関連する話題
勤務時間について相談させてください。 契約書では、「始業8時終業9時の時間内で8時間勤務のシフト勤務」です。 だいたい、9:00-18:00か、10:00-
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職
相談させてください。私の部下なのですが、毎日1時間15分の残業を申請してきます。私たちの仕事は、別段片付け作業が必要とか時間を縛られるような仕事ではありません。

これはブラックバイトでしょうか? ずっと夢だった花屋でバイトを始めて2ヶ月…

回答3 + お礼1 HIT数 1884 あ+ あ-

匿名さん
18/06/22 10:47(更新日時)

これはブラックバイトでしょうか?

ずっと夢だった花屋でバイトを始めて2ヶ月の彼女がいます。
状況としては
1、タイムカードがない。
出勤したら、シフト表に捺印もしくはサインをする。このシフト表には早番(仮に8時ー16時)遅番(仮に15時ー22時)
と記載されているそうです。

2、早出、残業代がつかない
最低30分前出勤、残業平均2時間
ひどいときは早番で出勤し、閉店まで働かされています。

3、シフトの希望がだせない。
まず、冠婚葬祭のみの土日休みしか認められておらず友達や家族との予定など一切組めなく、希望休を提出するとこの日は何で休みたいの?と、事細かく聞かれ冠婚葬祭以外の事の予定だとそれは中止か延期にしてと言われる。
従業員は全てパート、アルバイトだそうで学生や主婦、小さいお子さんがいる方のシフトを優先に決定していくので足りないところに彼女のシフトが入れられます。なのでギリギリまで分からず、尚且つ勝手に決められたシフトで文句も言わず働いているのに休みだと思っていた日も前日にシフト表を見てみると出勤に変わっていたりする。
週4日の希望なのに、いつのまにか週5になっている。

4、希望店舗ではない店舗に行かされる
本店、系列店含め3店舗あり
A自宅から40分
B自宅から1時間
C自宅から1時間30分
元々はAを希望していましたが、始めて2週間はB
その後AとB半分ずつ
現在ではAとC半分ずつになっています。

ざっと聞いてるとこういった感じですが、彼女は花屋の仕事は大好きで天職だと言っています。私もそう思います。
ですが今の職場の環境では、ただいいように使われているだけな気がしてなりません。

彼女自身、働き方に不信感は感じていますが私だけじゃなく〇〇さんもそうだから…と。彼女より新しく入ってきたパートさんや学生さんのシフトが優先になってしまい、諦めて7月は希望休は出さなかったそうです。持病があり、3ヶ月に一度検診に行くのですが、それすらも人が足りないから病院をズラしてと。全てを仕切っているのは社長で上記に記載した内容は全て社長から言われてる事です。

近日でいいますと、C店で出勤中
社長から電話があり花の在庫がなくなるから菊を100本自宅に持って帰り、明日の朝B店に持ってきてその後A店に出勤してと。もちろん早出分の給与は発生しません。

今回相談させていただいたのは、この労働で体調を崩してしまい持病の発作がでてしまい、すぐにでも辞めさせたいと思っております。
彼女も同意見です。
雇用契約書は控えをもらえなく、覚えていることは退職届けは2ヶ月前と記載されていたことのみだそうです。これは契約違反になるでしょうか?
また、急遽退職になっても今まで働いた分の給与はいただけるのでしょうか?
社長が払わないと言いかねないと思うので…
店舗は量販店の中にあります。
なので、量販店の社員通用口に入店退店時刻が記録として残っております。
私としては、早出や残業代ももらうべきと思うのですが難しいでしょうか?


18/06/21 19:49 追記

続きます。

人員不足のため迷惑をかけてしまうかもと彼女はいいますが、それは彼女の責任ではないと思っております。

なんとか円満に退職できればと思いますが、彼女から社長の話を聞く限り難しいかと…


ここまで読んでくださりありがとうございます。アドバイスいただけたら幸いです。

No.2664609 18/06/21 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/21 20:43
お師匠さん1 

長文だけど

>最低30分前出勤、残業平均2時間
ひどいときは早番で出勤し、閉店まで働かされています。

これだけで真っ黒でしょう

No.2 18/06/21 20:56
匿名さん2 


以前に花屋で勤務していた事がありました。花屋ってメチャメチャ楽しいんですよね。

ただ、酷い経営者がいる事も残念ながらあります。半年以上働いても雇用、労災はかけられず、サビ残当たり前でした。

最近は多少は良くなってるのかな?花屋は残業が勉強の機会、と捉える所があり、早朝出勤、サビ残の請求は無理だと思います。私の時は、タイムカードも押して残業。

辞めるのは1ヶ月前でいいでしょう。持病が悪化して、続けられない事を話せば大丈夫だと思います。居なくなれば、それなりに何とかなる。

まぁ、時間を短くとか、勤務日数を減らすから、と食い下がるかも知れませんが、暫くは療養する事を伝えましょう。

中々のブラック加減です。
今度働く時は、面接時に色々質問して、人の出入りが極端な場所やずっと募集している所は避けましょう。

No.3 18/06/21 21:31
273 

結論から言うと辞めるべきです。
円満退職はその職場では望めません。
労働基準局に言えば間違いなく指導が入ります。
向こうが無茶なこと要求したんだから、こちらも無茶な辞め方しても良いと思います。

No.4 18/06/22 10:47
お礼

皆さま回答ありがとうございます。

やはりブラックですよね。
円満は難しそうですが彼女の健康のため、今回はできるだけ早く無理にでも辞めさせていただこうと思います。
また、次の転職へのアドバイスもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧