注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

断れない性格をどうにかしたいです。 私は人より頭が悪くて、とろいし、要領も…

回答3 + お礼2 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/21 21:33(更新日時)

断れない性格をどうにかしたいです。

私は人より頭が悪くて、とろいし、要領も悪い、自分の意見が無い…自信を持てる分野がありません。
「あなたって、得意な事あるの?笑」と馬鹿にされたこともあります。

自信のなさゆえに、
「人の言うことを聞いておけば嫌われない、場に馴染める」ということを覚えてしまい、断ったり逆らうのが怖くなってしまいました。

たとえば会社の上司に勧められた生命保険、ホイホイ加入してしまいました。
月々の掛け金、キツイです。

「〇〇の資格講座受けたいんだけど、テキスト高いから割り勘しない?」と言われて、興味もないのに、断れなかった。

「会社で打ち上げやるからお酒買ってきてくれない?あとプリンターのインクそろそろ無いよ。」
…都合よくこき使われてます。下に後輩もいるのに。


ある日突然断ったら、
ハァ?何こいつ?ってなりますかね?
今さら意思表示しても遅いでしょうか…。



No.2664202 18/06/20 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/20 22:21
匿名さん1 

男から見たら、奥さんにしたいけどね...失礼しました。でも嫌なものは嫌とやはりハッキリ言った方が良いね。根付くとは怖い言葉だ
からね。僕は上司でも間違えてると思ったら全然キレて言い返すけどね。会社で必要とされてるのが分かってるからだけど、それでもクビになりかけても意見に自信があるから、じゃあ本社へ行って社長に判断決めてもらいましょうに!って言い返してやりますね。貴方も一度しかない人生、たまにはキレてやりなさいよ。守ってあげたいなぁ。なんてね。

No.2 18/06/20 22:25
匿名さん2 

理不尽だと思うこと、必要無いと思うことに対しては、言葉だけは丁寧にしてビシッと断りましょう。
舐められて良いことは一つもありませんよ。

No.3 18/06/21 20:11
お礼

>> 1 男から見たら、奥さんにしたいけどね...失礼しました。でも嫌なものは嫌とやはりハッキリ言った方が良いね。根付くとは怖い言葉だ からね。僕は… 回答ありがとうございます。
必要とされているからこそ自分の意見にも自信を持てるんですよね。
私はどんどん悪循環になっている気がします。^^;
もっとしっかりしなくてはいけませんね。ありがとうございました!

No.4 18/06/21 20:13
お礼

>> 2 理不尽だと思うこと、必要無いと思うことに対しては、言葉だけは丁寧にしてビシッと断りましょう。 舐められて良いことは一つもありませんよ。 回答ありがとうございます。
なめられている、まさにその通りです。
遠回しにでも断ったり自分の意見を言っていかないとだめですね。頑張ります!

No.5 18/06/21 21:33
匿名さん1 

んー、素直で可愛い子だ。その粋で頑張りなさいね。でもそんなに頑張らなくても良いよ。守ってあげるから。なんてね(^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧