注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

母親の悪意から目をそらしてきました。母親は自分の悪意を気づく恐れのない行動範囲で…

回答3 + お礼2 HIT数 855 あ+ あ-

鶴美( 26 ♀ 0s3QCd )
18/06/22 00:12(更新日時)

母親の悪意から目をそらしてきました。母親は自分の悪意を気づく恐れのない行動範囲でしか活動しません。父親は自己愛性人格障害だと思います。両親は社会への不満と自分たちの満たされない思いを社会へ復讐する手段としてわたしを生み、育てて自分たちは潔白を装いながら社会に復習できる絶好の機会を得ました。

わたしは両親の顔色を伺いながら生きてきましたし、両親の気持ちが手に取るようにわかります。社会への批判、反発、甘え、両親の気持ちを忖度して社会にご迷惑をかけたいという欲求に駆られます。感情を煽られます。でも、わたしはひとりで戦わないといけません。ストレスで顔は歪み、人を愛することが難しく、どうして社会に受け入れてもらえないのかと考える日々が辛いです。犯罪者の気持ちを拒絶する発言が自分に向けられたように感じ辛いです。どうして周囲で関わってきた人たちは同罪として扱われないのでしょうか?どう考えても黙認している、目を意図的にそらして見て見ぬ振りしてきた人も心を傷めるべきです。わたしは経済的余裕があるのに後世に残る命を育てず子供を産まず自己実現だけを目指して生きる人のほうがよほど迷惑だと思います。

いま一番仲良くしてもらっている男性には母親に対して怒りの感情を持つわたしを知られたくないから隠して男性と付き合っているけど理解してもらえないことも辛いです。

昔から母親を庇って人を攻撃したりしてきました。いま考えるとどうしてわたしが母親が悪いとわかっていながら自分の味方である友人に危害を加えなければならなかったのか理解に苦しみます。

No.2664377 18/06/21 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/21 09:33
匿名さん1 ( ♀ )

母親の悪意って何?

社会に復讐?

そんなもんのために

子供を産んで育てることなんてできませんよ。

No.2 18/06/21 09:50
匿名さん2 

子供を産んで、社会に復讐?
子供育てるのに金かかるのに、それまで待って復讐?
それなら犯罪者に育てなければダメなのに、そんな教育されてないよね?
矛盾に気付きなさい。

No.3 18/06/21 10:31
匿名さん3 

男性からすると母親は異性だから、男性にとっての父親に対する気持ちと同じかも?と言えば何となく通じると思いますよ。

人間は大人になるまでに二度の否定をしなければなりません。
一度目は大好きなお父さんのお嫁さんになる〜からの、ほっといてよ親父ウザい!に。
二度目はお母さんこっちを見て私を認めて〜からの、お母さんを裏切ることになってしまっても私は私の道を行きたい!に。(男性の場合は父と母が逆)

主さんがお母さんが悪いと分かっていて否定出来ないのは、まだ二度目の途中で行き詰まっているからでしょう。
そんな答が解らない時に人は無意識に同じ理不尽を他人に与えて、その人がどんな行動をするかを参考にして答を見つけようとしたり、相手も答を見つけられない様子を見て自分を慰めたりするのです。

一般的に親を否定することは自分を否定するも同じように言われます。しかし心の成長としては親を一度は否定しなければ自分を得られないのは確かです。しかも認めてくれたのに裏切るみたいな罪悪感と闘って否定しなければならないので心苦しいのですが、

主さんが認められるためにはまず社会に復讐しなければならないというのは、更に苦しく辛いことですね。

No.4 18/06/22 00:05
お礼

>> 1 母親の悪意って何? 社会に復讐? そんなもんのために 子供を産んで育てることなんてできませんよ。 わたしの母親のことを知らないんです。母は想像を超えるしたたかさで生きてきてます。養子縁組してもらったり資産を譲り受けたり思い通りです。自分の手が汚れないことがわかっているから相手に勧めたり、必ず自分が優位に立てると確信できることにしか力を注がないし、奉仕しません。わたしを育てることが出来たのは自律神経失調症で自分の感情に目を向けてこなかったからです。まともに自分の人生を見つめていたらわたしなんか生まれてこなかったに決まっています。
母が親を愛せない理由も理解できてしまう自分が惨めです。

No.5 18/06/22 00:12
お礼

>> 2 子供を産んで、社会に復讐? 子供育てるのに金かかるのに、それまで待って復讐? それなら犯罪者に育てなければダメなのに、そんな教育されてな… 感情を煽られるんです。わたしは知る必要のない、知らなくていい目を反らしたくなる感情を母は目の前に突きつけるんです。見たくないものを見せられているような感じです。わざと不快感を感じるようなことをしてきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧