注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は昔から紫外線のアレルギーを持っていたのですがここ数週間でそれがとても悪化して…

回答7 + お礼5 HIT数 610 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
18/06/21 19:08(更新日時)

私は昔から紫外線のアレルギーを持っていたのですがここ数週間でそれがとても悪化してきて、学校の席が窓際で日を浴びるだけでも湿疹が出てきて、体育の授業の後には湿疹が痒すぎて保健室に行って冷やさないとダメなくらいに酷くてまともに授業も受けられないくらいになってしまいました。
体育の授業はこの時期、半袖半ズボンで受けなければならないのですが事情を説明して上のジャージを着てやっても良いと言われ、上だけ着てやっていました。アレルギーが酷くなってきたので下のジャージも着させてほしいと体育の先生に頼むと、上のジャージは先生個人の判断で着させたりできるが下は医師の診断書を貰ってきて学年の先生で会議を開いて履いても良いと決定されないと履かせることが出来ないから診断書を貰ってこいと言われました。
アレルギーが酷いので今度皮膚科に行こうとは親と話していたのですが、診断だけなら保険がききますが診断書となれば5000円ほどかかります。私は他に歯の矯正や眼科にも通っており、今月は出費が多くて親が診断書の分までお金を出すの渋ります。皮膚科に行くことになったのも「そんなもん大丈夫、私もなったことあるけどほっといたら治った」とか言う親に懇願して行けることになったのにそんなにかかる事が分かってしまったので皮膚科に行くことすら無くなってしまいそうで焦っています。
今私の皮膚はボコボコでこんな痕が残ったりするなんて絶対に嫌なのでどうしても皮膚科に行きたいし下のジャージも履いて体育の授業を受けたいです。
この場合学校側が診断書を書く分のお金を出してくれたり何らかの保険がきいたりすることはありますか?
教えてください🙇
長文失礼しました

No.2664005 18/06/20 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/20 16:50
通行人1 

皮膚科ではなく、アレルギー専門医の方がいいですよ?
うちの息子も紫外線アレルギーが酷くて屋外での活動が出来ないので、診断書を提出しました。医師に訳を話したら何故か無料で書いてくれました。診断名と注意すべき事を記載した診断書ぐらいなら3千円ほどだと思います。
ご両親に訳をはなして診断書の前に学校宛に手紙を書いてもらうのはどうでしょうか?

No.2 18/06/20 16:54
通行人1 

追記
残念ながら診断書に保険は適用されません。しかし自治体によりますが、学校指定様式の診断書みたいなものに書いてもらうなら千円ぐらいで済む場合もあります。

No.3 18/06/20 17:41
通行人3 

体育の先生が診断書必要と言ってるんですか?
担任にも聞きましたか?
本当に診断書が必要か、先ず担任に確認を!
もしくは、症状を見ている保険の先生に確認を!

No.4 18/06/20 18:02
匿名さん4 

校長先生に直談判 本気を見せるんだ!がんばれ!

No.5 18/06/21 09:35
お礼

>> 2 追記 残念ながら診断書に保険は適用されません。しかし自治体によりますが、学校指定様式の診断書みたいなものに書いてもらうなら千円ぐらいで済む… そうなんですか...
学校指定のものがないらしいのでやはり3000円程かかるんでしょうか?😥

No.6 18/06/21 09:39
お礼

>> 3 体育の先生が診断書必要と言ってるんですか? 担任にも聞きましたか? 本当に診断書が必要か、先ず担任に確認を! もしくは、症状を見ている保険の… 学年主任の先生に尋ねたら学年の体育の先生に聞くべきだろう、(私が担当してもらっているのは他学年の先生です)どうして他の学年の先生に聞くんだ、お前の症状をわかっていないかもしれないだろう、となぜか怒られました。
学年の体育の先生にも担当していただいている体育の先生にも事情は話しているので知らないなんてありえないのですが...
怒られた理由がよくわからずショックの上に何の解決にもならずナーバスです😂

No.7 18/06/21 09:40
通行人1 

診断書なら3000円はかかります。
けれど、本当に診断書がなければ病気を理解してもらえないのか云々を担任の先生や主任の先生に聞きましたか?
親御さんから学校に直接説明をしてもらうわけにはいきませんか?

No.8 18/06/21 10:39
お礼

>> 4 校長先生に直談判 本気を見せるんだ!がんばれ! 上にも書いたようにいきなり校長は気が引けたので学年主任に話したらこのようなことになりました。
前にも部活でアレルギーのことで顧問とトラブったことがあり、学年の先生からの私の印象は悪いと思います。
先生からすれば病気なんだから早く病院へ行けよという感じで、親はお金がかかるからといって病院へ行くのを渋ります。二つの間に挟まれるのがもうなんだか疲れました。学校に行きたくない、外に出たくないとすら思います。その方が紫外線を浴びないしどの人間関係でもトラブらないし好都合ですよね。

No.9 18/06/21 10:48
お礼

>> 7 診断書なら3000円はかかります。 けれど、本当に診断書がなければ病気を理解してもらえないのか云々を担任の先生や主任の先生に聞きましたか?… 何度も入学時や入部時に説明しました。
ただ、珍しい病気?のためかなかなか理解してもらえません。
親も自分のことは自分でやれというスタンスなので辛いです。

No.10 18/06/21 10:48
通行人1 

ごめんね
レスが入れ違いになってしまって
うちの子も重度のアレルギーで紫外線アレルギーも酷いから気持ちがよく分かるよ。先生の無理解で苛められていたし…
親御さんが見方になってくれないのは辛いね。
確かにお金はかかるけど、そこは病院に頭を下げて嫌味を言われても、お金を分割にしてもらうとか、医師に相談するとか主さんの味方に何故なれないのかと、憤りも感じます。

個人のクリニックの先生だと、診断書というより手紙のような感じで書いてくれる場合もあるんだけどね~
校医の先生の病院で相談してみるわけにはいかなそう?

No.11 18/06/21 11:44
お礼

>> 10 大丈夫です、親身になって聞いてくださってありがとうございます。
私には弟がいて、弟も整体に行ったりお腹が弱いので内科、肌が弱いので皮膚科に通っています。
私は勉強も運動もできませんが弟は勉強も運動もできます。
もう言うまでもないかもしれませんが親は弟の方にお金をかけたがります。私にお金をかけるのは無駄だと言われたこともあります。(冗談でも辛いですね)

校医の先生に紹介してもらえるか頑張って聞いてみます!

No.12 18/06/21 19:08
通行人1 

そうでしたか…
辛い立場にいるのですね…
校医の先生から学校に助言してくれるといいですね。
これから紫外線がキツくなる時期ですが、日焼け止めを塗って何とか乗り越えられることを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧