注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

10代後半です。人から異常に褒められません。 私はすぐ他人と比べて自分は勝…

回答9 + お礼9 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 11:33(更新日時)

10代後半です。人から異常に褒められません。

私はすぐ他人と比べて自分は勝ってるか負けてるかを考えてしまいます。

そんな私にとってダメージを受けるものは、他人が褒められていることです。それは本当に良いと思ったなら、褒めて相手に伝えるべきだとは思います。

しかし、「絶対私の方がそれ褒められるべき所なんだけどな…」や「明らかにそれ褒められる対象じゃないのに、なんで褒めてもらえるんだろう。私なら絶対褒められない。」と思うことが度々あります。

気にしすぎもあると思いますが、明らかな時があります。自分は別に友達も少なくはなく、学校では部員90人の多分明るめなキャラの部長もしていました。確かにスタイルは良くなく、目も細いです。

ですが、私と同じくらいの子でも褒められています。その子が他人を褒めない子でもです。

このすぐ他人と比べたり悪いとこを見つけてしまう良くない性格が表に出ているんでしょうか。

どうしてこんなに褒められないのか、もしくは解決方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。
他人に認められていないようで、とても悲しいです。

また、今回このサイトを使うのが初めてで、申し訳ございませんが不快な点があるかもしれません。

No.2665230 18/06/22 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/06/22 23:05
匿名さん2 

そんなに褒めらてもいいこたぁー無いよ。僕なんか正論言ってるのにレスで炎上しまくってるよ。世の中、馬鹿ばかりださら気にしなくていいよ。寧ろ褒められる人間は弱々しくなる一方だから逆光で貶されてうたれ強くなる道もある。貴方は弱々しい感じがするから打たれて強くなった方が良いかも知れないよ。おじさんの意見だからね、傷ついたらサラッと流しておいてね。

No.3 18/06/22 23:06
お兄さん3 

認められたい…という事ですね。
ご家族は認めてくれてる筈です。
ですが褒めるとか…自分の方が…という事のは周りが決める事であって自分が決めることでは無いと思います。
それが周りの評価ということです。

闘志を燃やすなら先に自分を見つめなおして下さい。

No.4 18/06/22 23:08
匿名さん4 

理不尽だけど顔の可愛い人って実力以上に加点される場合あります
それだけ美人や可愛い人って得なんですよ

No.5 18/06/22 23:09
匿名さん5 

承認欲求が強いのでしょうね。
インスタなどで、いいね欲しさは、ほぼそうです。

No.6 18/06/22 23:12
匿名さん6 

人を褒めるときって、それが必ずしも本心とは限らないもと思いますよ。
相手を思い通りに操るためだったり、牽制だったり、第三者への当てつけのためだったりと、歪んだ心から出てくることも。

褒められたことがないとのこと、その正確な理由はあなたを直接知らないのでわかりませんが、いろいろな理由が考えられると思います。
今更褒めなくても充分持ってるように思われているとか、目立ちすぎて気に入らないとか、周囲の人に比べて秀でているように思える部分が見えないとか(ごめんなさい!)

褒められたら誰だって嬉しいし、そりゃあ褒めてもらいたいですよね?
お気持ちはわかります。
でも、誰もあなたを褒めないからといって、あなたがダメなわけではないし、言葉にして表さないだけで認めている人が周囲にはちゃんといると思い
ますよ。

逆に人の評価なんて移ろいやすいものかもしれない。あなた自身が信じてあげられる自分でいられるのが一番ではありませんか?

No.7 18/06/22 23:13
匿名さん7 

自己顕示欲が強いんだろうね

確かに誰でも認めて貰えたり褒めてもらえば嬉しくなると思うけど…
親御さんが兄弟や友達等と主さんを比べる頻度が多い人なのかな?
人からの称賛や感謝は嬉しいもの
でもそれは強要するものではないんじゃないかな
評価というのは人がするもの
褒めてもらうためにしてる、それが露骨に出てる人って出来てない人が多い
自己評価が高過ぎてアドバイスを受け入れない
褒められてるところがない場合も多い

今は若いからいいかもしれないけど、年齢重ねていくうちに人が離れていくかもしれないよ

もう少し肩の力を抜いて楽しむ事も大切なんじゃないかな

No.8 18/06/22 23:33
お礼

>> 1 削除された回答 ご回答ありがとうございます。
そうですね。全て合っていると思います。ですからこのような投稿をしてしまっているんだと思います。

No.9 18/06/22 23:37
お礼

>> 2 そんなに褒めらてもいいこたぁー無いよ。僕なんか正論言ってるのにレスで炎上しまくってるよ。世の中、馬鹿ばかりださら気にしなくていいよ。寧ろ褒め… ご回答ありがとうございます。
弱々しい感じがするから打たれて強くなる方がいい、というアドバイスがいい意味で凄く心に刺さりました。
確かにその方が頑張れると自分で思います。
本当にありがとうございます。

No.10 18/06/22 23:39
お礼

>> 3 認められたい…という事ですね。 ご家族は認めてくれてる筈です。 ですが褒めるとか…自分の方が…という事のは周りが決める事であって自分が決… ご回答ありがとうございます。
まず自分を見つめ直すところから、ですね。

No.11 18/06/22 23:41
お礼

>> 4 理不尽だけど顔の可愛い人って実力以上に加点される場合あります それだけ美人や可愛い人って得なんですよ ご回答ありがとうございます。
もうそれはこれから先何度も経験することなんでしょうね…

No.12 18/06/22 23:45
お礼

>> 5 承認欲求が強いのでしょうね。 インスタなどで、いいね欲しさは、ほぼそうです。 ご回答ありがとうございます。
そうですね、よく聞きます。

No.13 18/06/22 23:51
お礼

>> 6 人を褒めるときって、それが必ずしも本心とは限らないもと思いますよ。 相手を思い通りに操るためだったり、牽制だったり、第三者への当てつけのた… ご回答ありがとうございます。
確かに今まで自分を押し殺して平凡に失礼が無いように、としてしまい褒められることが無いのかもと考えたことがあります。
褒められること=認められているでは無いのですね。

No.14 18/06/22 23:53
お礼

>> 7 自己顕示欲が強いんだろうね 確かに誰でも認めて貰えたり褒めてもらえば嬉しくなると思うけど… 親御さんが兄弟や友達等と主さんを比べる頻… ご回答ありがとうございます。
いつの間にか評価されようとしている所もあったかもしれません。もっと自然に自分を出せるようにしたいと思っております。
気づかせていただき、ありがとうございました。

No.15 18/06/23 00:11
匿名さん2 

匿名2ですが...君はスレなだけに、まだ擦れてない。ナンチャッテ。親父ギャグですまん。正論に嫌がらせする奴等と大違い。素直で大変よろしい、その粋で頑張りなさい。

No.16 18/06/23 01:17
お礼

>> 15 ふふふ、面白いですよ(^-^)
匿名2さんからご回答頂けて良かったです!
ありがとうございます。

No.17 18/06/23 06:59
匿名さん17 

質問者さんは、10台後半なのですね。
いろんな回答がありますが、参考までに(^^;

褒められたいと言うと、先生からという事でしょうか。

大したことをしていない人を褒めるのは、その子のやる気やモチベーションをあげようと考えているからと思います。

親が子供を褒めるのもそうです。

なので、褒められない理由としては
質問者さんは周りから見てしっかりしているから や
部長という立場なので、褒める基準が他の人より高いため
などが 考えられると思います。

声に出して褒められなくても、すでに質問者さんは認められているのですよ。

私は質問者さんの、良い事をしたら褒めるべき という考え方がとても好きです。

社会に出たら、素直に人を褒めることが出来ない人って沢山いると思うので。
大切にしてくださいね^ - ^

それから、褒められるより、感謝されることの方が、価値があると思いますよ。

No.18 18/06/23 11:33
お礼

>> 17 ご回答ありがとうございます。
前向きになれるアドバイスありがとうございます。
褒められることが1番じゃないんですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧