注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

監督責任って何なんでしょう? プールサイドで子供が走って遊んでいるのに注意…

回答5 + お礼1 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 03:37(更新日時)

監督責任って何なんでしょう?

プールサイドで子供が走って遊んでいるのに注意せず、案の定子供が転んで怪我をした。
これはプールの監視員の監督責任だと思います。
監督できることですからね。

企業のある部署で部下を放ったらかしにした結果、新人が任せられた仕事を締め切りまでに終えられなかった。
これは部長の監督責任だと思います。
監督できることですからね。

登山部で山に登った際に生徒の状態を確認せず、生徒が遭難した。
これは顧問の監督責任だと思います。
監督できることですからね。

サッカー部の練習中に生徒同士が衝突して怪我をした。
これは顧問の監督責任なんでしょうか?
監督の仕様がないと思うのですが。
これはもはや連帯責任なのではないですか?

省庁の官僚が不祥事を起こした。
これは大臣の監督責任なんでしょうか?
監督の仕様がないと思うのですが。
これはもはや連帯責任ではないですか?

何かにつけて監督責任と言ってトップを責め立てる風潮は正しいのでしょうか?

No.2664868 18/06/22 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 08:33
通行人1 

使用者責任と似たような使い方ですが
少し違うんですね

No.2 18/06/22 08:46
匿名さん2 

なんでもひとまとめにしてあーだこーだ言うのは合成の誤謬やただの詭弁。

顧問が事前に対処してないなら監督責任者だろうね。

官僚と大臣は違うんじゃないかな。
大臣なんてお飾りなわけで官僚がいくら出世しても大臣にはなれないし。
いうなら事務次官の監督責任じゃないかな。

なんにせよ、本来なら想定される対応をしてなかった場合に監督責任を問われるわけで、練習中に生徒が怪我をしただけじゃ責任を問われる事じゃないでしょ。その前後の対応の問題。

雷がなっているのに屋内に移動させずに練習を続けさせ、生徒に落雷したのなら監督責任。
十分な休息や水分を取らせず、練習を続けさせ、熱中症にさせたのなら監督責任。

そういう話。

No.3 18/06/22 08:52
匿名さん3 

世の中には自然災害ですら責任転嫁する民衆がいます。

No.4 18/06/22 08:52
お礼

>> 2 なんでもひとまとめにしてあーだこーだ言うのは合成の誤謬やただの詭弁。 顧問が事前に対処してないなら監督責任者だろうね。 官僚と大… >官僚と大臣は違うんじゃないかな。大臣なんてお飾りなわけで官僚がいくら出世しても大臣にはなれないし。
生徒と顧問にも言えることだとは思いますが……?

>いうなら事務次官の監督責任じゃないかな。
でも国民もマスコミも議員も官僚の不祥事を大臣に追及するじゃないですか。
事実そうなってるじゃないですか。

No.5 18/06/22 09:16
匿名さん2 

だから風潮でしょそれは。

野党が大臣に責任追及するのはパフォーマンスでしょうが。

そして、大臣に責任を取らして更迭するのも与党のパフォーマンスでしょうが。

なんでそれを世間一般に広げるのって話なんだけど。

監督義務者の責任って民法があるの。
それを官僚が不祥事を起こしたからって大臣に適応させるとか馬鹿なわけよ。

それと顧問やらの管理責任を一緒にしちゃだめだよって事。

要はちゃんと理解していない言葉だけを知っている人達が安易に使っているだけの事。

例えば馬鹿げた話、大臣の監督責任を裁判で争うなんてあり得ない話。

No.6 18/06/23 03:37
匿名さん6 

法的責任=監督責任ではないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧