注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

人と仲良くなれないのが悩みです。男性です。男性女性問わず「また会いたいな」「話し…

回答4 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

サラリーマンさん
18/06/23 16:11(更新日時)

人と仲良くなれないのが悩みです。男性です。男性女性問わず「また会いたいな」「話してみたいな」と思われるような人になりたいです。
単発的なネタぐらいでしか人と話せません・・。他の人を見るとなんであんなに深く話せるんだろうと思うんです。共通の話題、長期的のネタがなくても人に好かれるような、先程かいたような人間になりたいです。どうすればそうなれるのかわからないです。どなたかアドバイスをください。

No.2664191 18/06/20 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/20 21:50
サラリーマンさん1 

話しの引き出しを増やすしかない

仕事の事
趣味の事
社会の事

話て聞かせられる話題を増やす
その上で、その話題を面白く聞かせる技術も必要

また、最低限必要な技術として「会話をすること」がある
一方的に話して聞かせるようなやり方はアウト
稀に無口な人なんかは一方的に聞いてても良いって言うけど
基本的に一方的に喋り続けて聞かせるだけの人間は嫌われる

No.2 18/06/20 21:53
匿名さん2 

受け身なのかな?と思いました。コミュニケーションが受動的だったり、難しく考えすぎかなと。何も考えずに楽しそうに話していれば人は寄ってきますよ。人が好意を持つのは知ろうとして貰った時だと思います。人に興味を持って質問してみましょう。人に質問したいことがあればあるほど、人に興味を持ててる証拠です。

No.3 18/06/20 21:55
匿名さん3 

あのね。僕も同じサラリーマン。

あなたとそんな違わないよ。

けど1つアドバイスできることがあるとすればあなたの心理状態。

なぜ〇〇でたたみかけるとそれからは自分は遠ざかってることに気づいて。

ここでいうなぜはHOWのほうね。

どうやったらあんな美人と会話できるんだ。どうやったら仕事ができるんだ。どうやったら人と会話できるんだ。とかさ、遠ざけてますから自分から。

必要なのはWHYのなぜ。

WHYに答えを見出せれば答えは見つかるよ。なぜって好きだからに決まってるんじゃん。
会話したい人は会話したいから会話してるだけ。この単純明快な現象に何を求めるの?

大人ってどうも単純なことが難しく聞こえないと納得しないわけのわからない生物だからね。

これ以上言っても無理なら心理を変える必要あり。


No.4 18/06/23 16:11
匿名さん4 

相手に興味を持って色々聞いてみるとか、まず自分を好きになれるように自分の経験を増やすのもいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧