注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

こんなことを相談する自分が弱くて嫌になるのですが..... 私には重度のうつの…

回答5 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

優( 1xwSCd )
18/06/23 07:36(更新日時)

こんなことを相談する自分が弱くて嫌になるのですが.....
私には重度のうつのパートナーがいます。

調子のいい時期もあったのですが、最近は本当に不安定で、自分ではコントロール出来ないくらい憂鬱になって八つ当たりしたり、急に外に外出していなくなろうとしたり、死んでくると言ったりします。
自分は仕事もしていて、場合によっては夜中に上記のようなことが起こります。

正直、自分自身睡眠時間が取れなかったり、辛いこともあったりしますが今までは何とかやってきました。
しかし、正職に付き、責任が生まれてくるようになりだいぶ辛いことが増えてきました。

私が今出来ることはなんでしょうか。
ざっくりとした質問でごめんなさい。

No.2665354 18/06/23 03:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/23 05:06
匿名さん1 

よりそってそばにいてあげること
なによりあなたまで体調(心もふくめ)をくずしてしまわないようお身体に気を付けてくださち
あなた自身の息抜きも大切に

No.2 18/06/23 05:23
匿名さん2 

入院させたら? プロに頼もう。

No.3 18/06/23 06:14
匿名さん3 

難しいですね。
主さんもご自分の生活がありますし、心労もお察しします。

鬱病のパートナーには励ましたり、何か活動をさせようとしたり、新しいことを始めるのはやめておいた方がいいです。生きることを今は精一杯頑張っていると思います。
主さんが側にいるよと、どっしり構えていればいいと思います。

しかしどうも状態が安定していない風に見受けられます。
精神薬の量や種類があっていないのか。
パートナーは受診していますか?
まず根本的な投薬治療と安静が必要ですよね。
医師が必要と判断したならば入院した方がいいです。
希死念慮が強い今の状態なら入院の可能性は高いでしょう。
主さんが受診に付き添ってもいいかもしれませんね。

もし余計なおせっかいだったら申し訳ないのですが、パートナーが主さんの負担になっていて辛いのではありませんか?
主さんもパートナーの鬱病に振り回されることはないと思います。
酷かもしれませんが、パートナーとの付き合いを考えられるのもありと思いますよ。

No.4 18/06/23 07:32
匿名さん4 

いろいろメールや電話で言ってくるとしても、仕事中は連絡取れないから、とかきっちりそこは分けたほうがいいと思います。
じゃあその時間はどうするかというとやはり、専門家とか緊急時に連絡できるところをいくつか本人とともに確認するとかですね。
あまりに重度なら家族一人で支えるのは無理だと思います。自分自身うつ経験があります、家族にはどうしても依存的になりますから境界線を家族といえどもはっきりしたほうがお互いいいです。

No.5 18/06/23 07:36
匿名さん5 

地域包括支援センターに相談しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧