張ります」と口先では言っていますが、非正規でしか雇ってもらえない人間が何を根拠に来年から正規で働けるなどと言っているのでしょう?
 正直私は彼に娘をやりたくありません。娘には裕福とは言わないものの普通の暮らしをして欲しいです。非正規の教師にそれは不可能だと思います。しかし教師の世界についてよく知らないため、まだ確信が持てないため、皆様にご相談したい所存です。”講師”という非正規採用の仕事をしている男に娘を預けるのは不安ではありませんか?

No.2663939 18/06/20 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/20 13:49
匿名さん1 

つまり教員免許は持っているけど、採用試験に合格していないということでしょう?

もちろん来年受かるとは限らないけど、それだけで交際を反対するのはどうかな。

No.2 18/06/20 13:54
ラストワン ( ♂ 9ZuSCd )

個人的には今の時代ならさほどこだわらないですね。もちろん正規雇用が望ましいですが、必須条件ではありません。というより娘の相手にいろいろ条件を設定したくない派ですね。考え方はお父さんそれぞれでよいかと思います。

No.3 18/06/20 13:56
匿名さん3 

内容読んでないけど
娘の彼氏を認められない
って事に対してレスします。

決めるのは本人達であって、
親が決められるものではありません。

娘さんの人生です。

娘さんが好きになった人です。

No.4 18/06/20 13:56
匿名さん4 

結婚するわけ?
正規雇用になってから結婚してねって言えば?

あまり子供のころから苦労してないお嬢さんはよくも悪くも先の未来を不安に思わないんですよね。

私なんかは苦労しすぎて絶対正規雇用の人とじゃなきゃ結婚しようとは思わなかったけど。

No.5 18/06/20 14:01
285 

随分と頭の固い…

今は夫婦共働きで家計を支え合う時代だけど

No.6 18/06/20 14:32
匿名さん6 

まだ結婚するとは言ってませんよね?
娘さんが好きになった人ですし、とやかく言う段階でもないと思います。
父親として心配なのはわかりますがしばらくは様子見でいいじゃないですか。

No.7 18/06/20 14:32
匿名さん7 


別に結婚すると決まった訳じゃなし。
彼氏も正規になれるように頑張ります、と言ってるのなら夢と希望と将来を考えている好青年。

一体、何が不服なのか分かりません。

複雑な気持ちなのかも知れませんが、暖かい目で見守りましょうね。そもそも、付き合ってるだけで挨拶するなんて、いい彼だと思います。

フツー会いたがりませんからね。

No.8 18/06/20 14:41
お礼

みなさん他人事だからといって、非正規であることに寛容ですが自分の娘の彼氏だと思って意見してください。「非正規でも娘が好きになった人なら良い」なんて言えますか?

今の時点で非正規で働いているような奴が、どうして1年で評価がガラッと変わって正規で働ける可能性があるんですか?
しかも教師なんて簡単になれるような仕事で非正規になるような能力です……
私の若いころなんて教師になんて希望すればなれました。

No.9 18/06/20 14:43
279 

>しかも教師なんて簡単になれるような仕事で非正規になるような能力です……
私の若いころなんて教師になんて希望すればなれました。

昔とは時代が違います。少子化で教員の人数も減ってくるはずです。自分時代と同じ基準で考えるのはやめましょう。

No.10 18/06/20 14:57
匿名さん10 

親に紹介したと言うことは、多分お互い結婚を視野に入れての交際でしょうね
父親もそれぞれで、心配する気持ちもわかりますが
まだ確定した訳ではないものね?
しばらくは様子見しましょうよ

No.11 18/06/20 14:58
匿名さん11 ( 110代 ♂ )

あなたは仰る通り不安かも知れませんが

①まず、二人はまだ特に結婚をしたいと言っているわけではありません。

②仮に二人が結婚したがっているとして、あなたが認めなかったとしても特に出来ることはありません。結婚式に参加しないことと婚姻届の保証人欄に名前を書かないことくらいです。

③「裕福とは言わないものの普通の暮らしをして欲しい」とのこと。
大変申し上げにくいのですが、今の時代の「普通の暮らし」のレベルの認識を間違えておられます。
アニメの「サザエさん」一家がかなりの金持ちクラスの家族となり、
年収400万円程度の男が憧れの目で見られ兼ねないのが今の世の中です。

④まあ申し上げるのも馬鹿馬鹿しいですが、娘さんには自由意志があるので、
「やりたくありません」という言い方は馴染まないかと存じます。

No.12 18/06/20 14:59
匿名さん12 

>どうして1年で評価がガラッと変わって正規で働ける可能性があるんですか?

今年の教員採用試験に既卒で応募して合格すれば正規ですよ

No.13 18/06/20 15:07
匿名さん13 

あー

主さんって種や苗の段階で苗や種だからそれはダメって判断する人なのね…

それ“見る目”を持たない人や自分は育てられないそんな人のやりがちな事…

そういうタイプの人は未来を切り開いていこう未来を作っていこうとする人にアレコレ口出ししない方がいいですよ。

足を引っ張るだけか足枷になるだけなので。


お高いスーパーでお高いお肉だからきっとおいしいに違いないと思ってお高いお肉を買ってるのが向いています。

No.14 18/06/20 15:10
285 

私にも娘2人いて、
非正規でもいいと私は思ってますよ。

問題はそこじゃ無いと思ってます

No.15 18/06/20 15:18
通行人15 

主さんて娘がどんな彼氏を連れて来ても気に食わないと思う

正社員の彼氏でも、その職場は有り得ない!とか言いそうだよね

義父になったわけでもないのに娘の彼氏に完璧を求めるってどうなの?

これから先がある若い人達なんだから見守るべきでしょ

No.16 18/06/20 15:33
匿名さん16 

確かに来年、正規雇用になるかは、わかりませんよね。

甥も教員免許は取得したものの教員の空きがなくて、非正規でしたが、大学卒業後の4年目の今年、正規雇用になりました。
今の時代は、正規の教員採用は難しいと思います。
正規採用の順番待ちの用な状態と聞きました。

私も同年代の娘がいます。
主人も娘の彼については私には色々聞いてきますが、主人には娘に直接言わないように言っています。

娘さんの事が心配かと思いますが、主さんが直接言う事は控えた方がいいと思いますよ。

今は暖かく見守ってはどうでしょうか。

No.17 18/06/20 15:33
通行人17 ( ♀ )

別に結婚すると言ったわけでないのに
いちいち構わなくていい。
結婚すると言われたなら正規になったらでいいのでは?

No.18 18/06/20 15:34
匿名さん18 

私の姉が教員免許を持っていますが、田舎だとコネがないと正規になるのは難しいです。都会なら実力があれば受かります。
結局2年目に他県の教員採用試験を受けて合格しました。

今はそう簡単に受かりませんよ。
まぁ中には万年講師の人もいますけどね。
今の時点で反対するのは頭が硬すぎるし、娘さんの人生は本人のものです。
子供は親のあやつり人形じゃないんですよ。

No.19 18/06/20 17:07
匿名さん19 

よくわからない世界の事を「昔は誰でもなれた」なんてよく言えますね💧
で、今の事ももちろん知らないで反対してると。。。
私の周りにも同じ流れで結婚した子が2人います。
今は採用試験難しいみたいですよ。
でも、本人たちがしっかりお金も貯めて、協力していこうとしてるのなら、仕方ないのでは?
フラフラ適当なバイトでフリーターなわけじゃないし、今日、明日結婚する訳じゃないんでしょ?
付き合ってる時点から完璧な条件の人なんて若かったら難しいよ。
私も娘がいますが私なら、その彼なら「結婚は正社員になってからね」と鍵はさしますが、反対なんてしないよ。

No.20 18/06/20 17:19
匿名さん11 ( 110代 ♂ )

確かに今から40年程前には「でもしか教師」なんて言葉もあり
教師というのは簡単になれる職業だったようですが、
主さんも新聞やテレビなど御覧いただいているならば
さすがにお年を召したとしても昨今の世間の情報を得てはおられるでしょう。
いくらなんでもこの時代を「私の若い頃」と一緒くたにすることが
どれほど愚かであるか、お判りになられるでしょうに。

No.21 18/06/20 21:39
匿名さん21 ( ♀ )

これから娘を支えていこうという男?

結婚したら
娘さんだって、旦那さんを支えていく妻になる訳ですよね。

まだ
結婚を具体的に決めてない間から、あれこれ言うのはどうなんでしょうかね。

娘さんが 選んだ相手を信じて見守るのも必要かと…

いざという時に助言する程度で。

私が 高校時代も講師の先生 多かったんですけど…
気の合う先生がいたので、高校を卒業した後も連絡をとっていまして…高校の講師の後、塾で教えてる。と言ってたのを思い出しましたわ。

来年、正規で働けるかも知れないですよね。

もし 来年、残念な結果になったとしても若い2人が考えること。自分達で考えてもらわないと

親は
いつまでもいる訳じゃないですからね。

私は
娘はいません。
息子だけです。はっきり言って、あなたみたいな方の娘さんをもらわないでほしい…

No.22 18/06/20 21:57
匿名さん22 

なんというか、時代錯誤な人と話をするのって大変だよなぁ。
一緒に悩んで話をしたらいいのに。
可哀想になぁ。
貴方も娘さんも。

No.23 18/06/20 22:12
匿名さん23 

非正規雇用の教師なんて、いつ首を切られるかもわからない!それに収入も低いしね。

あなたの仰る通りだと思いますよ!世帯を持つ以上、男は稼いでなんぼです。

苦労するのが見えてるから、稼げない男とは結婚させませんね。

No.24 18/06/20 22:14
2724 

私も、非正規の彼氏は嫌だなぁ
大学まで出てるのに、新卒で非正規って…

正規雇用になったら交際認めるよって言えばいいんじゃないです?彼氏もやる気になると思うし。いずれ結婚となれば、子供ができるし、生活力ある人じゃないと嫌だな。

No.25 18/06/20 23:33
匿名さん25 

娘を持つ親として心配なさるのはお察しします。

おそらく、主さんはご自身の娘さんのレベルを理解されていないのでは?
親は自分の子が可愛く、過大評価になってしまいがちです。

『非常勤講師では我が娘には不釣り合い』とお考えのようですが、お嬢様はそんなにハイスペックな女性なのでしょうか。少なくとも主さんが言われる『非正規なんかで働いている奴』と同じ大学を出ているようですが…(笑)

親が子のレベルを把握できず、反対をし続け、未だ嫁にいけない40過ぎの女性が周りに居るので書き込ませて頂きました。

主さんのお嬢様が、学歴もお顔だちも、体型も、内面も、お家柄も最高であれば、そのまま反対し続けて良いと思いますよ。素敵な女性は非正規なんかで働いている奴より素敵な男性を今後必ず捕まえてきますから。楽しみですね!!

No.26 18/06/20 23:48
匿名さん26 ( ♀ )

正規雇用で働いているに越した事はないけど、正規で働いている=必ず幸せにしてもらえると言う保証は無いと思う。

どうしても納得出来ないなら、娘さんに「お付き合いは構わないけど、結婚するとなれば正規雇用になってからじゃないと認めない」とくぎを指してたら?

No.27 18/06/20 23:50
通行人27 ( ♀ )

ん?
スレでは、非正規であることを除けば、と、彼の容姿や経歴を誉めまくり“好青年”と賞賛しておきながら、
お礼レスでは
正規職員に面なれない能無し、と、こき下ろし方ですね。
……、

No.28 18/06/21 01:02
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

落ち着いて。

冷静さにかけたら、見えるもん見えなくなる。

そして、聞く耳を持たなければ大事なものを失いますよ。

反対するかどうかも主さんの自由。
交際するかどうかも彼らの自由。

我が子の人生心配なのも、こんな人を選んでほしいと言う希望もわかります。
けど、娘さんはあなたの人形じゃないですよ。
好きなように扱っていいわけじゃない。


みなさんなら反対しないんですか?
非正規の教師になれない男ですよ?

そんなこといっちゃダメ。
どんどん醜い母親、いや人間になってますよ。


大人として母親として、冷静に話をできなければ、恐らく破談になり恨まれるか。。。駆け落ちされますよ。

No.29 18/06/21 06:23
お礼

>> 25 娘を持つ親として心配なさるのはお察しします。 おそらく、主さんはご自身の娘さんのレベルを理解されていないのでは? 親は自分の子が可愛… おはようございます。

>『非常勤講師では我が娘には不釣り合い』とお考えのようですが、お嬢様はそんなにハイスペックな女性なのでしょうか。少なくとも主さんが言われる『非正規なんかで働いている奴』と同じ大学を出ているようですが…(笑)
一応世間では一流と呼ばれる私立大学です。だからこそ私も彼氏の現状に驚いているのです。

>主さんのお嬢様が、学歴もお顔だちも、体型も、内面も、お家柄も最高であれば、そのまま反対し続けて良いと思いますよ。素敵な女性は非正規なんかで働いている奴より素敵な男性を今後必ず捕まえてきますから。楽しみですね!!
学歴は十分立派だと思いますし、大学のミスコン(?)で準グランプリを獲得したそうなので外見も優れている方だと思います。

No.30 18/06/21 06:24
お礼

>> 27 ん? スレでは、非正規であることを除けば、と、彼の容姿や経歴を誉めまくり“好青年”と賞賛しておきながら、 お礼レスでは 正規職員に面な… 容姿や経歴だけを見たら好青年なのに、非正規にしかなれない能無しでびっくりした、という話です。
特に不自然なことは言っていないと思いますが……?

No.31 18/06/21 06:26
お礼

>> 28 落ち着いて。 冷静さにかけたら、見えるもん見えなくなる。 そして、聞く耳を持たなければ大事なものを失いますよ。 反対するか… 私は父親です。

もちろん成人している男女ですので結婚は自由ですが、資金援助などはしないぞ、と言うことです。

No.32 18/06/21 06:43
匿名さん25 

25です。おはようございます。

一流私立大に容姿端麗のお嬢様であれば、そしてそんな彼を選ぶところからすると、内面も優れていそうですね。確かにそれであれば非正規なんかで働いている奴には不釣り合いですね。
ご納得いかないお気持ちよく分かります!!私であっても反対します。

No.33 18/06/21 06:45
通行人17 ( ♀ )

めんどくさい父親だなー。
わたしにも娘がいます。
非正規社員は別に付き合ってる時はいいじゃない。娘がいいなら。
結婚するとなったら話し合えば?
頭ごなしに決めつけるのは良くない。
おまけに教師なわけでもないのに馬鹿にするのはお門違い。

No.35 18/06/21 07:55
匿名さん22 

父親のくせに話し合うことはできなそうなんだな。

話し合う能力がないなら、仕事が気に入らない彼の代わりにあんたが気にいる仕事をしてる人間を娘にあてがってやればどうかしらね。正規に雇われているんだぞぉすごいだろぉって。

No.36 18/06/21 07:57
匿名さん36 

じゃあ、正規で働けば賛成なのですね?もう他にあれこれ言わないのね?

No.37 18/06/21 08:17
匿名さん21 ( ♀ )

容姿や経歴だけなら好青年って…

じゃあ
2人が街中を歩いていたら引き立つんですね。

相手を能無しと仰ってますけど、貴方の娘さんが選んだ相手ですよ。

自分の娘さんが
容姿だけで相手を選んだと思ってるんですか?

No.38 18/06/21 08:28
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

ひとつ勘違いしてました!

お父様でしたね。すみません。

資金援助とかは賛成しててもないから。

あんまりかたくて自分がすべて正しくて完璧な相手しか認めないとかだと
ほんとに反発して、変な方向にいきますよ。

主さんが娘さん大事なのはわかるんですがね。ところで、、、

そんなにお堅いのにミクル掲示板は利用するんですね。
主さんが今まで立派に生きてこられたんなら、それまでのご友人ら先輩後輩方はだれも聞いてくれないのかしら?
友達、、、いますよね。


あと、奥さまは何の仕事を?

No.39 18/06/21 08:36
通行人27 ( ♀ )

そうですか。
じゃ、その彼氏さんが、仮に、仕事自体は非正規だけど本人名義の不動産などをたくさん持っていて、不労収入が月に40~50万とかあって、それらの管理のために仕事は非正規にしか就かない、となっても、主さん的にはNGなんだ。

No.40 18/06/21 08:42
お礼

>> 36 じゃあ、正規で働けば賛成なのですね?もう他にあれこれ言わないのね? 正規の高校教員であれば理解できます
むしろ良いと思います。

No.41 18/06/21 08:44
お礼

>> 37 容姿や経歴だけなら好青年って… じゃあ 2人が街中を歩いていたら引き立つんですね。 相手を能無しと仰ってますけど、貴方の娘さん… だから私の娘が非正規の男を選ぶなんて何か理由があるのかと思い、こうやって質問しているんです。
まあ皆さんから返ってくる意見は大抵「娘さんが選んだ人なんだから文句言うな!」というものですがね。
その娘が選んだ理由を知りたいのですよ。

No.42 18/06/21 08:47
お礼

>> 39 そうですか。 じゃ、その彼氏さんが、仮に、仕事自体は非正規だけど本人名義の不動産などをたくさん持っていて、不労収入が月に40~50万とかあ… いえ、NGではありません。
私が非正規で心配なのは娘を養っていける保証がないからです。
収入が十分にあるのなら特に問題ありません。
しかしもしそういった不労収入があるなら、挨拶で仕事を聞かれた時に確実に言いますよね。
彼は「今は非正規だけど必ず来年には正規になってみせます!」といった感じでしたので、不労収入があるため非正規でも大丈夫なケースではないと思いますよ。

No.43 18/06/21 08:47
匿名さん43 

まあ、妊娠して結婚パターンだね

No.44 18/06/21 08:50
匿名さん44 


非正規は能無しですか。

じゃあ立派な経歴を持っていて、見た目も良ければいいと?

結婚したとたん、DVをするような男、浮気三昧、家庭をほったらかし、モラハラ人間だったら?

主さんは外側ばかりを気にする。中身を知ろうともしない。年を重ねてるだけで、本質を知ろうともしない主さんは、いくら仕事が出来ようが、高学歴であろうが、自慢出来る人間とは言い難いですね。

主さんは世間のアルバイトやパート、契約社員、日雇いの人間を馬鹿にするような人間だ、と言う事ですよね?

この調子なら奥さんの事も馬鹿にしてそうですね。

No.45 18/06/21 08:51
お礼

>> 38 ひとつ勘違いしてました! お父様でしたね。すみません。 資金援助とかは賛成しててもないから。 あんまりかたくて自分がすべて… この若さで結婚するならば両親からの資金援助はほぼマストかと思いますが。
完璧を求めているわけではないんです。
娘を預ける上で、別に顔が整っていなくても背が低くても良いと思います。
たった一つ譲れない点が「娘を養っていける経済力」です。
彼にはそこが欠けているため反対しているのです。

あまり娘の彼氏の話を身内にしたくないもので……。
妻は専業主婦です。

No.46 18/06/21 08:52
通行人27 ( ♀ )

結婚しますって話でもないのに、自分の収入額とか不労収入があるとか、いちいち相手親に言う?(笑)


ってか、主さん、こんな時間にネットできるくらい暇なの?

No.47 18/06/21 09:01
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

昔人間ですね。

養うとか養わないとか。
女は養われる生き物みたいな。

人生何があるかわからないんですよ?
急に病気になることや犯罪に巻き込まれることだってあります。
完璧な人間なんかいません。

そこから考え直したらいかがですか?
ちなみに、みんなの考えにも耳を傾けられならたぶん掲示板できいても意味ないですよ。


もっと視野を広く柔軟に。

世の中には、例えばあなたが許せないであろう男性が家事をすることもあります。あなたが許す許さない認めないとかはおいておいて
いるんです。現在ね。

まずそれらに目をむけないと。

親の理想はわかりますよ。

No.48 18/06/21 09:02
お礼

>> 44 非正規は能無しですか。 じゃあ立派な経歴を持っていて、見た目も良ければいいと? 結婚したとたん、DVをするような男、浮気三昧… 落ち着いてください。
話が飛躍しすぎていますよ。

>非正規は能無しですか。じゃあ立派な経歴を持っていて、見た目も良ければいいと?
まず話を全く理解されていないのでは?むしろ逆ですよ。「立派な経歴を持っていて見た目も良い非正規(=まさに先日紹介された彼)」より「経歴も普通で見た目も普通な正規」に娘を預けたいです。

>結婚したとたん、DVをするような男、浮気三昧、家庭をほったらかし、モラハラ人間だったら?
これを結婚の挨拶時に見抜けるならばこの世にDVなど存在していません。
そしてこれは彼が正規でも非正規でも関係ありません。
私には判断できないため、娘が彼を選んだということからDVをするような男ではないのだと信じるしかありません。
しかし経済力、将来性に関しては明らかに一家の大黒柱としては不合格だと思います。
娘が選んだのは恋に盲目になっているか、若さゆえ「何とかなる」と思っているかだと思っています。

>主さんは世間のアルバイトやパート、契約社員、日雇いの人間を馬鹿にするような人間だ、と言う事ですよね?
こちらも話を理解されていませんね……
私がいつ学生や女性の非正規職をバカにしましたか?
私は、娘をこれから数十年養っていく男が、いつ首を切られるかもわからない低所得な非正規職であることを問題視しているのです。

No.49 18/06/21 09:04
お礼

>> 46 結婚しますって話でもないのに、自分の収入額とか不労収入があるとか、いちいち相手親に言う?(笑) ってか、主さん、こんな時間にネット… 結婚の話でないにしても、彼女の両親に挨拶に行ったら、自分を良く見てもらおうと思うでしょう。
そんな中で「非正規職です。来年には正規職になりたいと思ってます!」って言うということはそれが全てだということでしょう。
もし不労収入があるとしたら隠す意味がありませんから。

出張で今日は昼から仕事です。

No.50 18/06/21 09:06
お礼

>> 47 昔人間ですね。 養うとか養わないとか。 女は養われる生き物みたいな。 人生何があるかわからないんですよ? 急に病気になること… >人生何があるかわからないんですよ?急に病気になることや犯罪に巻き込まれることだってあります。完璧な人間なんかいません。

ますます非正規じゃ不安じゃないですか。
あなたのご意見は非正規より正規を支援するものだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧