注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

小さな頃に叩かれた記憶って残りますか? 4歳の娘がいます。 2歳から3歳…

回答11 + お礼0 HIT数 5321 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/07/02 01:22(更新日時)

小さな頃に叩かれた記憶って残りますか?

4歳の娘がいます。
2歳から3歳くらいまで、イヤイヤ期や癇癪が激しい子で、ついイラッとして叩いてしまっていました。
叩くまでいかなくても、怒鳴ってしまったり。
自分に心の余裕がなくて、厳しくしてしまいました。

このままではいけないと、自分を見つめ直し、今では叱る事はありますが、
手をあげる事はせずに自分を抑えられるようになりました。
母として当然の事なのですが。。

ここ1年以上、娘を厳しく怒鳴ったり叩いてないのですが、娘の記憶には残り続け、もし娘を苦しめ続けたら、と不安で仕方ありません。

今は特に苦しんでいるような姿は見受けられず、甘えん坊でママにべったりな娘です。

将来、もう少し大きくなってからフラッシュバックしたり、苦しむ事はあるんでしょうか?

詳しい方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

タグ

No.2665135 18/06/22 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/22 20:24
匿名さん1 

わたしの場合は、の話になってしまいますが、記憶があるのは6歳からです。10歳くらいで算数の勉強のたびに父親に叩かれていたことはハッキリと覚えていますし、トラウマです。

3歳くらいですと、記憶には残りにくいのかな?
でも、ネグレクトされていた子なんかはあまりの辛さに記憶に残っているのでしょうね。

子育て、きっとすごく、誰にもわかってもらえないような辛さがあるんだと思います。
とっても優しいお母さんなあなたに、優しく手を貸してくれる人がいますように。

No.2 18/06/22 20:35
通行人2 ( ♀ )

私は四歳の時の記憶があります。
断片的な記憶ですが…。

No.3 18/06/22 20:40
匿名さん3 

私は鮮明な記憶として残っているほうだと思います。ただ、私の場合は暴力がずっと続きましたから、残ったのかも。今の時点で暴力がなくなれば薄れるように思いますね。

No.4 18/06/22 20:54
匿名さん4 

記憶はあるよ。
ちなみに両親が喧嘩してそのとばっちりを受けた記憶もある。

それを小学生ぐらいになっても理不尽さに納得できなかったんだろうね。よく思い出しては両親に不信感を抱いていたね。

大きくなった時喧嘩になった際、その当時の話を持ち出したら「躾」とか言ったもんだから呆れてそのせいか今は両親に対する気持ちは希薄になってる。

No.5 18/06/22 21:31
匿名さん5 

2歳の記憶ないなー。
どうなんだろうね。

No.6 18/06/22 23:03
匿名さん6 

あまりに辛い過去は防衛本能で消し去ると本で読んだ事があります。

トラウマになるかならないかはその子によると思いますが、自身のトラウマとして首に何かを巻き付けられるのが苦手で、マフラーなどの類は殆ど付けられません。ただ、幼い頃の記憶がないので何故できないかはわからず終いです。
↑子どもの頃にどうだったかは分かりませんが、30代になった今も苦手で出来ないので残っているのではないかと思います。

ちなみに覚えている記憶で一番古いのは、小学生1年生からです。

No.7 18/06/23 00:27
匿名さん7 

幼稚園入園前の記憶あります。
でも、おぼろげで、ある出来事の一部シーンという感じです。
良いことも悪いことも。

ただ、今からでも叩かず愛情をかけて育ててあげると、うまいように記憶の上塗りされて忘れて過ごすことはあるかもしれません。

人によっては、幼いときの記憶がない、忘れたという人もいます。

過ぎたことは変えられませんが、現在と未来は変えられます。

No.8 18/06/24 16:18
匿名さん8 

気づいて変わられたなら大丈夫ですよ。
ずっと同じなら傷になるけど。

No.9 18/06/25 18:24
匿名さん9 

記憶に残ります。私がそうだから

No.10 18/06/25 18:31
匿名さん10 

もう記憶にはない人もいるのでは。でも怖い思いした事は残る。

でも乗り越えられるのもしってる。たまたまかもしれないけど。

その怖かった感情が悪いものになるだけとは限らない。

動物園の生まれたばかりの子ザルがたまたま他の猿にガー!っと払われ怒られて追い掛け回されて怖い思いだけが残っても、逞しい大人猿になるものはなる。



No.11 18/07/02 01:22
24411 

中三女子です

私はそういう記憶がないですね…写真とか後々見ると運動会とかの風景は思い出すのですが…あまり覚えてないですよ。

私の場合小学二年生の時に先生に首締められたくらいですかね。結構記憶には残ってます。

小さい時の記憶はほとんど残らないと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧