注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

転職活動中です。 応募しても書類選考なかなか通りません。 転職回数が多い、ブ…

回答8 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 23:51(更新日時)

転職活動中です。
応募しても書類選考なかなか通りません。
転職回数が多い、ブランクが1年以上あるのが原因なのかと考えて、勤務期間が短い異業種は省き職種を一本化する、前職からのブランクも1年長く記載しようかと悩んでます。経歴詐称になりますが絶対バレるでしょうか?保険とか年金調べでバレる可能性があるのかと思いますが、採用担当と事務担当と別だから細かいところまではばれないんじゃないかなと思うのですが。
良くないのは承知の上ですが、全然仕事が決まらず悩んでます。
良きアドバイスをいただきたいです。

No.2665076 18/06/22 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/22 18:17
お師匠さん1 

例えば雇用保険加入時

労働者名簿の職歴と雇用保険履歴から齟齬が発覚します

その内容をハロワ職員が会社に確認する場合もあります

そこは職員の判断と、会社の担当者の受け取り方で

履歴詐称が発覚しても不思議ではありません

No.2 18/06/22 18:19
匿名さん2 

年金とか保険であとで発覚する方がダメージでかいと思いますよ。

入社準備とか済ませたのに取り消しとか全然ありますしね。

No.3 18/06/22 19:34
通行人3 

保険番号ってずっと同じなんです。
手続きすれば前の職場や退職日分かります。
源泉徴収票求められますしf^_^;
良いことないですよ。
ハロワ通ってるなら、履歴書の書き方相談して整理してもらえば良いよ。

No.4 18/06/22 19:52
匿名さん4 

詐称なんて考えない!何故辞めたか、ブランク中何をしたか’(次の仕事に活かす為に)など納得させる材料を書き出して、ハローワークで履歴書や職務経歴書などをしっかりか書き上げてみて下さい。
仕事をしたいという熱意や誠意が感じられたら過去にはこだわらないんじゃないでしょうか?
頑張って下さい。

No.5 18/06/23 23:18
匿名さん5 

当方40才で1年ほどブランクありますが今現在、めげずに頑張って書類おくっております。確かに経歴を誤魔化したくなりますよね、でも、それは絶対になさらないほうが良いとおもいます!詐称して就職しても、掘り下げられたら辻褄が合わなくなりますし、ご自身がずっとビクビクしながら働くことになり辛いとおもいます!
お気持ちはお察ししますが、偽らず応募し続けましょう!
書類が通らないのは応募書類の作成に問題あるからかもしれません、ハロワやキャリコンをフルに活用してください。

No.6 18/06/23 23:31
匿名さん6 

私は30代半ばで一年以上ブランクあり、特別な資格や才能もない、ふっつーの人間でしたが転職出来ました。

問題はブランクが出来てしまった理由と、ブランク中何をしてきたからを如何に上手に話せるかです。さすがに3〜4年も空くと話術だけでは難しいかもしれませんが、1年〜2年くらいならどうにかなります。
その話は多少の誇張や少しの嘘が混じってもいいと割り切りって。

あまりにも嘘が過ぎると入社後に能力が追いつかないから辞めましょう。
面接の想定問答をブラッシュアップして頑張って下さい!

No.7 18/06/23 23:38
通行人7 

まあ安月給で将来性も見込め無いような、小さな同族会社の町工場なら採用されるかもね。
実際私も、良いな!と思った会社は全て書類選考で落とされ、結局採用された会社は、人の出入りの激しい安月給の会社で、求人出しても求職者からの応募も無い様な会社でしたから。
遊んでるよりマシ、アルバイトよりマシ、派遣社員よりマシ、週休2日で日給月給だから良いかと思って働いてます(笑)。

No.8 18/06/23 23:51
匿名さん8 

経歴より今現在の仕事に対する意欲が問われているのではないでしょうか?
志望動機や自己PRをもっと見直されてはいかがでしょう?

前社では何を任され、何に苦労し、何を学んで何を新しい会社で活かせるのか?ブランクを経ていざ新しい会社に応募したきっかけは何か?新しい会社で頑張っていける自信はどれだけあるのか?等

実際私の転職回数は片手で数えられませんが全て正直に書いて退職理由も全て正直に話しましたが即決でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧