注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

金魚か熱帯魚を飼いたいと思い始めました。 でも知識が全く無い初心者です。 どんな…

回答6 + お礼6 HIT数 424 あ+ あ-

通行人
18/06/23 15:37(更新日時)

金魚か熱帯魚を飼いたいと思い始めました。
でも知識が全く無い初心者です。
どんなものがおすすめですか?
小さい水槽で小さく育てたいと思っています。

金魚はランチュウと黒出目金が好みですが初心者でも飼えますか?
同じ水槽に入れても片方がいじめたりしませんか?

熱帯魚はネオンテトラなど綺麗な色で大きくならない魚を考えています。
水槽の掃除屋さんと言われているエビも入れたいです。
初心者でも飼えますか?

少し前に愛犬が老衰でなくなり介護される人もふさぎこむようになったので魚を飼って餌やり担当になってもらおうと考えています。
魚も飼うからには天寿を全うできるように育てたいのですが、あまり手がかからない丈夫な魚など色々教えてください。

ネット環境はあまり良くないので自分で調べるのは難しいです。よろしくお願いします。

18/06/23 02:15 追記
伝え忘れていました。
20代前半の頃過労とストレス過多で皮膚が荒れやすく今でもかぶれやすいです。水槽の掃除をしたあと石鹸でよく手を洗えば大丈夫でしょうか?
頻繁に手を洗わないとだったり薬品を使わないといけないと手が傷だらけになります。
高齢者のご飯も作るので食の安全面的なことも教えていただきたいです。
人の傷口から入ると危険な病気や感染症など、注意点も教えてください。

No.2664915 18/06/22 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 11:32
匿名さん1 

エビもいいですが、コリドラスも結構、掃除しますよ。

No.2 18/06/22 11:37
匿名さん2 


お店で相談するのもオススメです。

No.3 18/06/22 11:38
お礼

>> 1 エビもいいですが、コリドラスも結構、掃除しますよ。 ありがとうございます。
コリドラスとは何ですか?魚ですか?貝ですか?購入する場合はどこで売っていて値段はどれくらいですか?

No.4 18/06/22 11:44
お礼

>> 2 お店で相談するのもオススメです。 ありがとうございます。
その手がありました。
でも何もわからない初心者なのですが、といって聞くとバカにされると聞いたことがあり、色々聞くとうるさがられると聞いたことがあります。だから事前に調べつくしてそれでもわからない事を店員の方に聞こうかなと思っていました。

No.5 18/06/22 11:54
お師匠さん5 

熱帯魚屋に行って

価格の安いのは

大概、丈夫で長生きします

コリドラスはなまずの仲間の低価な魚です

ヤマトヌマエビ・ヒメタニシも掃除します

No.6 18/06/22 18:16
お礼

>> 5 ありがとうございます。
コリドラスはナマズの仲間なんですね!
ナマズの仲間なら肉食?でしょうか?でも水槽の藻を食べてくれるんですよね?エビ…正式名称書き込んでもらったのに…後でメモして探しに行くとき持って行きます。

熱帯魚屋さんで安価なものは丈夫で育てやすいんですね。探してみたいと思います。

No.7 18/06/23 02:35
匿名さん7 

主人が飼っています。貝を入れると掃除してくれるみたいです?

No.8 18/06/23 03:02
お礼

>> 7 ありがとうございます。
貝を入れれば水槽の掃除を頻繁にしなくても大丈夫ですか?

旦那様は水槽の掃除をどれくらいの頻度でされていますか?

No.9 18/06/23 06:35
匿名さん7 

なんか水槽の横にフィルターみたいなもの付けています。それを月一回位変えています。

No.10 18/06/23 10:11
お師匠さん5 

度々の追記ですみません

熱帯魚も凝ると際限ないです

先ずは、水槽選びなんかですが

逐一説明すると長文になりますので

古本屋でいいので「熱帯魚の飼い方」等の本で予習することをおススメします

私の子供なんかアマゾンで熱帯魚を購入し、水槽を買ってないという意味不明なことをしていました

あと、行きつけの熱帯魚やさんを見つけ仲良くして

色々聞けば優しく教えてくれます

楽しんで下さい

No.11 18/06/23 15:09
お礼

>> 9 なんか水槽の横にフィルターみたいなもの付けています。それを月一回位変えています。 ありがとうございます。
フィルターを付ければ水槽をゴシゴシ洗わなくても良いのですね。
フィルター掃除が月に一回ならわたしにもできるかもしれません。

No.12 18/06/23 15:37
お礼

>> 10 度々の追記ですみません 熱帯魚も凝ると際限ないです 先ずは、水槽選びなんかですが 逐一説明すると長文になりますので … いいえ、何回もありがとうございます。

実は本で調べようと図書館に行きました。
種類があり書いてある事も微妙に違い、まずはこちらで相談しました。

ようやく飼いたい種類も決まり始めたので今度は大きい本屋さんと古本屋さんで手引き書を探して見ます。

淡水やphなど水質がどおの、温度は何度など事前に調べることが沢山あって奥が深いと思いました。
水槽にエアーポンプを入れて温度計付けて飼おうと安易に考えていたのですが、間違いだと調べていて気がつきました。
危うく魚に悪いことをするところでした(°□°;)
熱帯魚屋さんもこれからさがします。

やることが多いな…頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧