注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

頻尿・頻便の悩みです。長文です。すみません。 胃癌の手術後、トイレが近くな…

回答5 + お礼9 HIT数 2069 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/06/23 11:50(更新日時)

頻尿・頻便の悩みです。長文です。すみません。

胃癌の手術後、トイレが近くなりました。小・大 共に。
レジの仕事をしているのですが、仕事に入る前に必ずトイレに入るのですが、仕事中に必ず一回は行きたくなります。(一時間半~二時間に1回)

仕事中にトイレに行くときは、他のレジさんを呼んで、トイレ中の間変わっていただかないとなりません。

先日、ベテランの先輩に仕事を教えて頂いている間にもトイレに行きたくなり、ガマンはしていたのですが限界に。
トイレにいきたい旨を話した所、なかなか行かせてもらえず『仕事が始まる二時間前から水分は取らないようにすると勤務中にトイレに行くことは無くなる』とアドバイスをうけましたが、そのようにしても、トイレには行きたくなってしまいます。

やはり、なかなか行かせて貰えなかったのは、私が頻尿すぎる為であり、迷惑だと先輩が思ったからなのでは無いかと思い、それからは、行きたくなってもひたすら究極までガマンするようにしました。水もアドバイスどおり2時間前までにしたのですが、なかなか頻尿は収まらず…。

一応、頻尿には事情があり、三年前に胃癌で胃袋を全摘したのですが、飲み物も食事も口にすると、小腸に刺激が行くため、すぐトイレに行きたくなります。

下痢の方は、仕事の日はストッパを飲んで、やや収まりぎみですが、頻尿を止めることができず…。どうしたものか悩んでいます。

一応、頻尿には訳があり、胃癌の術後、足のリンパの流れが悪くなり、歩行困難なくらいに足がむくみ(足が3倍くらい浮腫みました)、一時期利尿剤を使い尿の排泄で、なんとか足の浮腫みは収まったのですが、現在は利尿剤はやめており、加圧式のストッキングで足の治療をしています。(最初のうちは浮腫みすぎて加圧式のストッキングが痛くて捌けなかったので、やむなく利尿剤使用となりました)

足も元のサイズにもどったのですが、足のこわばりや、しびれが酷くまだ治療は必要で、今度は薬を辞め加圧式のストッキングでの治療になりました。

ストッキングがツボを刺激するのか、やっぱり頻尿です。

仕事前に自宅でトイレに行き、勤務に入る前にもトイレに行っているにも関わらず、午前中仕事中に一度はトイレに行きたくなります。もちろん昼休にも2回は入ってます。

勤務中に、熱中症対策で『飲み物を飲んで良い』とされているのですが、飲むとトイレに繋がるので怖くて飲めません。

何か、漢方とかツボとかでも構わないので、尿を多少コントロールできる方法は無いでしょうか。

私が胃癌だろうが頻尿だろうが、雇用主には関係ない問題だと思うので、私のトイレ休憩を考慮してシフトを組んでくれとは言えません。どうしたら良いでしょうか。

仕事は、やっと見つけた仕事であり、母子家庭なので生活の為辞めたくはないのです。

なにか、いい方法は、ないでしょうか。

長い文を読んでくださりありがとうございました m(_ _)m

一応、現在模索中でして、冷えからくるのでは?と、ホカロンを貼ったり、膀胱以外の内蔵の膨らみのせいで、圧迫されての頻尿かと思い朝食も抜いたりしています。それでも頻尿 orz

18/06/22 14:51 追記
●追記●
今日は、加圧ストッキングはかずに仕事いきました。内蔵がふくらんでるも膀胱圧迫するのかと、朝食抜き。もちろん、仕事中のお茶も飲みませんでした。

仕事中、我慢できないほどの尿意はきませんでした。

朝のお腹いっぱい+朝のお茶+ストッキングのトリプルパンチが、わるかったのでしょうか。今日は全部はやめてみました。

18/06/23 11:48 追記
●途中結果とお礼●
整形外科を受信して、頻尿の事相談してきました。ストッキングの効果で、足の浮腫みの水分が膀胱へと流れ始めたので起こったのだとの事。
また、長期に渡り水分が足に流れていた為、膀胱が小さくなっているのも原因の1つらしく、月曜日には泌尿器科に掛かることとなりました。

心配、励まし、提案、ありがとうございました。皆さんに相談したことで、大分落ち着きましたし、元気を貰えました。

タグ

No.2664865 18/06/22 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 08:20
匿名さん1 


以前、足首当たりのツボを押すと、頻尿が治まった。といったTV番組を見ました。

検索で出て来ませんかね???

あとは、事情を話して職場の理解を得るのも大事だと思います。頑張ってその場で働きたいのなら尚更です。

No.2 18/06/22 08:42
匿名さん2 

職場の方に事情を話すしかないですね。あとは、お金はかかりますが、オムツ パットをするとかしか方法はみつかりません。

No.3 18/06/22 09:02
匿名さん3 

今の仕事を続けながら、あまり束縛感がなく、いつでもトイレに行ける
環境の仕事がないか探してみると良いかも。

No.4 18/06/22 09:56
匿名さん4 ( ♀ )

改善する薬
病院で処方してもらえそうな気もするけど薬ばっかり飲むのも…
会社には事情は話した方が理解してもらえると思うよ。
私なら率先して代わってあげたいもん。勇気出して。

  • << 9 はげまし有り難うございます。少し会社に打ち明ける勇気かでました。 ありがとうございます、お優しい言葉を。
  • << 13 明日、泌尿器科で相談してみます。かたくなった膀胱を軟らかくする薬もあるそうです。薬に頼る事になるかも知れませんが一時的なものかもしれませんし、一縷の望みがあるのなら!

No.5 18/06/22 11:19
匿名さん5 

主治医にまず相談してはどうですか。
胃全摘しているので、消化を助ける薬が出てるんではないかと思うんです。
便秘になると大変っていうか、イレウス(腸閉塞)など術後起きやすいのでね。
水分なんですが、冷たい飲み物より温かい飲み物を飲むといいかもしれないです。お茶は利尿作用があるので、常温の水か白湯がいいですよ。血管の中に吸収してくれるのは水だけなんです。
頻尿だから水を飲まないでいると、血液がドロドロ状態になってしまうから流れが悪くなってしまって浮腫みになるよ。
頻尿に関しては、泌尿器科が専門なので受診されてはどうですか。

No.6 18/06/22 13:46
お礼

ありがとうございます。
検索してみます。m(_ _)m

No.7 18/06/22 14:24
お礼

>> 2 職場の方に事情を話すしかないですね。あとは、お金はかかりますが、オムツ パットをするとかしか方法はみつかりません。 そうですね。話そうかと思います。
さすがに、レジの仕事なので、オムツはできないかなぁ。色々と提案ありがとうございました。

No.8 18/06/22 14:26
お礼

>> 3 今の仕事を続けながら、あまり束縛感がなく、いつでもトイレに行ける 環境の仕事がないか探してみると良いかも。 ありがとうございます。
別の仕事も視野に入れていこうと思いますが、年齢的に難しいところもありまして…。(^-^;

No.9 18/06/22 14:34
お礼

>> 4 改善する薬 病院で処方してもらえそうな気もするけど薬ばっかり飲むのも… 会社には事情は話した方が理解してもらえると思うよ。 私なら率先して代… はげまし有り難うございます。少し会社に打ち明ける勇気かでました。
ありがとうございます、お優しい言葉を。

No.10 18/06/22 14:44
お礼

ありがとうございます。水ですね。今までは麦茶とか緑茶を持っていってました。トイレこわくて飲んでも一口二口でしたが。
明日、消化器外科の主治医にいく日なんですが、相談してみます。
ただ、足の方は整形外科なので、消化器→整形外科に行ってみたほうがいいですかね。泌尿器科は来週いってみます。
ありがとうございました。

No.11 18/06/23 11:29
お礼

返答を下さった皆様へ

その後の報告です。
今日は消化器外科,整形外科を受信しまして、頻尿のメカニズムの説明を頂きました。元々、足の浮腫みの水分は尿になるべき水分だった為、加圧ストッキングで元の方向(膀胱)へ水分が流れるので起こる現象だったとのこと。
また、長期に渡り水分が足に流れ込んでいた為、膀胱も小さくなっているのも有るのだそう。月曜日には泌尿器科に掛かることとなりました。

ご心配や、励まし、提案、ありがとうございました。皆さんに相談したことで、大分落ち着きましたし、元気をもらえました。m(_ _)m

No.12 18/06/23 11:31
お礼

>> 1 以前、足首当たりのツボを押すと、頻尿が治まった。といったTV番組を見ました。 検索で出て来ませんかね??? あとは、事情を話… 検索してみました。仕事中足つぼは押せないですが、手にもつぼがあるようで、明日仕事なので早速ためしてみます。

No.13 18/06/23 11:36
お礼

>> 4 改善する薬 病院で処方してもらえそうな気もするけど薬ばっかり飲むのも… 会社には事情は話した方が理解してもらえると思うよ。 私なら率先して代… 明日、泌尿器科で相談してみます。かたくなった膀胱を軟らかくする薬もあるそうです。薬に頼る事になるかも知れませんが一時的なものかもしれませんし、一縷の望みがあるのなら!

No.14 18/06/23 11:38
お礼

>> 5 主治医にまず相談してはどうですか。 胃全摘しているので、消化を助ける薬が出てるんではないかと思うんです。 便秘になると大変っていうか、イ… 今日、医者で相談してきました。
結果は追記に書かせて頂きました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧