注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

人に言いたいことが伝わらなくて、意図と全く別の解釈をされて誤解されることがありま…

回答5 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 15:24(更新日時)

人に言いたいことが伝わらなくて、意図と全く別の解釈をされて誤解されることがあります。
わたしの伝え方が悪いのかもしれないと思うのですが、どうしても心のどこかで相手がバカなせいだと軽んじてしまう気持ちが芽生えます。
伝わるように説明するためには相手の立場や気持ちを推し量る必要があり、わたしはそこが下手なのだと思いますが、
自分を棚に上げて他人の理解力のなさに憤るわたしはおかしいのでしょうか。

No.2665265 18/06/22 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/22 23:48
匿名さん1 

たまたま話の通じない相手が連発したので無ければ、主さんが会話に織り交ぜる単語や表現が妙なのかもしれませんね。
近くに、何を話しても主語が抜けっぱなしの人がいますが、それぐらいわかるでしょう頭で話してくるので、何を話し始めたのか追いつくのに少し時間がかかる事があります。
何を言いたいのかわかりにくい人って、周りが頭を使いますよね。
主さんは憤ってイライラ、周りは汲み取るのにヘトヘト、お互い様ですかね。

No.2 18/06/23 00:00
通行人2 ( ♀ )

主さんの仰る理解力の乏しい相手が複数なら、主さんの考えは自己中。


一人なら、どっちもどっち。


No.3 18/06/23 00:03
283 

分かる。
言ってる意味が違うんだけどな〜と
思うけど、他の言い方考えるのが
めんどい。
モヤモヤは残るけど、まーいっか
と諦める。

No.4 18/06/23 11:26
通行人4 

ケースバイケースだと思います

こっちの説明不足もあれば、

本当に向こうが足りない時も

No.5 18/06/23 15:24
通行人5 

お互いの波長や思考が合わない結果でしょうね。
自分の事を理解して貰えていると実感出来る人が1人でも居たら、その人に相談してみたら?。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧