注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は三世代で創価学会に入っています。 でも活動をしてる方が精神的にしんどくなっ…

回答11 + お礼0 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 21:35(更新日時)

私は三世代で創価学会に入っています。
でも活動をしてる方が精神的にしんどくなったりする時があります。
そこまでしないといけないのかって思う時もあるし若い世代で創価学会の活動をしているのが少ないしやってて意味あるのかなと思うことがあります。
でも家族や創価学会に熱心な人に言えません。

No.2664195 18/06/20 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/20 21:59
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

気づけてよかったというか。気づく人もいるんですね。

洗脳されてるだけです。

まぁ、別に批判はしません。勝手にはまるぶんには。

ただ、かなりしつこい勧誘とせこいサインのさせ方と、訪問して公明党に入れてくれ、人の意見を聞かない、他の宗教の人間を嫌うのは
私はどうかなと思います。

迷惑をかけるな。

と、、、思っています。

主さんが、嫌に感じていたら周りはもっと嫌ですよ?だって拝めてないのに、すすめられるんだから。

聞いていいですか?

なんのために、何を信じて入信したんですか? 教えは絶対と言うけど、その根拠がわからない。

No.2 18/06/20 22:01
匿名さん2 

一つ言わせて貰えば、拝んで願いが叶うなら皆がやってるよ

宗教って体裁の良い金集めだからね

其処に気付いて下さい。

No.3 18/06/20 22:12
匿名さん3 

宗教は勧められてするものではないので、自分自身が疑問を感じるなら辞めるべきです。
親がやってるからとか関係ないですね。
一個人を無視して入信させられてるのは、いかがなものでしょう。
信じるものは救われるですが、信じれなくなってるなら救われないのですよ。
自分の意思で動けばいいです。

No.4 18/06/20 22:12
匿名さん4 

学会は熱心だからね。仕方ないよ。僕も元学会、衛星中継も何回か言ったけど、ちょっと勝利とか敵とか引くものがあるね、僕には合わないと思い脱会しました。団結力は凄いとは思いますが苦しい時こそ時間を犠牲にして精進せよとか、ちょっと違う気がします。

No.5 18/06/20 22:26
匿名さん5 

近所に学会人いて熱心に個人でやるのはいいけど周りの近所の人に選挙や宗教の話を熱く道端で語り嫌われてる。
宗教やってる人のなかに独壇場になって周りが引いてるのさえ全く気がつかない人には関わりたくないですね。
だから主さんが熱心な人や家族に言えないのもなんとなくわかります。
宗教は本来自由なものなのに押し付けられたくないよね。

No.6 18/06/20 23:44
276 

うちの親が熱心に活動してたけど思春期初期に疑問を持ち始め、本格的な反抗期突入と共に活動放棄して親のおかしいところを叩きまくってたわ。
入信や新聞の勧誘のやり方、他の宗教を邪宗扱いするところ、そういうことするから創価学会は嫌われる、創価学会の評判を落としてるのは親みたいな学会員だって。
日本国憲法を学んでからは基本的人権って知ってる?信教の自由って知ってる?って理詰めで攻めたり。
まぁ聞く耳を持ってるはずもなくずっと籍だけは残されたままだったけど。
でも結婚して遠方に引っ越しても知らない人が家に来て気味悪いから何とかしろって言ったら脱会させてくれた。
言いにくいって気持ちは分からなくもないけど、意思表示はちゃんとした方がいいよ。
それをしない限り何も変わらないから。

No.7 18/06/21 00:04
匿名さん7 ( ♀ )

どんな宗教に対しても言えるんだろうけど、人から強要されてするものじゃない。

少しでも疑問に感じるなら辞めたが良い。

No.8 18/06/21 00:20
匿名さん8 

昔、宗教勧誘に連日あった時に、
勧誘する人の目が救われた感じがしないのに気づいて、なぜあなたはそんな救われてない目をしてるのですか??と聞いたら相手が絶句してたのを思い出しました。

宗教の宗って古い読み方でかなめと読むんですよね。生きるかなめの教えが宗教です。
人に広めることで徳が積めるとかそういう類のもんじゃないんですけどね。

No.9 18/06/21 01:27
通行人9 

宗教はトラップと同じと思う。
ゴキブリホイホイみたいな罠を仕掛けて、良い臭いに誘われて中に入ったら最後、もがいてももがいても出られない。
生半可な気持ちでは、強力粘着テープから脱出出来ない。

No.10 18/06/21 02:46
通行人10 

精神的にしんどくなるのは創価学会が本来の目的を見失って、維持存続させることに必死になってるからだと思うけどね。  年配者はあと何十年かすればいなくなるし、若い世代で創価学会の活動をしているのが少ないしで、この巨大宗教団体が弱体化するか消滅するのも時間の問題だから。

No.11 18/06/21 21:35
匿名さん11 ( ♀ )

私も長い間、活動休止中。

20代、30前半までは
素直にしてた。

へそ曲げた部分があった。

また、開始しようかな。

逆に今の状態に疲れちゃった。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧