注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

葬儀や香典についての相談です。 私の両親は、他界しています。 兄弟はいません…

回答3 + お礼3 HIT数 414 あ+ あ-

ちまき( 41 ♀ VlCPCd )
18/06/24 00:27(更新日時)

葬儀や香典についての相談です。
私の両親は、他界しています。
兄弟はいません。一人っ子です。

昨日、伯父が亡くなったのですが、親が亡くなったときに頂いた香典と同額を、包むのが常識ですか?
それとも、姪としての相場程の金額を包めばいいのでしょうか?
(とはいえ、姪としての相場がわかりませんが。。)

それと、叔母から「兄妹でカゴ盛りをするけど、あんた(私)も名前をいれる?」
「お母さんが亡くなった時、伯父さんにしてもらってるでしょ?」と言われましたが、親の兄妹のカゴ盛りに、姪の私の名前を入れるのは、変じゃないですか?


親の葬儀にきてくれたからっていう理由で声がかかり、遠い親戚らしいのですが、私とは面識のない顔も名前も知らない方の葬儀に参列したこともありました。
どこまですればいいのか、わかりません。
腑に落ちません。

No.2665415 18/06/23 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/23 10:22
匿名さん1 

兄弟とおじでは、かなり金額が変わりますから悩むところですね。
両親から財産を相続していてその中から支払うのがそこまで苦ではないような暮らしをしているのであれば、出しておけば親戚との関係としては間違いないでしょうね。
生活が苦しいなら、まあ姪としての相場、立場でいいと思います。

No.2 18/06/23 10:37
匿名さん2 

籠盛りに関しては叔母さまの気遣いだと思いますよ。
一人で出すより混ぜていただいたら安く済みます。
姪というより〇〇家の代表と考えたらよいかと思います。
私の両親も他界してますが、なるべく頂いた金額と同等にしています。
これは主さんの年齢も関係してきますが
両親の財産も相続しているなら親族に同等に返していくのが礼儀です。
まだ独身で20代で相続もなかったなら同等でなくても良いですが。

No.3 18/06/23 12:21
お礼

>> 1 兄弟とおじでは、かなり金額が変わりますから悩むところですね。 両親から財産を相続していてその中から支払うのがそこまで苦ではないような暮らし… お付き合いも大変ですね。

私が死んだとき、従兄弟は、従兄弟としての金額ではなく、私が伯父に出した香典額を返さなきゃと思うのかしら。。なんだか、ややこしいですね。
それなら、頂いた額ではなく、立場としての額を気持ちで渡したらいいのかな?!とも思いますし。

生活決してラクではありませんが、
お二人のお返事を読ませてもらい、なるほど!と思うことがあり、無理してでも、それなりの付き合いをしていかなきゃな。とも思いました。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

No.4 18/06/23 14:18
お礼

>> 2 籠盛りに関しては叔母さまの気遣いだと思いますよ。 一人で出すより混ぜていただいたら安く済みます。 姪というより〇〇家の代表と考えたらよい… 私事ですが、本来、私が跡取りでしたが、二十歳そこそこで嫁に行き、すぐに母が亡くなり(既に父は他界)、空き家となった実家には、父方の叔父が引っ越してきて1人で住んでいます。
なので、○○家の代表というより、親が亡くなった時にしてもらったから。という考え方になってしまうのですね。

親戚がカゴ盛りに誘ってくれたのは、私が大変にならないようになんですね!確かに1人で出すのは大変です!


相続ですが、私は、母にあった借金を払い残りの保険金を相続しましたが、既に無しです(泣)
お2人のお返事を読み、相続(お金)の使い道には、こういった付き合い費も含まれていたんだ。と今更ながら気付かされました。感謝です。

付き合いって本当にお金かかるし大変ですね。
事あるごとに思うのですが、親に守られていたんですねー。いろいろと。

No.5 18/06/23 16:39
匿名さん2 

主さんは若い頃に結婚してお母さまも早くに亡くされたなら、よくわからないですよね。
私の両親は兄弟が多く、ここ数年毎年叔父、叔母の不幸続きです。
葬儀だけではなく法事もあるので出費も増えます。
父は兄弟の中で最初に亡くなったので兄弟が多い分、葬儀に際して負担を減らす考えで籠盛りなど兄弟連名にしてもらいました。
これは今後の私達、兄妹の為でもありました。
私には兄がいますが遺産の一部は両親の兄弟の為の交際費にして叔父達が亡くなった場合は自腹で其々一万円で兄がプラス相手から頂いた金額を両親の残したお金から上乗せして籠盛りや仏花代にしています。
叔父、叔母の葬儀に関しては両親の代わりを務める意識ですね。
従兄弟同士になると両親とは関係なく従兄弟の付き合いの程度です。
主さんも経済的に苦しいなら香典も頂いた金額より多少低くても葬儀に参列して籠盛りなど連名の仲間に入れてもらえば最低限カッコがつくと思います。

No.6 18/06/24 00:27
お礼

>> 5 私の両親も、兄弟が多いので、
いずれ来る日のために、少額からでも、交際費を分けて貯蓄していないと今後困るな。っと思いました。
目先のことばかり見ていたらダメですね。

色々教えてくださりありがとうございました。
納得し、つかえていたものが取れましたので、
とりあえず親兄弟には、親の代わりのお付き合いをしようと思います。

先ほど香典帳を見ていましたら、小さい頃からの伯父との思い出が思い出されました。
明日は、伯父との最後のお別れをしてきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧