関連する話題
ぼやき。 私に彼氏できない理由 おしゃれは好きだし今時の音楽なども好きだけど別にそこまで今時の女性らしさ全開って程でもなく、愛想良くはできるけど根明

神慈秀明会に入信?しました。と言うかさせられました。会社の知り合いを通じて、2回…

回答11 + お礼0 HIT数 5502 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 09:20(更新日時)

神慈秀明会に入信?しました。と言うかさせられました。会社の知り合いを通じて、2回の講師の人から話を聞いて、申請書みたいのを書き、おひかりと言うのも貰いました。2回目行った自分もいけないのですが、会社との付き合いとかもあるため、難しい所でした。
最初は考えますと言って逃れようとしたのですが、やりながら考えましょうとその一点張りで、4万円も払わないといけないのですが、手持ちがないと言って、家はおこずかい制だから…とか適当に言って逃れようとしたのですが、知り合いの方が私が出し変えとくとか言って、結局入信させられた感じです。徐霊をすることで、幸せがくるとか、病気が治るとか、聞かされました。確かに僕自身ぜんそくとアトピーは生まれつきあり、今もアトピーに関しては酷い状態です。でもそういった事について全く信じないとかではないのですが、それは自分自身の努力で変えられると思います。良いことが起こるとか言われても、それは良いこも悪い事も全てが人生だと思いますし、逆に良いことだらけ起きたら怖いです。まだ全然わかんななくて、このまま続けて行っていいのか、わかりません。
特に今まででは変わった事は起きてませんし、例え起こったとしても、それも人生だと捉える感じです。なにせめんどくさがりやなので、唱えたりとか、お祈りしたりとかがしんどいと言うのもあります。おひかりの取り扱いには注意してねとか言われても…
それに興味がないです。
こんなのは初めてで、勉強にはなるなと思ったのですが、まぁでも面倒くさいって思います。
これからどうしていったら良いか何かアドバイスを頂けると助かります。

No.2664958 18/06/22 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/22 13:08
匿名さん1 

押しによわいんですね。嫌ならはっきり言わなきゃ。

No.5 18/06/22 13:55
匿名さん5 

どうしても大切な知り合いなのですか?自分の価値観を押し付ける輩ですよ?考えながらやって行きましょうは、徐々に洗脳しますよと、言っているのですよ?とても厄介な事に巻き込まれたのですよ。これから活動して行くとなると、御布施と言う名のお金の搾取と奉仕活動という名の時間搾取をされるのですよ。
病気や家庭内不和など人の弱みに付け込んで教団の搾取奴隷にさせられるのですよ。
信じる者は救われる?救われず逆に厄介事に振り回されるだけです。
某政治活動もしている大きな教団に居た旦那の洗脳を解いて、脱会させた者ですけど、脱会の仕方は、内容証明書に脱会の意思表示を書き、氏名と住所、教団の所属支部の様な所が有ればそれも書き、教団の本部宛に郵送すれば大丈夫だと思います。きちんと詳しい事は宗教団体からの脱会の仕方等を検索すれば出てくると思いますよ。
内容証明書は、もしも脱会阻止の為に、家に押し掛けて来たら警察を呼べばいいし、強引な引き留めにあったら不法行為をされたと言って法的な手段を取れる証明書になり、信者の違法行為を出来なくさせる証明書にもなります。一筋縄ではいかない事もあるかも知れないので、絶対に口頭だけでの脱会の意思表示は、しないで下さい。
大きなトラブルにならないうちに、意思表示と内容証明書を提出しましょうね。

No.6 18/06/22 13:55
匿名さん6 

押し切られたとはいえ、ひどい話ですね。
身体の具合が悪そうな人や精神的に弱い人は引きずりこまれやすいです。
私も過去に知り合いが癌を患った際に、癌が治るとか言われて訳の分からない高額な水を買わされました。治るとも思っていませんでしたが、その世界に一瞬引き込まれたんですよね。
飲ませませんでしたよ、勿論。
そして、飲んでないのに寛解しています。
主さんも一日も早く抜けて、ちゃんと病院などで喘息やアトピーに対応したお薬などのお金に充ててほしいです。
主さんの精神はとても健康そうなので、その組織での勉強は必要ないかもしれません。

No.7 18/06/22 14:02
匿名さん6 

補足します。
私自身は何かの会には入った事はありませんので。
高額な水を扱う人が、何処で知ったのかそっと近付いてきたんです。
でも、自分は一瞬でもその手の物に引き込まれてしまう危ないところがあるんだなと勉強したので、詐欺とかにも気をつけないと、とその時思いました。
ご自身の大切なお金も、大いに絡んでくる世界なので、主さん自身の正しいで決めて生きて下さいね。

No.8 18/06/22 15:41
匿名さん8 

私は、なんだかよく誘われて、忘れられやすいので、たぶん5つくらいの宗教に入ってます。(名前書くくらい)
なんの活動もしていません。

祖父が危篤の連絡が職場に入ったときに、今日、絶対に話したいことがあると言われて、待っていると「入信しませんか」でした。さすがに切れまして、常識がなさそうな教えだから止めておくと言いました。

美輪明宏さんが言っていた言葉が忘れられません。新興宗教の教祖は「社長」なのよ。 

有無を言わさず、立替えておくというのは、酷い話ですが、そういう人たちは、マジによかれと思っています。

きちんと断れば、もう誘ってこないのではないでしょうか。
で、もう1つ。最初に親しい人が止めに入る。それも試練みたいなこと言うと思います。
会社の営業なので、断っていいですよ。あれやれこれやれ、めんどくさい話ですよね。

No.9 18/06/22 16:14
匿名さん9 

〇〇ふみかさんというタレントさんが
幸福の科学に入った
と聞きましたが

けっこう
そういうものなんでしょうか
信じれる人がまわりに
いない
ってことでしょうか?

私も身近にはいないけど
好きなタレントさんとか
その人をマネるとか
ですけど…私も

No.10 18/06/22 16:36
匿名さん9 

あ、でも
京都住んだ時
いかにも田舎から来ましたって顔してた、からだろうけど
最初の頃、1回生の時
すっごい新興宗教の勧誘された

マンションの部屋まで入れられ、途中で逃げたけど


あきらかに
近くの某キリスト教大学言ってるの、わかってるはずなのに…

勧誘してくる

でも
京都は
そんなの多いみたい
他大学の人も
そういう勧誘受けてたみたい
(最近知らないけど)

う~ん
どうしたらいいんでしょう。
かなり、
頭はしっかりしてた頃だったのにな、
受験終わりたてで…1回生だし

隙見て
こいつなら行けそう
みたいな感じでくるのかな
私、いかにも大人しい
素直そうだったので



No.11 18/06/23 09:20
匿名さん11 

自分が信じるならいいと思いますがそういう宗教ってこれからお金か勧誘かを強要されると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧