注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

職場で孤立してます。精神障害者の為、障害者雇用で今の職場に勤めて、1年間半になり…

回答6 + お礼9 HIT数 7552 あ+ あ-

悩める人
18/06/23 16:47(更新日時)

職場で孤立してます。精神障害者の為、障害者雇用で今の職場に勤めて、1年間半になります。キャリアも能力もないので、させてもらえる仕事は電話番や雑用ばかり、それでも頑張ろと一生懸命取り組んでいますが、疲れました。頑張ってやったところで、給料は上がりませんし、何より人間関係がつらいです。障害者ということは上司しか知らないため、職場では浮いてる変な人って思われてると思います。
仕事が病院の医事課なのですが、女性が多いです。専門的な知識を覚えてたくても、その機会すら与えてもらえないですし、いま仕事を悩みを相談できる人がいなくて、困っています。今の席の隣の正規職員の方が、自分のことを毛嫌いして、無視してきます。上司の前では返事はしますが、明らかに他の職員と違います。そのことを上司に相談したけど、気にしすぎだと言われ取り合ってもらえませんでした。
それ以降も無視が続いてます。
せっかく定職に就けと思ったのに、毎日しんどいです。シングルマザーで子どもも2人いるので、仕事辞めれません。生活保護は以前受給してました。生保にはもどりたくないです。

No.2665036 18/06/22 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 17:21
匿名さん1 

私も最近障害者雇用枠で就業し始めました。掃除メインです。
一般で働いてきましたが、対人関係が上手くいかず障害者枠でオープンにしました。でも失敗だったなと思いました。同僚は大きな声でお客様が居ても私の障害を馬鹿にする発言をしてきます。身内のお客様かどうか不明ですが私の方を見ながら聞こえるように「あの人は頭ががおかしいから」と今日は言われ悲しかったです。こんなことなら障害者認定など受けない方がよかったなとかなり後悔しています。私は障害者年金も税の軽減も受けていない精神3級です。
主様は一年半もそのような環境で働いていて凄いですね。
何処の職場でも意地悪な人は居ますよね。

  • << 3 私も精神3級です。なので、障害年金もないので、仕事辞めたら収入がなくなります。自分が障害者とはその方は知らないと思いますが、明らかに職場で浮いてます。電話応対も焦って、きちんと受け応えできなかったり、空気を読むのが苦手というか、社会適応不適合だと自覚してます。ちょっと注意されただけで、そのことが頭から離れず、仕事が終わるとクタクタです。周りの人から評価されることはなく、見下された感じで、雑用ばかり押し付けれて、戦力外という感じで す。こんな状況で頑張ってると言ってくださりありがとうございます。
  • << 5 ほんとに心無いこと言われると悲しくなりますよね。私は同期の方から、あなた嫌われてるから、先輩があなたことボロクソ言ってたよって普通そんなこと、言ってたとしても、こっちは言わないですよね。ほん
  • << 6 ほんとに心無いこと言われると悲しくなりますよね。私は同期の方から、あなた嫌われてるから、先輩があなたことボロクソ言ってたよって普通そんなこと、言ってたとしても、こっちは言わないですよね。ほん

No.2 18/06/22 18:07
匿名さん2 

心無い事を聞こえよがしに言う人がいるんですね。あなただって完璧な人間じゃないはず!なのに差別とかは嫌ですね。
スレ主様は、障害があると周りが知らないなら、もしかしたら隣の意地悪な方はこれが当たり前だよって、何か決めつけが強い人で少し違うだけで、無視したりしてるんではないでしょうか?障害がなくても、いじわるしてくる人いるし、障害があるからかなぁなんて思わない方がいいですよ。いじめられる人は、理由がわからないので勝手に自分が普段コンプレックスをもっている部分が原因だと思ってしまうみたいです。それは、悲しいことだと思います。単に私とは合わないんだと放っておいていいと思います。無視されるなら、こちらも関わらなくてもいいと思います

No.3 18/06/22 22:01
お礼

>> 1 私も最近障害者雇用枠で就業し始めました。掃除メインです。 一般で働いてきましたが、対人関係が上手くいかず障害者枠でオープンにしました。でも… 私も精神3級です。なので、障害年金もないので、仕事辞めたら収入がなくなります。自分が障害者とはその方は知らないと思いますが、明らかに職場で浮いてます。電話応対も焦って、きちんと受け応えできなかったり、空気を読むのが苦手というか、社会適応不適合だと自覚してます。ちょっと注意されただけで、そのことが頭から離れず、仕事が終わるとクタクタです。周りの人から評価されることはなく、見下された感じで、雑用ばかり押し付けれて、戦力外という感じで
す。こんな状況で頑張ってると言ってくださりありがとうございます。

No.4 18/06/22 22:13
お礼

>> 2 心無い事を聞こえよがしに言う人がいるんですね。あなただって完璧な人間じゃないはず!なのに差別とかは嫌ですね。 スレ主様は、障害があると周り… 隣の方は、4月から移動になり今の医事課の私の隣の席にいます。仕事上、どうしても関わらないわけにはいかないので、最低限の仕事上だけの関わりしか持たないようにしています。他の方とは仲良く雑談したりしてますが、明らかに私は除け者にされてます。障害が原因とか思わないようにしますね。以前、ちょっと仕事のことで、その方に聞いたら、他の意地悪お局から、お叱りを受けました。その人の手を止めるなって!!!それまでは普通だったのに、それ以降、無視されるようになりました。なるべく相手にしないようにしたいところですが、自分だけ除け者扱いはけっこうしんどいです。仲良しになる為に仕事してるわけではないので、仕事は仕事と割り切るしかないんだろうけど、メンタルやられます。

No.5 18/06/22 22:16
お礼

>> 1 私も最近障害者雇用枠で就業し始めました。掃除メインです。 一般で働いてきましたが、対人関係が上手くいかず障害者枠でオープンにしました。でも… ほんとに心無いこと言われると悲しくなりますよね。私は同期の方から、あなた嫌われてるから、先輩があなたことボロクソ言ってたよって普通そんなこと、言ってたとしても、こっちは言わないですよね。ほん

No.6 18/06/22 22:16
お礼

>> 1 私も最近障害者雇用枠で就業し始めました。掃除メインです。 一般で働いてきましたが、対人関係が上手くいかず障害者枠でオープンにしました。でも… ほんとに心無いこと言われると悲しくなりますよね。私は同期の方から、あなた嫌われてるから、先輩があなたことボロクソ言ってたよって普通そんなこと、言ってたとしても、こっちは言わないですよね。ほん

No.7 18/06/22 23:18
匿名さん7 

1です。お返事有難うございます。差別は少しは覚悟していましたが、あまりにもあからさまで驚きました。
私も業務内容は雑用だし、勤務時間や曜日など配慮してもらっているので、それがバリバリ責任のある仕事をしている方には面白くないのかも知れません。楽して給料貰っているとか。
私も対人恐怖があるので電話対応や接客に苦手意識があります。
ただ、普通に仕事を出来ていた時期もあったので現状は悲しいです。
私も馬鹿にされないように自分に与えられた仕事はきちんと早く覚えようと思います。馬鹿にされても生活費は自力で稼がないとならないですものね。
お互いに頑張りましょう。

No.8 18/06/23 02:27
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


自分で働きやすいように
理解されるされない別として
自分の症状を同じ働いてる職場の
仲間に話ししてみたらどうですか?

No.9 18/06/23 08:22
お礼

>> 7 1です。お返事有難うございます。差別は少しは覚悟していましたが、あまりにもあからさまで驚きました。 私も業務内容は雑用だし、勤務時間や曜日… ありがとうございます。障害者雇用ということで、上司いわく、配慮をして、今の部署に所属となっているようです。なので、仕事は雑用や単純作業が多いです。電話応対は看護師やドクターからかかってくると、専門用語など使われると、パニックでかなり焦ります。もちろんメモを取って、わからない用語も調べたり努力はしてるのですが、看護師などは忙しいのか早口で口調がきついです。名前も名乗りません。電話も苦痛です。なぜか電話は私が取り次ぐというのが、当たり前になっていて、気が休まるときがありません。せめて、部署内の環境が良ければマシなのですが、孤立していて、わからないことも聞けないので、辛
いです。我慢して頑張るしかないのかと…仕事があるだけ有り難いのかなって

No.10 18/06/23 08:24
お礼

>> 8 自分で働きやすいように 理解されるされない別として 自分の症状を同じ働いてる職場の 仲間に話ししてみたらどうですか? 孤立している為、話せるひとがいないのです。なので、上司に相談したら、病気扱いされて、そういうとこ安定できるように仕事をしてくださいと言われました。人は変えられない、自分が変わるしかないのかと

No.11 18/06/23 12:29
匿名さん11 

1です。医療関係で専門用語が飛び交う職場の電話対応はかなり気を使いそうですね。一年半も続いているのは凄いと思います。人命を預かる職場だから皆さんピリピリ厳しいのでしょうかね。私は介護職で鬱病が悪化して寝込んでしまった経験があります。
障害者支援センターでもお話しは聞いて貰えるようです。お互い頑張りましょう。

  • << 13 ありがとうございます。今の職場に就職するまで、就労支援移行を利用していました。そこの支援員の方には相談済みです。いつでも間に入ると言ってはくれているんですが、果たして、そうすることで、余計に悪化するんじゃないかと心配してます。

No.12 18/06/23 13:15
お礼

>> 11 ありがとうございます。今の職場に就職するまで、就労支援移行を利用していました。そこの支援員の方には相談済みです。いつでも間に入ると言ってはくれているんですが、果たして、そうすることで、余計に悪化するんじゃないかと心配してます。

No.13 18/06/23 13:15
お礼

>> 11 1です。医療関係で専門用語が飛び交う職場の電話対応はかなり気を使いそうですね。一年半も続いているのは凄いと思います。人命を預かる職場だから皆… ありがとうございます。今の職場に就職するまで、就労支援移行を利用していました。そこの支援員の方には相談済みです。いつでも間に入ると言ってはくれているんですが、果たして、そうすることで、余計に悪化するんじゃないかと心配してます。

No.14 18/06/23 13:28
匿名さん14 

健常者でも避けるような職種に行ける度胸がスゴいよね。

勤まるかわからないから、稼がなくちゃならないような人でも、敷居の低いもので節約しながらっていう人の方が多いのに。

No.15 18/06/23 16:47
お礼

>> 14 自分がやってる仕事は電話応対や書類整理、コピー等単純作業です。医療事務のレセプト等は委託の会社がやってます。
障害に対する配慮と上司は言いますが、他の人から、みると羨ましいと言われました。そんならくな仕事ではないんですけどね。一番キツイのは人間関係です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧