注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

32歳、女性、大学を出てから小学校の教員をやっております。 社会の教員に対する…

回答5 + お礼6 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 17:24(更新日時)

32歳、女性、大学を出てから小学校の教員をやっております。
社会の教員に対する見方で最近落ち込み、モチベーションが保てなくありつつあります。

私は、教育の最終的な目標は子供達の自立であると考え(当たり前ですが)、子供たちに命令したり怒鳴ったりしたりして、子供達を動かすのではなく、子供たち自ら考えて正しいと思う道を選んで今後生きていけるように、日々接しているつもりです。
また、先生と呼ばれる立場ではありますが、子供達を一人の人間として尊重して接しているつもりです。
それなので、私が間違ったことをしたらきちんと謝ることを心がけています。
一般企業での勤務経験はないので、社会のことを知っているとは思いませんし、世間知らずだと思います。
毎日7時に学校へ行き、帰りは9時くらいで土日出勤もよくしてお給料は手取り25万くらいですが、夏休みと冬休みに大目に休ませてもらえるので、それで残業代はチャラくらいに思います。
だから、一般企業より教員の方が大変なんて考えたこともないですし、言ったこともありません。
でも、ネットニュースなどで(見なきゃいいのですが)、教員は世間知らず、世間が狭い、常識がない、一般企業から教員はいくらでもなれる、教員の子供は変な子ばかり…など悪いことしか見えてきません。
確かに、一般企業のことは分かりません。学校にしかいないので、教育の仕事しかしていません。
でも、一般企業の方々も他の業界や会社のことまでそんなに知っているのか疑問です。
教員はやろうと思えばできるという意見も、教科書通りに教えるだけなら可能かもしれませんが、それでは子供はつまらないし、学ぶ意欲も低下するし、学力もつきません。
一般企業と教職、どちらが大変かなんて務めた会社や学校、担当する仕事や責任など100人いたら100通りの大変さがあると思うのです。
だから、どちらが大変かだなんて決められないと思います。

そろそろ自分の子供も欲しいなと思い、仕事と子育ての両立を調べようと検索すると、教員の子供の悪口や教員への批判ばかり出てきて、なんだか悲しくなってきました。
ご意見お願いします。

No.2664517 18/06/21 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/21 16:48
匿名さん1 

それで良いんじゃない?

今は自分で考えるよりパソコンやスマホで何でも調べて終わり、自分で考える力が無くなってるから自分で考える力をつけさせて上げる先生で良いと思うよ

ただ、今は親が学校の先生より良い大学を出てたりして会社で上司から怒られ当たる所が無いから立場の弱い所に当たって来る駄目親が多いんだよ

先生と言う職業が簡単なら家庭内での子供の躾ぐらい簡単だろって言ってやりたいよね!

頑張って下さい。

No.2 18/06/21 16:57
匿名さん2 ( 40代 ♂ )



私も、何かと他者からの評価が気になって、どうしたらいいのかと思ったとき、水島さんの『「他人の目」が気になる人へ』を見つけました。この本をきっかけに、水島さんの本を何冊か読めば、だいぶ楽になるように思います。参考として、その本の書評をリンクしておきます。

他人の目が気になる人へ / 水島広子【書評
http://forest-god.com/post-173/

No.3 18/06/21 17:00
匿名さん3 

学校で子供達に、ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないと教えていませんか?
今の自分に当てはめてみて下さい。
子供達の意思を尊重する、素敵な先生ですね。

自信持って欲しいです(^^)

No.4 18/06/21 17:04
匿名さん4 

教師という仕事に誇りを持ち、誠実に向き合っておられるのですね^^
教師でも一般の仕事でも、いってしまえば個々人の差があります。
熱心な人、誠実な人もいれば、とりあえず生計を立てるために
している人もいるでしょう。

常識がないという方もいますが、常識というのは
それぞれの社会(会社)によって違う部分もありますよね。
だから、どちらが優れているとか大変というのは、比べようがないと思います。
それぞれ、適材適所というものがあります。

教師への批判が多いのは、やはり一般の仕事に比べて
子供への影響が非常に強いため、保護者から色々期待されたり
批判が来るのでしょうね。

聖職ではないですが、政治家や教師は公務員でもありますし、
何かトラブルを起こせば、他の職業の人よりも責任を強く
追求されることが多いとは思います。
もちろん、彼らも人間であり、神様でも聖人でもないですから
過度に期待されるのは辛いと思う部分もあるでしょうが、
反対に言えば、一般の市民に、直接的に良い影響力や助けを与える力もあるのが、
その仕事とも言えるでしょう。
何事も良い面もあれば、悪い面もあります。

私自身は、子供もいますが、教師に対しては
特に個人的には批判はないですよ。
もちろん、問題がある先生もいますが(必要以上に感情的に怒鳴るなど)
よほどのことでない限り、先生に対してクレームは言いません。
いじめがあれば相談したり、質問や疑問があれば確認する。
ある程度常識がある親御さんであれば、そういう感じだと思いますよ^^

最近は、どうしても過保護な親御さんが多い傾向があるので
先生方も大変だろうなとは思います。
特に小・中学の先生は教育指導以外に、生活指導までもしたり
部活などの顧問をするなど、責任が重いですよね。
不審者から守るため、地域や保護者との連携など。
子供を守り自立のためにサポートされるなど、大事な仕事の一つだと
思いますよ。

世間といってもマスコミや、ネットの一部の批判の声は
必ずしも多数派ではないと思います。
それこそ、マザーテレサやガンジーのように尊敬される人であっても、
批判する人(アンチ)や、嫌う人はいるのですから、
そういう考えの人もいるんだなくらいに思った方がいいですよ。^^

No.5 18/06/21 17:04
匿名さん5 

ネットなんて鬱憤を晴らすためにあるようなものだから真に受けては駄目ですよ。ネットではほとんどの職業が悪く言われています。別に教師だけではありません。
それに教師が誰でもなれるというのは間違いです。職業なんて十人十色なんだからそれぞれ大変なこともやりがいも魅力も別々です。やっぱり人には適材適所というものがあるし…
だいたい比べようとする時点でおかしいです。

あとこっからは個人的な意見なのですが自分は教師は素晴らしい職業だと思います。教え子の一人一人に貴方の記
憶が永遠に刻まれるんですよ。
教師の魅力なんて貴方が一番わかってるんじゃない? (勿論大変なこともあるだろうけど…)

No.6 18/06/21 17:09
お礼

>> 1 それで良いんじゃない? 今は自分で考えるよりパソコンやスマホで何でも調べて終わり、自分で考える力が無くなってるから自分で考える力をつけ… お返事ありがとうございます。
教員の仕事と子育ての両立を調べたくて検索しても、批判ばかりヒットして、そしてつい読んでしまい落ち込む…という感じだったので、家族でも友人でもない、顔もお名前も知らない方にそう言っていただけてとても嬉しいです。
今日は開校記念日で休みだったのですが、明日からまた頑張れそうです。
ありがとうございます。

No.7 18/06/21 17:14
お礼

>> 2 私も、何かと他者からの評価が気になって、どうしたらいいのかと思ったとき、水島さんの『「他人の目」が気になる人へ』を見つけました。この… 「他者からの目が気になっている」正にその通りだと思います。
私は、昔からそうなのだと思います。
人の性格はなかなか変わらないものですよね。
水島さんの本読んで見たいと思います!
ありがとうございます^ ^

No.8 18/06/21 17:16
お礼

>> 3 学校で子供達に、ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないと教えていませんか? 今の自分に当てはめてみて下さい。 子供達の意思を尊重する、素敵… お返事ありがとうございます。
読ませていただき、ハッとしました。
ネットの情報を鵜呑みにしないようにと子供達に言っています。
私自身のことですよね^ ^
ありがとうございました!

No.9 18/06/21 17:22
お礼

>> 4 教師という仕事に誇りを持ち、誠実に向き合っておられるのですね^^ 教師でも一般の仕事でも、いってしまえば個々人の差があります。 熱心な人… お返事ありがとうございます。
お子さんのいらっしゃるお母さんからのご意見で、とても元気が出ました。
私が今までお世話になった保護者の方々も素敵な方ばかりで、保護者の方々がみなさんネットで批判している人ではないですもんね。
適材適所、そうですよね!
自分が選んでやってきた仕事を頑張ろうと思えました。ありがとうございました^ ^

No.10 18/06/21 17:24
お礼

>> 5 ネットなんて鬱憤を晴らすためにあるようなものだから真に受けては駄目ですよ。ネットではほとんどの職業が悪く言われています。別に教師だけではあり… お返事ありがとうございます。
そうですよね!
教師ばかりが批判されているわけではないですよね。
ネットに書かれていることを間に受けて落ち込んでいる自分が情けなく思えてきました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧