注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

皆さんならどうしますか? 町内のママ友と子供のことについて。 私の娘が1…

回答5 + お礼5 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
18/06/22 12:11(更新日時)

皆さんならどうしますか?
町内のママ友と子供のことについて。

私の娘が1年生になり、集団登校しています。

集合の班は1年生がほとんどで高学年は女子二人だけです。1年生は娘以外全員男の子ですが、その中の一人の男の子A君がちょっと自分勝手な行動が目立つ子で困っています。
誰かとケンカしたり、すねたり、、、高学年のお姉さんの手を振り払って急に走り出したり傘でランドセルを引っかけたり、高学年のお姉さん達では手におえず、かえってお姉さんたちがケガをしたり事故に巻き込まれる心配の声が保護者から出たため、地域担当の先生に相談したところ、近くの別の集団登校から高学年のお兄さんをこちらの班に入れてくれました。
その子はとても頼もしく、A君がたわむれでお兄さんに手を出してもしっかりしていてお姉さんのようにやられることもなく、A君が走り出してもすぐに捕まえて手を繋いで学校まで連れていってくれます。
私は自分の娘が心配なので時間があるときは子供たちを交通の面で特に危険なところまで見送っていますが、毎日A君のやんちゃぶりを見て、正直A君ママはどう思っているんだろうとモヤモヤしています。
他の1年生も一緒になって騒いでも、見守りに来てる大人や高学年の子が声を掛けるとちゃんと聞けます。でも、A君はへそを曲げることがあり、ぐっと歯を食い縛ってるので私が、ほんとはみんなと行きたいよね?仲良くしたいよね?と声を掛けるとポロポロと涙を流し頑張って学校まで行きます。でも翌日からいつも通り。
A君とは娘と保育園が一緒で、家もとても近くて何度か遊んだこともあります。幼いときから良く知っているのでかわいい面もたくさん知っているのですがよその子なので強く叱りにくいです。
A君ママとは個人的に親しくしているつもりはないのですが、ご近所付き合いと必要な時に連絡がとれるようにLINEの交換をしています。
昔は親しげに家に来てとか言ってくれてましたが、私から見てA君ママはかなりの気分屋さんで、自分の正当性を主張するタイプで情緒も不安定に見えるので、私自身親しくすると親身になりすぎて疲れる性格なのでA君ママとは距離を適度にとってきました。

今でも悪い関係では無いのですが、A君に手を焼いていることや、私や他の保護者の方が子供の登校を見守っていることについて何も言ってこないことに何だかモヤモヤしています。
感謝してほしいとかそういうことではなく、A君が身勝手なこと、高学年のお兄さんお姉さんが手を焼いていることを知ってほしいと思っています。A君ママは入学当初は数日集団登校場所に来ていましたがそれ以降きてません。小さい妹がいるので仕方ないとは思うのですが、余りにA君が目に余るので、家庭訪問時に担任の先生(娘とA君は同じクラス)に、高学年のお兄さん達が頑張ってくれているところやA君がどんな様子かたまには見に来てほしいとお願いしました。
先生が話してくれたかわかりませんが、A君ママは見に来ません。
皆さんはどのような対処をしますか?またはどのような感想を持ちますか?
さまざまな立場からのご意見をよろしくお願いいたします。

No.2664591 18/06/21 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/21 20:08
通行人1 ( 30代 ♀ )

うーん。
とりあえずA君ママはA君の様子を知ってるんでしょうか?
そこが分からないと何も思いようがないというか、、、
先生が伝えてくれたかは分からないし、そもそも被害?を受けているのはあなたのお子さんじゃなくて高学年の子ですから、その子たちから訴えがない限り、先生も動きにくいんじゃない?

あなたが強く叱りにくいのも、色々手をかけてるのも、勝手にやってる事ですから、そこはご自分で気持ちを収めるしかないのかな?と思います。
嫌なら見送りしてもA君の事は放っておくしかないですよね。

私があなたの立場なら、モヤモヤしてもどうもしない、かな。
自分の子だって知らないところでどんな迷惑をかけているか分からないし、実際に怪我をした、とかならその怪我をした子の親から何かしらあるんじゃないでしょうか。

No.2 18/06/21 22:26
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

A君ママが知っているかはわかりません。

私も自分の子供に直接被害があるわけではないのでA君ママに何とも言えないのですが、見ていてハラハラするし、A君がいつか事故に会うんじゃないかとか、また、やはりよそのお子さんも危険な目に合っては可愛そうだと思ってしまいますし、何かあったら、近くで見ていた大人(私など)の感情的にキツいです。関わらない方法もあるのかもしれませんが、やっぱり自分の娘が心配なので見守りたいのです。

また、A君が単独行動をすると周りがダメだよとか声をかけ、余計にへそを曲げてなかなか整列できず出発も遅くなり、ときには遅刻しそうな時もあるので、みんなにとっては迷惑で、いつも困らせてるのはA君だ‼という共通認識ができつつあるため、A君は余計に卑屈になりこじらせてしまいつつあります。
でも、まだ1年生。みんなと合わせることが難しいことも理解は出来るので、その子の性質を避難しないように娘には指導しています。
高学年のお姉さんお兄さんは責任感が強く、やんちゃなA君を何とか私たちが連れていかねば、という意識で本人達が先生に訴えるかどうかわかりません。

おっしゃるようにあくまでも子供たちが困っていることを先生に言うかどうかがひとつのポイントですね。また、自分の娘が被害にあったかどうかも。

No.3 18/06/21 23:43
匿名さん3 

見に来るような親ではないですよ。

だから子供はそんな風に育ってます。

集団登校は学校のイベントなので管理責任は親半分、学校半分ってところでしょうか。直接A君のママに言ったりせず、学校と相談しながらいきましょう。1年生なのでもう少し時間がかかるかも。

No.4 18/06/22 06:38
匿名さん4 

3さんと同じく!

うちの子が小さい時にもいましたよ
A君タイプ…

3さんのおっしゃる通り

"見に来るような親ではないですよ。

だから子供はそんな風に育ってます。"

です。。

No.5 18/06/22 08:36
お礼

>> 3 見に来るような親ではないですよ。 だから子供はそんな風に育ってます。 集団登校は学校のイベントなので管理責任は親半分、学校半分っ… ありがとうございます。

そうですよね、私なら見に行かなくても会ったときに
うちの子ちゃんと行けてる?
とか一応の様子うかがいはすると思いますが、A君ママは今までに何度も私や他の保護者に会っているのにA君の様子を聞いてきません。

A君ママは保育園のときは積極的に保護者会に参加していましたからもう少し子供に関心がある人だと思っていましたが、、、、
ママ友はたくさん居るようなので、友達が欲しかったのかもしれませんね。

ご近所でお互い戸建てに住んでいるので、一生ご近所ですし、もめたくも無いのでやはりよほど困ったら先生に相談するのがいいですね。

No.6 18/06/22 08:48
専業主婦さん6 

PTAあるあるだな、と思いました。
授業参観でも、一番来てほしい、一番様子を見てほしい親ほど、授業参観に来ません。
そういう親御さんは、そういう人なんだと思ってみているしかないと思います。

気の毒なのは、A君ですね。
たぶん、構ってほしいのでしょう。
集団生活でどう自分を律していくか、それも学校生活で身に着ける大切なことだと思います。
まだ、一年生。
これから友達に揉まれたり先生に叱られたりして、徐々に変わっていくのではないでしょうか。
主さんも、近所のおばさんとして時に声をかけたり注意したりしながら、見守ってあげるのがいいのではと思います。

A君ママには、期待しない方がいいと思います。

No.7 18/06/22 08:52
お礼

>> 4 3さんと同じく! うちの子が小さい時にもいましたよ A君タイプ… 3さんのおっしゃる通り "見に来るような親で… 回答ありがとうございます。

そうですね、
先日、A君ママと会ったときたまたま娘が、A君ママに
いつもやんちゃだけど今日はA君もちゃんと行けたよ〜
と言ったけど、A君ママはあまり関心がない様子でした。

入学当初、学校の手違いでA君が困っちゃったことがあったとき、A君ママは学校の対応にめちゃキレてました。
でも、A君ママがA君にちゃんと説明しておけば済むことではあったのです。
ただ、1年生の子に言い聞かせても理解出来ることできない子が居るのでやっぱりそこは学校もちゃんとしなきゃとは思いますが、とにかく学校ばかり責めて、自分には非がないのかな?と思ってしまいました。

そういう人の子なので仕方ないのかもしれませんね。

No.8 18/06/22 09:09
お礼

>> 6 PTAあるあるだな、と思いました。 授業参観でも、一番来てほしい、一番様子を見てほしい親ほど、授業参観に来ません。 そういう親御さんは、… 回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、A君がちょっと可愛そうだなって感じてしまうのです。
前にA君ママから家庭のことで色々とあった出来事をペラペラとしゃべってくれたので、A君ママは構ってほしいのでしょうね。そしてA君も構ってほしいのかもしれません。

ほんとに、近所のおばさん程度に適度な見守りと声かけ程度にした方がいいですよね。

No.9 18/06/22 11:14
通行人9 ( 30代 ♀ )

本当に危ない時は、
我が子同然に叱っていいと思います。


それで、A君ママが何か言ってきたら
『様子を見にきてください』って一言言えばいいだけだし
見てない人が他にいないならまだしも
証言者が他にもいる状況なんだからA君ママはとにかく言えなくなるはずですよ。


No.10 18/06/22 12:11
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

そうですよね、

厳しくいっても大丈夫な保護者なら、
危なかったしキツメにしかっちゃったけどゴメンね💦○○君落ち込んでなかった?とかフォローやコミュニケーションとれるのですがA君ママは逆ギレしないか心配でなかなかギリギリまでは言いたくないんですよね💧
でも、なんやかんや言ってほんとに危ないときやわがままの度が過ぎるときは本気でいくと思います。

着いている保護者が私一人じゃないことは幸いですね。

何かあったら毅然とした態度で事実を説明出来ることも大切ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧