注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

高校で部活をしながら大学進学された方にお尋ねですが 部活をしている高校生の息子…

回答4 + お礼3 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
18/06/22 12:42(更新日時)

高校で部活をしながら大学進学された方にお尋ねですが
部活をしている高校生の息子の帰宅時間が20時過ぎです
土日も部活です
近い塾は22時までです
この状態で塾通いは可能ですか?
平日は21時くらいにしか塾へは行けません
土日は塾は土曜だけで
部活は何時に終わるかバラバラです。

部活をしながら塾に通っていた方や現在通われてる方、
どの時期に塾へ通いはじめましたか?
因に同期の子は塾へ通っていたけど両立出来ず辞めたそうです。
高校総体が終わってからでは遅いですよね?
タイミングがわかりません…

No.2664838 18/06/22 06:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 07:05
通行人1 

自分のタイミングで通えるタイプの塾でした。
なので、普段は部活→近くの学習センターで勉強(19時~21時)→帰宅して改めて勉強

土曜日
13時~22時
塾の授業が終わったら、そのまま自習室で22時まで勉強
(部活が早めに終わったら土曜日以外も塾で授業を受けます)

日曜日
部活がないので9時~20時まで学習センターで勉強

この他に校外模試とか課外授業が土・日に入ります。
塾は小学生~通っていたので、リズムは掴み易かったです。

No.2 18/06/22 07:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。

時間的にno.1さんくらい余裕があれば大丈夫なんですけど
とにかく
土日も部活でいないし
平日の帰宅も20時半くらいなんですよ(>_<)
色々調べていたら
3年生になると19時半まで課外があるらしく(もし事実なら)
通学に上手く乗り継いで1時間強かかるので更に遅くなるかと…
部活もありますし

やはり総体が終わるまで無理なのかもです。

No.3 18/06/22 07:39
通行人1 

総体は予選を通過すると8月がインハイですよね?
通過までの心配ですか?それとも予選通過したからインハイ後(8月中旬以降~)な心配ですか?
後者なら、かなり厳しいですね…
9月にはセンターの出願書類を学校に提出になりますし、10月11月は毎週校外模試になって志望校を決めていくので、夏はかなり重要です。
その状態だと塾も家庭教師も難しいですね…

No.4 18/06/22 08:16
お礼

>> 3 ですよね…
同じ状況の方も沢山いらっしゃると思うんですよ
皆さんどうされてるんでしょ。
多分インターハイまでは行きません😅
そこは大丈夫なんすが、やっぱり自力で頑張るしかないのかもしれません😖

質問していいですか?
総体が終わってからは、もう部活も終わるので土日学校へ行くこともないですか?
校外模試とは?
塾でうけるのですか?

No.5 18/06/22 10:06
通行人1 

競技にもよるけど、早ければ6月頭には部活が終わる(予選敗退だと)から、それまではある程度の偏差値は維持しておいた方がいいと思います。通学の往復で二時間は電車なら勉強出来るので、空いた時間を全部勉強に充てるといいと思います。3年になると周りも勉強を始めるので、なかなか成績を上げるのは大変ですが部活が終われば少し余裕も出ると思うので塾もいいと思います。
部活が終わっても、土日は課外授業や土日2日に渡って校外模試があるので、学校には行きます。

No.6 18/06/22 10:11
通行人1 

追記

校外模試は進研や全統は学校でもやりますが、塾でも駿台模試をやったりするので、なるべくは大手の模試をやって擦り合わせをしていくのはいいと思います。あと、新基準の英検は取得しておくとセンターの時にいいですよ。
高校時代は人生で1番受験勉強をする時ですね。でも貴重で充実した時間でもあるので、いい思い出になっています。

No.7 18/06/22 12:42
お礼

>> 6 詳しくありがとうございます!
実は学校の近くも同じ塾があり
そっちの方がいいかなと思ってましたが近場の同じ系列の塾に問い合わせてみたら
部活が終わると土日学校に行く事はないから家の近くの方がいいといわれて
そうなんだ!!
と思ってましたが
部活終わってからも土日学校なんですね😓
ちょっと考えます😖
回りの友達の子はまだ小さくて誰もわかる人がいなくて…
助かりますf(^_^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧