注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

私は、人を好きになることができません。 20歳です。性格は基本的に明るく、喋る…

回答7 + お礼7 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん
18/06/22 10:01(更新日時)

私は、人を好きになることができません。
20歳です。性格は基本的に明るく、喋る事も好きです。話せる人は多くいます。
ですが、距離が縮まりそうになると無意識に避けてしまいます。好かれないように、ぶっきらぼうになったり、近づかないようにしてしまいます。
異性に対してもそうです。ありがたいことに好意を持ってくれる方はいたのですが、好かれている、と思うと避けてしまいます。LINEも煩わしくなり、冷たくしてしまいます。自分に対して恋愛としての好意がなかったり、恋人がいる異性なら逆に安心して話すことができます。自分のことを好きになって近づいてくることはない人、と判断できるからです。
友達でも異性でも、これ以上好かれないようにと考えて会話してしまう自分がいることは自覚しています。自ら壁を作ってしまう事もわかっています。ちょっと人間不信気味なのかな?と思っています。
でも、何が原因で、どうしたら改善できるのかわかりません。
友達とも仲良くなりたいし、楽しそうに遊んでるのを見ると羨ましくなる事もあります。恋人だって欲しいし、愛し愛される関係が欲しいです。
はたから見れば社交的な人間だと思うので、周りの人はこのような考えを持つ自分を理解できないと思います。
どんなことでもいいです、何か思うことがあればぜひコメント頂きたいです。

18/06/21 12:58 追記
好かれたら嫌いになってしまうから、避けてしまうから、お願いだから好きにならないで欲しい。というのが今の本音かもしれないです。なんとかしたいです。

No.2664398 18/06/21 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/21 09:42
匿名さん1 

何か過去に、信頼している友人とかに裏切られたとかありました?
もしあれば、傷つきたくないことから
自然とガードしているのかもしれないと思いました。

No.2 18/06/21 10:40
案内人さん2 

幼少期に深く闇を抱えているのかもしれないですね
それはもう深く見えないところまで
隠れているのですが、潜在意識が反応してしまうという感じだと思います。

No.3 18/06/21 10:50
匿名さん3 

多分ですが皆さんの仰る様に
小さい頃に何かそう思う様にになるきっかけがあったのだと思います
過去に嫌な事、印象的な出来事とか何か思い当たる事はありませんか?
私は主さんみたいな異性の方に出会った事があるので何となくそんな気がしました

No.4 18/06/21 11:08
匿名さん4 

むかし父親か母親のどちらかがとても苛立って、変な虫がつかないようにと裏で相手を恫喝するのを目撃してしまったからとか?

No.5 18/06/21 12:53
お礼

>> 1 何か過去に、信頼している友人とかに裏切られたとかありました? もしあれば、傷つきたくないことから 自然とガードしているのかもしれないと思… コメント、ありがとうございます。
約束を自分だけが覚えていて忘れられたり、部活での不和が原因かな?とは思うのですが…
そのようなことは誰にだってあるし、そんなことで?と思ってしまいます。

No.6 18/06/21 12:54
お礼

>> 2 幼少期に深く闇を抱えているのかもしれないですね それはもう深く見えないところまで 隠れているのですが、潜在意識が反応してしまうという感じ… コメント、ありがとうございます。
思い当たるものはいくつかあるのですが、全て自分の中で整理してるつもりなんです。もしかしたら、気がついていないものがあるのかもしれません。もう少し考えてみます。

No.7 18/06/21 12:56
お礼

>> 3 多分ですが皆さんの仰る様に 小さい頃に何かそう思う様にになるきっかけがあったのだと思います 過去に嫌な事、印象的な出来事とか何か思い当た… コメント、ありがとうございます。
いくつか思い当たるのですが…消化しきれていないのかもしれないです。ただ、考えようとすると怖くなるのでゆっくり、考えてみます。
他にも似たような方がいるとわかっただけでも少し安心しました。ありがとうございます。

No.8 18/06/21 12:57
お礼

>> 4 むかし父親か母親のどちらかがとても苛立って、変な虫がつかないようにと裏で相手を恫喝するのを目撃してしまったからとか? コメント、ありがとうございます。
親は厳しい人でしたが、そのようなことはなかったはず…。覚えていないだけかもしれませんが。何が原因なのか、もっと遡って考えてみます。

No.9 18/06/21 15:14
匿名さん9 

結構、容姿の良い方なのかな?確かに仕事とか、サークルなどで親密になると好意的に寄ってくる人いるかもしれませんね、なかなか難しいですよね。告白されたら気まずくなるし、好みじゃない人に限ってそう言う事ありそうですね。あらかじめ、貴方の事は異性として感じられません。とは言えませんしね。普段は普通に接して告白されたら単刀直入に言えば言いんじゃないでしょうか?

No.10 18/06/21 16:39
お礼

>> 9 コメント、ありがとうございます。
告白されても、まず浮かんでくるのはどうしよう、っていう感情なんです。嬉しいと思えたことがありません。誰に対してもそうでした。
もうちょっと考えてみますね。本当にありがとうございます。

No.11 18/06/21 16:46
匿名さん11 

ただの知人よりも、親友や恋人だと
良くも悪くも、互いに期待する部分が増えてきますよね。
信頼できる人というのは、少ないものです。

相手の期待に添えないことや、がっかりさせることや
反対に期待はずれで失望するのが、怖いとか。。あるのでしょうか。

親友でも恋人でも、家族でも(夫婦や親子)
全ての期待や信頼にいつも応えられる訳ではないですよね。
それでも、子供でなければ、自己責任や自立心もあるので、
相手に過度の期待をしたりはしないですし、
多少がっかりしても、よほどのことでない限り
失望したり、裏切られたとは思わないものです。

おそらくですが、まだ学生さんなので
成人ではあっても、相手への期待や依存の気持ちが
あるので、互いにがっかりするのが怖いのかもしれませんね。

渡辺和子氏の言葉ですが
どれほど愛し合っていても、相手を100パーセント信じてはダメ。
98パーセントにしておきなさい。残りの2パーセントは、相手を許すために取っておくの

私からすると、自分への信頼、家族や親友への信頼は
80〜90%もできれば、良いと思っています。
誰しも、無知な部分、判断のミス(誤解、情報不足、勘違い)はあります。
また対応力があるとは限りません。

相手に適度な信頼をすること。過度に期待しないこと。
自立心と、自己責任の範囲を意識していれば、
仲良くなっても、相手と相互依存関係を保てますし、
依存しないぶん、失望することもされることも少ないと思います。

相手が万が一、自分から離れることがあっても
それを受け入れることも必要になりますよね。
結婚をしない限り、付き合ってもいつかは別れます。
結婚をしても、別れる人もいます。
しかし、それまでには、プロセスがありますし、
互いに信頼関係を築くなど、できることもあるでしょう。
信頼関係は、あなたの一方的な努力でどうにかなるものでは
ないです。 あなたはあなたの役割(責任)を果たすのが大事です。

No.12 18/06/22 09:29
匿名さん12 

あれですかね。中身まで知られて嫌われるのが、怖いとか。

私はそうなので、飲みに行っても、へべれけになれません。

No.13 18/06/22 09:59
お礼

>> 11 ただの知人よりも、親友や恋人だと 良くも悪くも、互いに期待する部分が増えてきますよね。 信頼できる人というのは、少ないものです。 … コメント、ありがとうございます。
その通りなんです。自分にも周りにも過度に期待してしまう自分がいます。
自立心が足りないのでしょうか?依存してしまいそうで怖くなります。
80%信頼することから始めてみようと思います。

No.14 18/06/22 10:01
お礼

>> 12 あれですかね。中身まで知られて嫌われるのが、怖いとか。 私はそうなので、飲みに行っても、へべれけになれません。 コメント、ありがとうございます。
中身を知られたら嫌われる、って思ってます。言い当てられてびっくりしました。
恋話とか悩み相談とか、絶対できないんです。飲み会で酔っ払うなんてもってのほかです…。笑
弱みを見せてるようで、できないです。なんとかしたいものです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧