注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

今私は中学1年です。勉強があまりでは得意ではありません。この前初めて期末テストが…

回答4 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 15:56(更新日時)

今私は中学1年です。勉強があまりでは得意ではありません。この前初めて期末テストがありました。点数は全て50点中20~40の間でした。私は週2塾に行っています。テスト勉強は自分なりに頑張ってやりました。睡眠時間も5時間程度で、親が勉強をしていないと早く勉強をやれとか朝無理やり起こされやらさせる日もありました。なのに点数が伸びず塾も週4になりました。親はこれが普通。といってきます。精神的にも疲れてきました。
どうすれば親に認められるようになりますか?

No.2664149 18/06/20 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/20 20:51
匿名さん1 

睡眠時間が5時間なんて、点数が悪くなって当たり前ですよ。せめて7〜8時間は寝ないと足りません。

勉強は量ではなく質です。無駄な勉強を何時間やっても、成績は上がりませんよ。まずは自分の苦手な分野を探して、それだけを集中的に取り組むようにしてみてください。

どんな問題が苦手なのか。なぜ間違えてしまうのか。自分の弱点を知ることが克服のコツですよ。

No.2 18/06/20 21:41
通行人2 

私の場合ですが、暗記科目はひたすらゴロ合わせを作っていました。
ネットで拾うのでは無く、自分で作るのが覚えるコツ。
頭でイメージと妄想を膨らませれば膨らませただけ覚えやすいです。

理解が必要な科目は、闇雲に問題を解くのでは無く、基本を身に付ける事。
数学も英語も規則性があります。
それを見付ける。
塾や学校のテストは基本の応用です。
難しそうに見える問題も、基本を組み合わせたものです。

睡眠時間も短くて、塾で忙しいと、「問題と向き合う」のでは無くて「数をこなす」になりがちですが、
自分の頭でよーく考える事が大切だと思います。

No.3 18/06/20 22:16
匿名さん3 

熱心な親御さん!

No.4 18/06/23 15:56
匿名さん4 

しっかり寝た方がいいですよ、主さんに合った勉強法を見つけるのが一番大事で、時間は重要じゃないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧