注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

23歳男、穴だらけの経歴で就職活動していますが、面接時のアドバイスをお願いします…

回答5 + お礼5 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 17:27(更新日時)

23歳男、穴だらけの経歴で就職活動していますが、面接時のアドバイスをお願いします。

現在プログラマを目指して就職活動してます。

経歴は二浪後(ニートしてました)、(世間的には)そこそこの理系大学に入学、二年で中退しフリーターに。その後フリーターを辞め一年近くの空白期間があり、現在は無料のプラグラミングスクールで勉強中です。空白期間でこのままでは良くないと思い、無料である事と、講義で少しプログラミングをかじっていた事からスクールに通い始めました。

最近になって、実際に面接を受けるようになったのですが、全て一次で落とされてしまいます。

原因は、穴だらけの経歴と、それをカバーできる話術がない事です。周りの人間はうまく隠したり思ってもないことを言ったりしている(と思う)のですが、自分にはそれができません。ネガティブな過去もあまり包み隠さずに話しています。
やはり、過去はある程度隠したほうが良いのでしょうか?また、隠すと言っても穴が多すぎてどのように隠せばいいのかわかりません。

全ては自分の甘さが原因だということはわかっています。どなたか意見やアドバイスをお願い致します。

No.2664482 18/06/21 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/21 15:12
匿名さん1 

いっそ親のコネでどこか入れてもらったら?

No.2 18/06/21 15:41
匿名さん2 

こんにちは。わたしも現在就職活動をしています。中途採用なのと、学力もあまりないことが原因なのか二次までいっても落とされます。凹みますね。
ある程度、面接用に隠すところは隠して話す…というのも大事だとは思います。かと言ってオープンすぎても不採用…という流れにもなりますが。。

企業側はうそをつく人ではないか?とか、ネガティブな経験をどうポジティブに変えるかとかを見ているのではないでしょうか。前向き、向上心、協調性をだいたいの企業は大事にしているので、ネガティブな話をする場合、最終ポジティブに持っていけばオッケーかと思います。

具体的にどんなんやねん!!と思われる場合はハローワークやエージェントに行って面接アドバイスを受けるのもよいか
と。
お互い新しい場所に巡り会えるといいですね(^ω^)

No.3 18/06/21 18:21
お礼

>> 1 いっそ親のコネでどこか入れてもらったら? 親も自分自身もコネはありませんね(>_<)

No.4 18/06/21 18:23
経験者さん4 

最初は採用されやすい派遣やパートで就職して経験積んでから
正社員を目指す。あとはハローワークの適職診断で
能力にあった仕事の傾向をつかみ、その仕事に就くのに
有利な資格を取得。それから就職活動を再開する方法があります。

No.5 18/06/21 19:00
お礼

>> 2 こんにちは。わたしも現在就職活動をしています。中途採用なのと、学力もあまりないことが原因なのか二次までいっても落とされます。凹みますね。 … 明日、ハローワークに行ってアドバイスしてもらいますね!

励ましていただきありがとうございます(^-^)お互い頑張りましょう。

No.6 18/06/21 19:09
お礼

>> 4 最初は採用されやすい派遣やパートで就職して経験積んでから 正社員を目指す。あとはハローワークの適職診断で 能力にあった仕事の傾向をつかみ… なるほど、もう少し受けてみて全て落ちるようならそちらにシフトしようと思います。アドバイスありがとうございます(^-^)

No.7 18/06/21 19:17
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

多分プログラマーって言っても色々あるんでしょうね。

私はプログラミングに関しては門外漢でもあるので
あなたにどんなことが出来るのかがよく分からないけど
自分の作ったプログラムやアプリケーションなど
作品があったら実力の証明にもなるだろうから
提示すると良いんではないでしょうか。

私が面接官だったら、
経歴や話術にはあんまりこだわりません。
プログラマーに話術期待しても仕方ない。
それよりは「何が出来るか」だけです。
そしてそれを知るには過去作品を見る。

No.8 18/06/21 23:33
お礼

>> 7 そういった技術力や行動力のあるプログラマになるのが一番の方法ですよね。面接落ちまくりで落ち込んでいましたが、精進します。回答ありがとうございました。

No.9 18/06/24 14:33
匿名さん9 

聞かれることは大体決まっていますし、あらゆるシュミレーションをして堂々と答えられるように準備していきたいですね

No.10 18/06/24 17:27
お礼

>> 9 面接慣れはしてきているので、あとはある程度アピールすることを準備して堂々と言うだけですね!回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧