注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

キラキラネームで家族関係に溝が・・ こんにちは。キラキラネームに関する悩み…

回答31 + お礼16 HIT数 1605 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 12:18(更新日時)

キラキラネームで家族関係に溝が・・

こんにちは。キラキラネームに関する悩みです。
長文になります・・。。

自分は今26歳で、同じく26の結婚したばかりの嫁がいます。
既に彼女のお腹には第一子(女の子)が出来てて、もう名前とかを考えておこうってなったのですが、彼女がキラキラネーム?を付けたいようで幾つか提案をしてきました。
ただ自分は「人が読んで分からない名前じゃ困るんじゃないか」とも思ってて、でも折角なので彼女の意思も尊重したくて悩み、結果二人で話し合って第三者(自分の家族)にも相談する事にしました。

父は「えーそんなん変やろ(笑)」と言いつつも「まぁ好きにしろ」って感じで、母も「最近の名前やねー、いいんでない?」と受け容れてくれたのですが、兄(独身)が珍しいくらいに怒って「辞めといた方がいい、俺なら絶対しない。なんなら彼女に会わせろ」って言い始めて・・
それで理由を聞けば納得してくれるかも?と思い後日彼女と会わせたのですが、そこで兄と彼女があろう事か大喧嘩になってしまい・・
彼女は「私の子どもに意見しないで、子どもが居ないから親の気持ちが分からんのでしょ?」と半ギレ、兄も「相談乗れって言われたから意見しただけ、親以前に人として腐ってる奴に言われたくない」とか言いたい放題・・。
最近も「そういや楽しくやってんの?あの馬鹿な女と」と言ってきました・・。
※ちなみにこの一件まで兄と彼女は特に仲が悪いという事も無く、3人で買い物とかも普通に行ってました。結婚や子どもの事も「おめでとう」と言ってくれてました。
以来、彼女はもう名前の話題には触れず、一転して浮かない顔をするようになってしまいました・・。きっと真剣に考えた名前だと思うので、兄の言身も蓋もない言い方で自信を無くしたんだと思います。子どもに悪影響が出るような事が一番怖いので元気出して欲しいのですが・・。
彼女が考えてた名前案も、全部自分で破って捨ててしまいました。正直、中立の立場として声も掛け辛く気まずいです。

確かに彼女には馬鹿だとか言われても仕方がない所もあると思いますが、人間は完璧じゃないし、自分は彼女のそういう抜けた(良い意味で軽い)所も好きで彼女を選びました。でもキラキラネームに関しては子どもの人生も掛かってますし、勿論親としては決して安易な気持ちで考えてはないのですが、人にはやっぱり無責任、馬鹿な親に思われるのかなーと・・。
やはり世間では兄のような意見が多数派なのでしょうか?だとすれば、思い切って彼女に自分が普通の名前を提案すべきでしょうか・・。
それともやっぱり兄の反応は過剰??そんなに悩む必要は無いんだ、と言うべきでしょうか。

皆さんの意見が聞きたいです。<(_ _)>

No.2664009 18/06/20 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/20 17:07
271 

あなたはどう思ってるんですか?
彼女を傷つけたのはあなただと思います。

お兄さんが言ったことに同意見なら、あなたの言葉でそう言うべきだったと思います。
もし、名前に不満がないなら、第三者に相談する必要があったでしょうか?
あなた、結果的に自分が言いたいことをお兄さんに言わせたのでは?

No.2 18/06/20 17:12
通行人2 ( ♀ )

キラキラ度合いにもよる。
なぜあなたが少し上から目線なのかが気になりますが…
夫婦で赤ちゃんの名前決めないと。
ただ否定するだけだとそれはちょっと…
明らかに読めないのか?
意味がある名前なのか?
どうしてその名前にしたいのか?
よく話し合わないでキラキラだから良くないってのも違う気がします。
私はキラキラだろうが無かろうが特に味方するつもりはないけど、あきらかに
読めない、ん?みたいなのは自分自身がその名前なら抵抗あるかな。
あくまで名前も出てないし、程度がわからないからなんとも言えない。
ただ第3者は余計だったかな

No.3 18/06/20 17:15
匿名さん3 

キラキラネームが良い悪いに正解なんてないですよ。そりゃあ実利で言えば読める名前にすべき、とは思いますが。

読んでて気になったのは、主さんが中立の立場としてはと書いてあることですね。実の兄と嫁さんなら、嫁さんの味方になるべきでは??

どうすべきかじゃなくて、あなたがどうするか決めることのが大事ですよ。
そもそも家族に意見求めたのも、自分は強く言えないけど他から言われたら波風立てずに意見を変えてくれるかな??という思惑かと思います。
人任せにせずにあなたがどうしたいのか立場をはっきりさせないと。

奥さんがキラキラネームが良いと言って、穏便に話して受け入れられないなら、あなたが覚悟決めて受け入れるしかないと思いますけどね。
で、受け入れたなら、親族に文句言われてもちゃんと守る。

大体、本来なら自分の嫁をバカな女呼ばわりした時点でその兄とも敵対関係です。

No.4 18/06/20 17:18
匿名さん4 

まず子供は親の所有物じゃない

なのにどうして後顧の憂いを残すような行為にでるのかが不思議。

結局それって親の自己満だよねって話。

つまり賭けにでるようなまねしないで子供の幸せを考えようよってなんでならないんだろうね。

No.5 18/06/20 17:27
匿名さん5 

キラキラネーム大嫌いです。
読めないし、親馬鹿、変な親そうだと思うから。

No.6 18/06/20 17:33
匿名さん6 

小児歯科で働く友人が、待合室で騒ぐ子とか、じっと座れなかったり、お礼が言えない子とか、何故かキラキラネームが多いんだよね、、。

No.7 18/06/20 17:39
通行人7 

なんでお兄さんに会わせたのかが不思議です!
そこは2人で解決しないといけない問題だったのでは??
でも起こってしまったことは仕方ないとして・・

主さんと奥様でたとえばそれぞれ5コ案を出し合って、後字画とか苗字のバランス見て
2人で決めれば2人とも納得する名前になるのでは??

No.8 18/06/20 17:41
匿名さん6 

6です。途中で投稿してしまいました。
何故かキラキラネームが多いんだよねって言っていました。
絶対に、そんな子ばかりではないと思うのだけど、キラキラネームは偏見を受けやすいのかもしれませんね。

No.9 18/06/20 17:56
お礼

>> 1 あなたはどう思ってるんですか? 彼女を傷つけたのはあなただと思います。 お兄さんが言ったことに同意見なら、あなたの言葉でそう言うべき… ありがとうございます。
自分は中立とは言いましたが、確かにキラキラネーム自体には直観からして反対だったので、兄を使って言わせたようなものですね。
自分がしっかりしなかったのが悪かったのかも知れません・・。

No.10 18/06/20 18:03
お礼

>> 2 キラキラ度合いにもよる。 なぜあなたが少し上から目線なのかが気になりますが… 夫婦で赤ちゃんの名前決めないと。 ただ否定するだけだとそ… ありがとうございます。
どの当たりが上から目線に感じられましたか・・?全く意識していなかったので・・

情けないですが自分は名前を考えようにも、どういう名前にすべきか全然決められなくて・・正直自信持って「これなら大丈夫!」という名前を彼女に提案する自信も無いです。
それに対し彼女の意見を聞いた際、凄く理由とかがしっかりしてて自分なんかよりも余程考えてあるなと感心したので、その時にキラキラネームもいいのかな、と思って・・
迷った挙げ句、第三者に頼ってしまった次第です。

私も貴方と同じで、自分がキラキラネームだったら嫌、子どもにそんな人生も歩ませたくないと思ってます。

No.11 18/06/20 18:07
お礼

>> 3 キラキラネームが良い悪いに正解なんてないですよ。そりゃあ実利で言えば読める名前にすべき、とは思いますが。 読んでて気になったのは、主さ… ありがとうございます。

実の兄と彼女で、正直どっちを取るかと言われればそれは彼女かも知れませんが、今まで兄には色々世話になりましたし正直どちらの味方だとか、そういうのは嫌です・・汗

彼女が馬鹿女呼ばわりされて仕方ないと思ってしまう自分も居ます。

でも、それ以前に自分で決定すれば良かったです・・。

自分が良いと思える名前を幾つか考えてみます。

No.12 18/06/20 18:10
通行人12 

具体的に、どんな名前が候補にあがってたのですか?

No.13 18/06/20 18:11
お礼

>> 4 まず子供は親の所有物じゃない なのにどうして後顧の憂いを残すような行為にでるのかが不思議。 結局それって親の自己満だよねって話。… ありがとうございます。

子どもは親の所有物じゃない。
当たり前です。それは自分で分かってます。だからキラキラネームに不安があったのです・・(--;)

正直、直観では兄の味方かもしれません。というか自分がキラキラネームの子の親だと言われるのが嫌です。

子どもの幸せを考えるとキラキラネームじゃない方が良い。
でも彼女がいないと子どもの事も考えられないし、彼女の為にはキラキラネームにした方が無難なのかとか、いっぱいいっぱいで、すいません・・。

No.14 18/06/20 18:12
お礼

>> 5 キラキラネーム大嫌いです。 読めないし、親馬鹿、変な親そうだと思うから。 ありがとうございます。

自分もそう思われたくは無いです。
でも彼女はそんなの気にしないで、ちゃんと意味を込めた名前なら周りが何と言っても気にしないでいいって強く言ってました。
でも今はどうすればいいのか分かりません汗

No.15 18/06/20 18:14
お礼

>> 7 なんでお兄さんに会わせたのかが不思議です! そこは2人で解決しないといけない問題だったのでは?? でも起こってしまったことは仕方ないとし… ありがとうございます。

確かに自分が案を持ってなかったのが最大の原因ですよね。
女の子だったら彼女の方が絶対いい名前を付けるなって、勝手に思ってた所もあって・・。
色々と考えてみます。今度こそ二人で解決してみます。

No.16 18/06/20 18:16
お礼

>> 8 6です。途中で投稿してしまいました。 何故かキラキラネームが多いんだよねって言っていました。 絶対に、そんな子ばかりではないと思うのだけ… ありがとうございます。

いずれ自分らがそういう目で見られてしまいそうで、それが嫌で兄も強めに止めたのかも知れません・・。

どうすればいいんでしょうね・・
普通の名前で、そこそこキラキラしてる、全員が納得できる名前を考えてみます・・。

No.17 18/06/20 18:24
お礼

>> 12 具体的に、どんな名前が候補にあがってたのですか? ありがとうございます。

彼女に無断で載せて悪いのですが・・
具体的に彼女が言ったのは
「星姫(すてら)」
「煌莉(きらり)」
「稀亜(れあ)」
とかですね。きらりはいいなと思いましたけど、人は読めるのでしょうか・・?

No.18 18/06/20 18:38
匿名さん3 

どちらかの味方をするのが嫌って…

それだと奥さん、味方いなくなるじゃないのよ…。守る気もないなら結婚するなよ。

No.19 18/06/20 18:44
お礼

>> 18 すいません、相談に乗って貰っているとは言え、何でそんなことまで言われないといけないんでしょうか?

言われなくても自分をはじめ家の家族は全員彼女の味方です。
今回の対立に限っては僕が未熟だったことと、兄と彼女が想像以上に意見が根本的に割れてた事が原因ですが、そうでなければ全員仲いいです。
逆に仲がいいからこそ、あれだけの言い合いになったんでしょう?と思いますし。

逆にどちらを選ぶとか、貴方は常にそういう生き方しかされないんですか??

No.20 18/06/20 18:52
匿名さん20 

名前の候補聞いて

あ、酷すぎ、頭悪い親の子って印象です。
ちょっと異常な名前って感じです。

私が主なら絶対につけさせません。

兄と嫁はもうほかっておくか二人は関わり持たなければいいよ。

No.21 18/06/20 19:03
匿名さん21 

その名前はどれも読めない。
自分が子供だったら絶対いや。

ご両親は、彼女の味方ではなく、呆れてるだけですよ。
ご両親は、普段の彼女を知ってるし、主さんも主さんで優柔不断で彼女に言えないのも知ってるし、どうせ反対したって名付けるんだろうし、言ったってしょうがないって思ってるだけ。

自分の子だろ。自分で考えなよ。
事の発端は、主さんがしっかりしてないからだよ。
彼女の考えた名前で良いなら、主さんで止めといてお兄さんに合わせる必要なんかなかった筈だよ。

なんなら彼女のご両親も巻き込んだらいい。良識あるご両親なら、やんわり彼女を止めてくれたかとよ。

主さんさ、普段のから親や兄に言われた事を、主さんで止めずにそのまま彼女に言ってない?

しっかりしなよ。

No.22 18/06/20 19:07
お礼

>> 20 名前の候補聞いて あ、酷すぎ、頭悪い親の子って印象です。 ちょっと異常な名前って感じです。 私が主なら絶対につけさせません。 … ありがとうございます。

やっぱり酷い印象でしょうか・・
響きは可愛いとは思うんですけど、彼女がそういう名前にしたがるのも分かるんですが、そう思われるならやっぱり考え直します・・。

ただそれで彼女が余計に傷付いて、僕とも関係が悪化するとか、彼女が心から生まれた子どもの名前を呼んであげられるのか、って考えたら、ちょっと言い切れないかもです・・泣

しばらくは兄も彼女も、互いに話したくないと思うので、近付かないと思います。
ただ問題を解決して、無事家族が増える頃には仲直りして欲しいです。。

No.23 18/06/20 19:15
お礼

>> 21 その名前はどれも読めない。 自分が子供だったら絶対いや。 ご両親は、彼女の味方ではなく、呆れてるだけですよ。 ご両親は、普段の彼女… ありがとうございます。
多分、自分で言って否定されるのが怖かったんだと思います・・。

彼女や兄の意見はちゃんと感情論でも芯があるから互いにぶれないんですけど、自分は芯が無いと言うか、逆に緩衝剤みたいなものだと思ってたんですけど、今回の件で完全に役立たずの卑怯者だったんだなと分かりました。。

家族の意見を通す時に直接そのままの言葉で言う事は無いですけど、とは言え人の意見で嘘も吐けないので、オブラートに包んで正直に話してます。
彼女が普段からあまり引き摺らない、さっぱりしている性格なこともあって、あまりそれ以上のことはしなかったかもです・・。

No.24 18/06/20 19:30
匿名さん5 

主さん優しいですよ。
こんな字数が多く酷いキラキラ候補でも
完全拒否じゃないし
中立、そこそこキラキラまで考えてるのですから。

二人の子なのだから
ここで完全に嫁の味方になるって違うでしょ。
他の人のアドバイス読んでイライラしましたわ。

ちなみにうちの夫は
漢字を譲らず、産後から出生届けギリギリまで
怒って私を完全無視して不機嫌全開でしたから。
今でも忘れられない憎い話です汗。

No.25 18/06/20 19:32
匿名さん25 

なぜ夫婦の問題に兄を連れてきたのか。
主さんが親兄弟の意見を聞くのは自由ですが、話し合うべきは主さんと奥さんです。

「わかった。参考にさせてもらう。あとは夫婦で話し合って決めるよ。ありがとう。」って兄に言って済ませればよかったものを…めちゃくちゃにしたのは主さんです。

しかし候補は全て酷いキラキラですね。音が気に入っているなら、せめて平仮名にしたらどうですか?
でも すてら は無いな…。

No.26 18/06/20 19:46
お礼

>> 24 主さん優しいですよ。 こんな字数が多く酷いキラキラ候補でも 完全拒否じゃないし 中立、そこそこキラキラまで考えてるのですから。 … ありがとうございます。
正直、無難な名前がいいと思う理由は子どもが問題なく生きていける為だけであって、この名前自体は嫌いじゃないんです。
加えて彼女が喜んでくれるなら一番いいと思ってます。

ただ彼女ももう家族の一人なので、僕の家族に何の相談もせず決定してから彼女の居場所が無くなると困るし(兄が露骨な意地悪するような事は無いでしょうが)、例えば子どもを家に預けるとかなった時に少しでもトラブルがあると嫌だなーと思ってしまい。。
名前ってデリカシーな問題なので・・。

No.27 18/06/20 19:50
お礼

>> 25 なぜ夫婦の問題に兄を連れてきたのか。 主さんが親兄弟の意見を聞くのは自由ですが、話し合うべきは主さんと奥さんです。 「わかった。参考… ありがとうございます。
今思うと本当にそうですよね。

兄と喧嘩もしたくない、でも彼女の意見だけで強行するのも心配・・
そう思った結果、そうしちゃいました汗

これから反省して、彼女を含めた家族皆に受け入れられるような名前を考えてみたいと思ってます。

ひらがな、いいですね!漢字の当て字は気になってたので、少し考えてみます。

No.28 18/06/20 19:51
通行人12 

No.17を読みました。
酷すぎますね。驚きました。
名前の由来は、何ですか?
奥さんは、高校卒?中卒?
お勉強が苦手でしたか?
最早、クイズですね。大卒でも読めません。

No.29 18/06/20 20:06
匿名さん25 

>彼女ももう家族の一人なので、僕の家族に何の相談もせず決定してから彼女の居場所が無くなる

おいおいおいおい…。汗
主さん、あなたはもう実家とは別世帯なんですよ。別の家庭です。奥さんの家族は主さんとお腹の子だけです。実家も義実家もただの親戚です。
名前は本来子供の親である主さんと奥さんだけで決めるものですよ。

私たち夫婦も、夫の兄夫婦も弟夫婦も、誰も親に相談なんかしません。名前は生まれてから発表します。だって子供の親は自分たちなんですから。

No.30 18/06/20 20:10
匿名さん30 

キラキラじゃなくてドキュンでしょ(笑)

お花畑にも程がある。

ペットにつける名前じゃなくて?
人につける名前なの?

No.31 18/06/20 20:15
お礼

>> 28 No.17を読みました。 酷すぎますね。驚きました。 名前の由来は、何ですか? 奥さんは、高校卒?中卒? お勉強が苦手でしたか? 最早、クイ… 星姫(すてら)は外国語で星をステラと言うので、女の子っぽく姫を添えて完成しました。

煌莉(きらり)は「煌めく」の「きら」と女の子によく使われる「莉(莉奈など)」を掛け合わせました。

稀亜(れあ)は但一人の娘で稀少(Rare)である事を稀という字でアピールしました。

星関係で煌びやかな名前にしたいというのが彼女の意見で、尚且つ他の誰よりも自分達が愛してるって言う事を本人が理解できるような名前、です。

彼女も自分も高卒です。成績は良くなかったかも知れません・・。

色々すいません。

No.32 18/06/20 20:18
お礼

>> 29 >彼女ももう家族の一人なので、僕の家族に何の相談もせず決定してから彼女の居場所が無くなる おいおいおいおい…。汗 主さん、あな… 初めての事で、前例も知らなかったので・・何かすいませんでした汗

ドラマとかでは、親族皆で名前を出し合ったりするイメージだったので・・僕達の価値観がズレてたんですね
・・。

二人だけで話します。

No.33 18/06/20 20:25
お礼

>> 30 キラキラじゃなくてドキュンでしょ(笑) お花畑にも程がある。 ペットにつける名前じゃなくて? 人につける名前なの? ありがとうございます。
ネットではそう言われてるみたいですね。意味は同じだと思ってましたが、違うんでしょうか?

それと、お花畑なこと自体は悪い事じゃないと思ってます。むしろ、お花畑な考えで付けないって方が嫌です。
自分の名前は普通の名前ですけど、親はお花畑な気分だったと思いますよ?


加えてペットと人、家族に名前を付ける上では同じでしょう?
なぜここでペットが出て来て、それと対比されるのでしょうか。

ペットに煌莉が許されて、娘に許されないのは何で?ペットの方が早く死ぬから?名乗る機会や呼んで貰う機会が少ないからですか?

ペットだろうが人だろうが、流石に彼女の気持ちを馬鹿にされる筋合いは無いです。

No.34 18/06/20 20:28
お師匠さん34 

林修さんは、「相関アリ キラキラネームと低い学力」と題したコーナーで、キラキラネームという呼称がなかった約20年前にテストの成績順に名前を並べたところ「途中から突然(名前が)読めなくなってきて」という経験談を紹介してます。

このことは学力が低い子の名前は読めない漢字だということ

その原因は親にあるという事です

No.35 18/06/20 20:46
匿名さん35 

捨てられたステラかきらりんレボリューションかレアモンスターか…
いじめられそ

No.36 18/06/20 20:53
匿名さん36 

当て字じゃん…
読めないよ…

No.37 18/06/20 21:04
匿名さん37 

成績も悪かった高卒…

納得しました。だよねーって感じ。

No.38 18/06/20 22:05
271 

ちゃんと考えがあるじゃないですか。
名付けの本を借りて、意味などちゃんと書いてあるからそれを詠みながら可愛い名前の候補をあげてみてください。
きらきらネームがいやなら、ちゃんと名前を考えて彼女に意見してみてください。
あなたは、出来ないんじゃなくてやってないだけです。きっと出来ますよ!
ちなみに、最近の本にはキラキラがたくさんのってるので、あえて古い名付け本をみてみたらいいと思います。

No.39 18/06/20 22:15
匿名さん39 

その、ステラとキラリとレアって名前で、奥さんのことを公衆の場で呼んでみてくださいよ。
これから自分の子供に同じ思いさせるんでしょ?

キラキラネームって言ってるけど、DQNネームとも言われてるの知ってる?
メディアとかが勝手に作った名称がキラキラネームだよ?

No.40 18/06/21 07:10
通行人12 

No.31読みました。
もしかして、元ヤンキーですか?
何かの商品名やメニューなら、面白いかもしれませんね。
主さんのスマホで、漢字変換できますか?

No.41 18/06/21 08:20
2741 

私の知人のお子さんにきらり、れあと言う子供がいます
きらりは完全に当て字でめっちゃバカっぽいとみんな言ってます
れあはご両親がハワイによく行かれてる方で、子供にもハワイでも使える名前にしたいといってれあと言う名前ですが、当て字とかではなく平仮名にしてます

姫、妃などを使ってるお子さんは『不細工なのに姫、妃だって(笑)』『親も自分達の顔、子供の顔見てから考えろよ』って言ってるのをよく聞きますね

当て字はやはりバカな親、常識がない親、ヤンキーあがりの親と思われても仕方ないですね
私も身内にそんな名前の子が近くにいたら出来るなら関わりたくないですね

No.42 18/06/21 08:26
匿名さん42 


個人的意見では、どれも素敵な響きだとは思います。

ただ、お子さんがある程度、大きくなった時、自分の字を書くのが大変。ちょっと苦労すると思う。また、読み辛い名前では、皆にいちいち説明しなければいけない。

それをキッカケに、友達が出来るかも知れない。逆にそれをキッカケにいじめに会う事も。

余談ですが、会社で勇ましい、カッコいい名前の方がいましたが、完璧に名前負け。本人はヒョロっとした体格、色が白く、体も弱く、意思も弱く、アルバイトの自分がこうして欲しい、と言うと泣き出す始末。

名前ってちょっと大事かな、と。せめてもう少し簡単な字にした方が良いかと。

No.43 18/06/21 08:55
匿名さん43 

子供が大きくなって人に自己紹介するときに山田プーです 内田キララですとか可哀想になるけどね
主のキラキラの程度がわからないけど子供はやがて大人になるという事

No.44 18/06/21 10:45
匿名さん44 

ペットの名前と言われて気分害してるようですが、それも仕方ないレベルだと思いますよ。
でも、主さん夫婦が好きで付けるんだから構わないと思う。

20年後は、そんな名前ばっかりになってるかもしれないですしね。


No.45 18/06/21 11:34
悩める人45 

ステラおばさん思い出した

No.46 18/06/21 12:04
匿名さん46 

アホすぎてなんも言えね〜

No.47 18/06/21 12:08
匿名さん47 

日本人顔で、奥さんの候補の名前はハードル高くないですかね、、、
そこそこの容姿端麗だとしても、やっぱり違和感ありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧