注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

娘の友達のことで相談があります。 娘は今 幼稚園の年長です。我が娘ながら活…

回答4 + お礼2 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
18/06/22 21:14(更新日時)

娘の友達のことで相談があります。

娘は今 幼稚園の年長です。我が娘ながら活発で友達も多くいます。その中に、Uちゃんという子がいて、この子が比喩でもなんでもなく、毎日うちに電話をかけて遊びにきます。娘が風邪を引いていても、Uちゃんが風邪を引いていても、お盆でうちが実家に帰省するときでも、本当に毎日電話をかけてきます。

Uちゃん自身は、まだ幼稚園児とは思えないほど非常に礼儀正しく、物をねだったり、うちのご飯をねだったりはしません。むしろ、お菓子をあげるとUちゃん本人から結構です。ありがとうございます。と遠慮されてしまうほどです。

家に来ても、はしゃいだり走ったりするわけでもなく、おとなしくただそこにいます。なので、娘にUちゃんといて楽しい?と聞くと「全然」と答えます。それはUちゃんも同じらしく、あんまり楽しくありませんと答えます。それなのに、なぜ毎日うちに来るのかわからなっかたので、直接Uちゃんにどうして毎日電話して来るのか尋ねたところ、「お母さんに、毎日、娘ちゃんのところに電話しなさいと言われる。電話しないと怒られるから。」と答えました。

私は、娘同士が友達なだけで、Uちゃんのお母さんとは顔見知り程度です。だから、なぜうちに電話して来るようにいうのか全くわかりません。
また、Uちゃん自身も、なぜ電話しなければならないのかわからないと答えました。

ネグレクトや虐待が頭をよぎり、そのときUちゃんにちょっとだけ、申し訳ないけれど背中を見せてと、服をめくって見せてもらいましたが、傷などはなく、栄養状態は良好みたいでしたが、お腹にカッター?か何かで傷をつけたのか、真一文字にかさぶたがあり、これどうしたの?と聞くと、死のうと思って自分でつけたと言いました。幼稚園の年長で割腹自殺しようとするなんて、言葉を無くしました。
また、毎日電話をかけるのは何故かを聞いたときに、Uちゃんは、私が迷惑だと感じているのを察したのか、今までごめんなさい。って、言って、それ以来うちに電話をかけてこなくなりました。

この時は、Uちゃんが、時間になったら帰らないと怒られるからって、自分で帰って行きましたが…私はUちゃんのことが今更ながら心配です。でも、どう動けばいいのかわかりません。これって虐待?でも、傷などはないし、騒ぐのは大げさでししょうか?どうしたらいいでしょうか。

No.2664927 18/06/22 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 12:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

なんか心配ですね、その子。
もしかしたらあなたの家がダメになったから他の子の家に電話してる可能性はありますが。
年長の子がお友達の家で遊ばない、お菓子も断るなんて、よっぽど親が厳しくて怖いんでしょうね。

目に見える暴力が無くても、虐待では?と思ってしまいます。

とりあえずまずは幼稚園の園長先生に相談してみては?
あなたの家でもそんな感じなら、幼稚園でもあれ?って思う行動してる可能性があります。

幼稚園と相談して、児童相談所とかに通報するのがいいのかなと思いました。

No.2 18/06/22 13:42
匿名さん2 

親はどんなかたなんですか

No.3 18/06/22 14:35
お礼

>> 1 なんか心配ですね、その子。 もしかしたらあなたの家がダメになったから他の子の家に電話してる可能性はありますが。 年長の子がお友達の家で遊… 幼稚園の先生(保育園と併設されてるのでこの場合は保育園ですかね?)は、2年前に違うこと(娘に噛まれた跡があった)で相談した時、全然頼りにならないと言いますか、事なかれ主義といいますか…

Uちゃんの件も、ことのあらましは伝えず、娘と仲のいいUちゃんって幼稚園ではどんな子ですか?と一度幼稚園の先生に尋ねた時、「ずっと一人で絵を描いていて、静かで大人しくて手のかからない子」みたいなことだけで、園児のことを把握している感じがしませんでした。

暴力の跡もないし、証拠がないから、どういえばこのなんとも言えない違和感というのを伝えられるのか…

No.4 18/06/22 14:49
お礼

>> 2 親はどんなかたなんですか Uちゃんの親御さんとは、数回しか話したことはないのですが、見た感じは身なりもきっちりしているご夫婦です。ただ、身なりはきっちりしていますが、お父さんは多動症、お母さんは強迫性神経症みたいな感じがしました。

あとは、娘から聞いた話ですが(娘はUちゃんに聞いた)、

・日曜日やお父さんがいる日は朝4時か5時くらいに起こされて、勉強させられる。できないと怒ら れる。
 その後、近所にある山登りに連れていかれるけれど、お父さんが自分のペースで登るから、日曜 日は山をほぼ一人でふらふらと歩いて終わる。(平日は毎日かかって来るのに、日曜日はうちへ の電話も回数が 減っていました。)
・髪の毛を伸ばして三つ編みにしたいのに、いつもお母さんに髪を切られる。(Uちゃんは髪がベリ ーショート)
・髪をどうしても切りたくなくて、抵抗したら切らなくて住んだけれど、髪をぎゅうぎゅうと引っ 張って結ぶから痛くて結局切った。

などですね。

No.5 18/06/22 18:10
匿名さん5 

親は怖い存在だけど、その子にとって親が全てで親は絶対だから否定できない…なにより親のことを好きだから信じてる。
その当時のわたしと同じかもしれない、胸が苦しくなる。

傷がないから虐待じゃないかもしれないではなくて幼稚園児が死のうとおもうこと事態が異常なことだよ
園の先生をことなかれ主義というけどあなたもだ。
通報は間違いでも責任に問われないし匿名でもかまわないから今すぐ通報してあげてほしいです、警察じゃなく189に。

No.6 18/06/22 21:14
通行人6 ( 30代 ♀ )

すみませんm(__)m
4・5時から勉強って
最近虐待のNewSで亡くなられたあの子を思い出した…。
↑この子も4・5時に起きて勉強をさせられてたらしい。


虐待って、
痣があるだけが虐待じゃないんですよ…。


Uちゃんが受けてるのは
精神的なものになると思います。


なので、
分かりにくいんですよね…。


けど、
少なからずSOS出してますよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧