注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

長文にて失礼します。 私は32歳女性独身・実家暮らし 家族構成 父(65歳…

回答5 + お礼5 HIT数 1198 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 23:57(更新日時)

長文にて失礼します。
私は32歳女性独身・実家暮らし
家族構成
父(65歳)母(62歳)兄(長男37歳)と4人で暮らしています。もう一人兄(次男34歳)がいますが、家を出て関西にいます。兄二人も独身です。
相談は父のことです。
私が小さい時からお金に対して母と父はよく喧嘩していました。
私が小学低学年の時に、当時勤めていた製薬会社を突然辞めたらしく、母は「子供3人いるのに、どうするの」と聞くも、「職を探してるよ」と言い、職に就くけど、辞めるの繰り返しでした。現在は日雇いの警備員をやっています。母もパートを転々としましたが、派遣社員登録して、現在働いています。
父は2年前に心筋梗塞で倒れました。
私が中学の時から、家庭内別居で父は父で生活しており、生活費ももらってなく、父のお金のことは母も全く分からず、父が意識が戻った時に通帳のことを聞き、通帳のお金を見てみると100万もなく、二人で驚愕しました。食事面でも注意して下さいと医者から指摘されたので、現在は父のお金の管理と食事面は母と私が、やっています。兄(長男)は父が倒れた日だけ、顔出して後は無関心で、介護の専門学校を卒業しているのにも関わらず、介護の職に行かず、専門卒業後から現在まで同じ所にバイトしています。(正社員にはなれないそうです。)兄(次男)の方は数日いてくれて、お金も20万置いてくれました。ちょくちょく父の様子見に帰って来てくれます。私も10万ほど援助。兄(長男)はなし。
前に兄(長男)に昔から母は父に苦労していたのを見てきたのに関わらず、無関心すぎる、一緒に家に住んでるのにコミュニケーションとるとか出来ないの?」と言ったこともありますが、黙ったままで「お金いくら必要なんだ?」とお金で解決させようとする人なのかと母とショックを受けました。
父の仕事は日雇いなので、ない時もありますが、毎日3000円渡しています。ストレスを感じさせないために、食事の管理は朝と夜で、お昼は好きなものを食べさせています。二人でお金の管理して、年金ももらう年齢になったので、年金もプラスして少しずつお金が貯まってきました。が父は財布にお金があるとすぐ使ってしまいます、暑い日だとアイスに炭酸飲料やらお菓子やらコーヒーやら、仕事で使う細々したもの、家にあるものや代用として使えるものを考えることが出来ないのか、新品で買いたい人で、注意すると毎回「通帳・カードよこせ!」「自殺したい!」と怖いことまで言います、時に厳しく注意した時は物にあたり父が使ってる湯呑みを投げ割りました。テレビも引っこ抜いて、窓から投げようとした時もあり、それは私が止めました。
財布にお金があると、お菓子や飲み物など買ってる他にパチンコも行ってることを言いました。元々肥満体型で入院中は痩せましたが、また肥満体型になっています。3ヶ月に1回は検査しに病院に一人で行かせてます。
またいつ、倒れてもおかしくない体なのに本人は全然です。保険も入ってなかったようで(昔は入っくてたそうですが、満期になったら即解約してお金はギャンブルへ)現在はなかなか入れる保険がなく、保険屋さんが来ても断られてしまいます。それに対しても八つ当たりして、手術・薬の後遺症もあるかもしれませんが参っています。
昔からギャンブル好きで、自分勝手過ぎて父には嫌悪感しかありません。

No.2664109 18/06/20 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/20 19:48
匿名さん1 

必要なお金だけあげて後は好きにさせたら?
その歳で性格は変わらないし注意しても逆効果で言う方が疲れてきます。

No.2 18/06/20 19:53
匿名さん2 

病院に行く時は一緒に行って病状を聞いておいた方が良いと思うけど、それにより小遣いも少し増やして上げて余生を好きにおくらせて上げたら?

余りにも拘束するとストレスで余計に無茶苦茶に成ると思うけど…

長男は家を出て一人暮らしでもして貰ったら良いのでは?

No.3 18/06/20 20:30
通行人3 ( ♀ )

1日3000円の小遣いは、家族でそう決めて渡してるんですよね。
追加のお金を渡さなければ、
パチンコに使ったって別に構わないと思いますが…。
うちの父も時々パチンコしますが、
こずかいの範囲だし、それをどうこう言ったことはないですよ。
嫌悪感しかないなら、放っておいてもよいのでは?
注意しても聞かずに命を落とすのは自己責任ですからね。
お兄さんがアルバイトだとしても家に生活費を入れてるなら、
主さんは一人暮らしをしても良い気がするんですが、実家にいないとダメなのでしょうか?

No.4 18/06/20 21:01
お礼

>> 1 必要なお金だけあげて後は好きにさせたら? その歳で性格は変わらないし注意しても逆効果で言う方が疲れてきます。 悩み事を見ていただいて、ありがとうございます。

1ヶ月に1回、かかりつけの病院にて診察・薬をもらい、診察代・薬代かかります。
3ヶ月に1回、搬送された病院で検査があり、たまに検査入院もあります。
薬が増えたこともあり、また薬が増えたら薬代が増えます。
診察代・薬代の他にも介護保険料やら家は檀家なので、お彼岸とか近くなると、お寺にお布施やらの支払いもあります。
いつ倒れても亡くってもおかしくない体です、少しでも多くお金を残してもらいたいのです。
父の給料と出ていくお金を一度整理し、母と私と父に説明しましたが「わかった」とだけでした。

お小遣いを少し多くしてみます。

悩み事を投稿して、気持ちが楽になりました。ありがとうございました

No.5 18/06/20 21:28
お礼

>> 2 病院に行く時は一緒に行って病状を聞いておいた方が良いと思うけど、それにより小遣いも少し増やして上げて余生を好きにおくらせて上げたら? … 悩み事を見て頂き、ありがとうございます。

一緒に病院を行っていましたが、病院内で平気で携帯での会話・待ち時間が多いと、一人でぶつくさ文句言って、注意しても「仕事の電話なんだから仕方ないだろ」と言われて、ものすごく恥ずかしい思いをして、行くのをやめてしまいました。兄(次男)から、もう言っても聞かないし、自分の体のことだから、一人で病院行かせればいいんじゃないか。と言われたので、ちゃんと薬を飲ますことは怠らないようにしています。
食事も朝と夜は野菜を多めにだすようにしています。

他の方からもお小遣いを多くした方がいいのでは。と返答があり、お小遣いを増やしてみます。

兄(長男)は家を出る気がないようです生活費は出しているようですが、家の手伝いはいっさいしません。兄は朝食は食べず、夜は食べて帰ってくるので、帰ってきたら、すぐに部屋に閉じこもり、みんなが寝静まった深夜にお風呂に入ります。休日はお昼頃まで寝て、起きたらどこかへ外出して、深夜に帰ってくる。私たちと関わりたくないんだなと感じます。

兄が色々と父にしてくれたら、助かるんですが、父とは関わりたくないみたいです。

悩み事を投稿して少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

No.6 18/06/20 21:51
お礼

>> 3 1日3000円の小遣いは、家族でそう決めて渡してるんですよね。 追加のお金を渡さなければ、 パチンコに使ったって別に構わないと思いますが… 毎日のお小遣いが3000円です。家族で決めました。
倒れる前はパチンコの他にもタバコも吸っていましたが、心筋梗塞で倒れ、医者からは「タバコは絶対にやめて下さい」と言われて、看護婦さんが父に「パチンコがお好きだって聞きました、パチンコは空気が悪いし、パチンコ行くなら、ウォーキングしたらいいんじゃなですか、ずっと座ってるより、体を動かしましょう」と「そうですね、そうします」と言っていました。
近所の方から、母に「旦那さん、駅前のパチンコに入っていく姿見たわよ。前に倒れられたのに空気悪いところ行って大丈夫なの?」と言われたことがあったそうです。

父は3000円じゃダメみたいで、会社から前借りしたこともあり、父の弟が隣に住んでるんですが、他にも妹にもお金を貸してほしいと連絡があり、母に連絡がありました。
弟と妹は「お金は貸せないことを言った、色々と苦労してると思うけど、兄を宜しくお願いします」とのことでした。

兄(長男)は家を出る気がないようですが、生活費は出しています。家の手伝いはいっさいしません。
もう少し、親のことを心配というか考えてほしいというか…。
私は出る気してますが、お金を貯めてるので、35歳になったら出ます。

母のことを思うと、辛いですが、私も私の人生がありますし。

他の方からもお小遣いを増やしてみてはとの事でしたので、少し増やしてみることにします。

悩み事を投稿して、気持ちが少し落ち着きました。
本当にありがとうございました。

No.7 18/06/23 15:39
匿名さん7 

お父さんが変わるのは難しいでしょうし、お金を出来るだけ渡さないようにして、どこかで見限っていいのでは?

No.8 18/06/23 16:02
通行人8 

もうね、40年そうして暮らしてきたんだから今さら変わらないですよ、人間年をとるほど頑固になりますから。
お母さんはしっかりなさってるからあなたは独立したほうがいいですね、お兄さんが生活費を入れてくれるなら寝るだけに帰ってくるだけで助かるじゃないですか?
そんな旦那さんと3人子供育てあげたお母さん立派です、離れて暮らしても心の支えになってあげて下さいね。

No.9 18/06/24 23:26
お礼

>> 7 お父さんが変わるのは難しいでしょうし、お金を出来るだけ渡さないようにして、どこかで見限っていいのでは? 悩み事を見て頂き、ありがとうございます。

通帳とカードは絶対に渡しません。
たまに「通帳にいくらあるんだ?」って聞かれますが、残金見せると、気が大きくなって、余計なものを買うといけないので答えないようにしています。

何とか、母と協力していきます。

コメント、本当にありがとうございました。少し気持ちがすっきりしました。


No.10 18/06/24 23:57
お礼

>> 8 もうね、40年そうして暮らしてきたんだから今さら変わらないですよ、人間年をとるほど頑固になりますから。 お母さんはしっかりなさってるからあ… 悩み事を見て頂き、ありがとうございます。

心臓の手術して、毎日薬飲んで月に診察してる父親の方が長生きするんだろうなぁ…と思うときがあります。

母方の親戚も父のことの他に母とわたしのことも心配してくれており、たまに連絡があります。
親戚から「あなたがいると、お母さんはあなたを頼ってしまう、早く家に出た方がいい」と言われたことがありました。

私も家に出なきゃな~と思うときがあります。家を出てても、母のことは見捨てないです。これからも問題が出てくると思いますが、母と兄たちと頑張っていきたいです。

コメント、本当にありがとうございました。気持ちがすっきりしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧