注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

起立性調節障害の高校1年生です。 私は高校に入り、元々患っていた起立性調節障害…

回答4 + お礼0 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 10:30(更新日時)

起立性調節障害の高校1年生です。
私は高校に入り、元々患っていた起立性調節障害がより酷くなり全日制を苦しみもがきながら行った結果、留年になりました。
担任の先生からは理解されず、我慢しろ。
無理をしなくてはいけない。の一点張りで身体ともに疲れて泣きながら学校から帰って来た時もあり、また自殺を考えたことだって沢山ありました。1年たち、本当なら高校2年生のはずですがまた今年から高校1年生ですごさなければいけない、自分が選んだ学校だから卒業したいという気持ちと1年のリスク、そして通信制という選択しもあるが通信制だと自分で勉強できるかそして進路の選択が狭まるのではと思ってしまいます。そしてなにより1年のリスクがコンプレックスすぎて生きていくのがしんどいです。自分のなにもかもがダメな気がしてきました、今は去年あまりに調子が悪く学校に行けていなかったので様子を見た方がいいと先生が休学をすすめ、休学中です、どうしたらこの学歴コンプレックスは消えるでしょうか、

18/06/22 14:53 追記
そして私にはなりたい夢がありその夢を叶えるための専門学校または活動をしていきたいのと学歴コンプレックスを解消するためにも大学にいくのかと悩んでいます



18/06/22 14:53 追記
そして私にはなりたい夢がありその夢を叶えるための専門学校または活動をしていきたいのと学歴コンプレックスを解消するためにも大学にいくのかと悩んでいます


No.2665003 18/06/22 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/22 18:11
匿名さん1 

なりたい自分になるために大学を卒業する必要がある
大学に入るための条件として高校卒業と入試合格があります

今は高校一年でいったん休止していますよね?
今の状態かつ高校で入試突破の実力をつけるのは困難です。
もちろん起立性調節障害に打ち勝って勝ち取ることは可能ですが。

今の通信制高校は、スクーリングやカウンセリングも充実しています。
一人で黙々と勉強するわけではありませんので、なりたい自分が
人生の大きな目標ならば一度相談してみるのもいいと思いますよ。

No.2 18/06/22 19:46
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。

ここはあせらず
落ち着いて!

ワタシも高校1~2年生の時は、学校生活がぶっ飛ぶほど不調&地獄でした。

大学に行きたかったけれど、行けておらず、大学へ行きたかった悔しさをバネに、放送大学などを社会人になってからリトライしています!

🐬主さんは
まずはカラダをなおすことが大事だから、それに集中してください。

まだ同時に、
主さんの体調が良くなりますように⤴
東京からホンキで祈ります💪

2018 06 22 19:45
山元 誠

No.3 18/06/24 10:30
匿名さん3 

通信制高校の卒業生です。
これから「こういう風に思われているけど実際はこうです」という意味で、通信制高校ことを書きます。
通信制にすべきだとかいう意図ではないので「そういうものなんだ」というくらいな軽い気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。

よく通信制高校は自分で勉強するものだと誤解されますが、別段独学でやっている人ばかりではないです。
私も通信制での勉強をサポートしてくれる「サポート校」という場所に週5日通って授業を受けていましたし、受験勉強のために個別指導の塾に通っている人もいました。
(まあその分、お金はかかりますが)

私は高校卒業後は短大に進学しました。
通信制高校出身ということ自体は受験で有利にも不利にもなりませんでした。
良くも悪くも全日制高校の人と同じ扱いです。
通信制高校だからという理由で配慮されることもないですが、通信制高校だからという理由でマイナスになる事項もありませんでした。

ただし、通信制高校のレポート(課題)は高校を卒業するための最低限のレベルのものだったりします。ですのでレポートだけしていればいいというわけではなく、大学受験ならそれ用に別に勉強していくという形になります。
そこを家庭教師や塾で補ったり、サポート校の進学コースなどを利用したりする人が身近には多かったです。

その他、通信制高校は楽をしようとすればいくらでも楽ができるという部分はたしかにあります。
その辺りが、通信制高校では不利になるんじゃないか、選択肢が狭くなるんじゃないかというイメージに繋がっているんだろうなとも思います。
別に塾だって行きたくなければいかなくても卒業はできるし、とりあえず最低限の範囲だと、レポート(課題)をやってスクーリングに行って試験を受ければいいだけです。

でも目指している夢や目標があったり、行きたい大学や専門学校がある場合は、最低限のことをこなしながら塾に行ったりバイトに行ったり、自分のためになると思うことを自由に選択しやっていくことが可能です。
楽ができるからといって、楽をするかはその人次第というのが通信制高校の大きな特徴かなとも思います。

なので結局、進学の際の面接などでは高校がどうかではなく、自分自身を見られます。
そこは全日制も通信制も変わらないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧