注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

26歳女、専門職で働いています。 結婚前提の彼氏がいますが、わたしの家庭環境や…

回答6 + お礼7 HIT数 776 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 17:19(更新日時)

26歳女、専門職で働いています。
結婚前提の彼氏がいますが、わたしの家庭環境やわたし自身家を出ようとしないことからはっきりした話はでません。

家庭は兄弟含め4人家族です。
お金は通帳持たせてせてもらえず親管理です。
親はお金を貯めることが趣味みたいです
親にお金を使う理由を話せば出してはくれましたが、いちいちもらう罪悪感から
内緒でバイトをしたり、バイト先で知り合った年配男性にドライブやご飯に連れて行ってもらったりしています。
親には喧嘩のタイミングでそのことを伝えたことがあります。
無駄遣いは全くなくたまの旅行に使うくらいです。お金管理をさせてもらえないためお小遣い制にしてもらいました。

お金を管理したいと言えばなにが不満なのかと逆ギレされる始末。
結婚などについても不幸になるし別れたらめんどくさいことになるとなにに関しても自分の考え中心で否定的です。
わたしもかつてはネガティブ人間でしたが周りの環境でやってみないとわからない、やりたいと思ったことはやるべきだ。と考えるようになり、根本的に合わないと感じてきています。
親は体が少し悪く、治らないかもしれないと言われています。原因をはっきりさせるためには他の病院で診てもらう必要があるのですが、本人は元々病院嫌いなのと、治らないかもと言われたショックがあったそうです。そういうメンタルを誰もフォローしてくれないと言われました。自分のことばかりだと、いつも言われます。
そう言われてフォローはしていないなと申し訳ない気持ちにはなりましたが、新しく良い病院を見つけたりしないのかなとも疑問になりました。

お金はたしかに使うことはできますが
縛られている感覚です。
年上男性とご飯に行っているからと、余計にお金の管理はさせられないと言われました。なんの関係があるのでしょうか?
わたしが望むのはお金は自分で管理したいということ、同棲から彼とも始めていきたいと思っています(親は同棲、今の彼を反対しています)。
客観的にどう感じるのかおしえていただけないでしょうか?
またアドバイスあればお願いします。
文章に不備があれったらすみません

タグ

No.2665467 18/06/23 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/23 12:25
匿名さん1 

26なら自分でお金の管理をするべきです。少し親と離れる意味でも独り暮らしをしてみた方がいいと思います。同棲はどうだろう。妊娠などのリスクがありますしね。

彼氏がいるなら年配男性とのドライブはやめたほうがいいと思いますよ。

No.2 18/06/23 12:27
匿名さん2 

26歳なら普通に結婚してても
おかしくない年齢
お金管理自分でするべし
彼に関してはなんとも言えないけど
子供が家を出ると言えば寂しいけど
応援するかな。
いつまでも自立できないの嫌だもん
親の言う通りにしてたら
主さんいつまでも自立できない
結婚もできない。
親に預けてるお金はちゃんとあるのかな?
使われてないかな?
何を言われても家を出るべきだと思う。

No.3 18/06/23 13:24
匿名さん3 

とっとと親に逆らえ、何グズついてんのという印象。

No.4 18/06/23 13:26
通行人4 

彼には会わせたことはあるの?

No.5 18/06/23 13:28
匿名さん5 


根本的に、働く時に通帳作って渡す意味が分からない。

以前からその状態なら、色々不便や疑問も合ったはず。

自立してね。

No.6 18/06/23 15:53
匿名さん6 

それで結婚もしないことになって親が死ぬまで今の暮らしを続けたら悲惨ですよ。

No.7 18/06/23 17:10
お礼

>> 1 26なら自分でお金の管理をするべきです。少し親と離れる意味でも独り暮らしをしてみた方がいいと思います。同棲はどうだろう。妊娠などのリスクがあ… 職場が近いので一人暮らしを提案しても反対されます。
そんな無駄なお金使わずに貯めなさい。と

年上の人と遊ぶのはやめたほうがいいですね。反省します。

No.9 18/06/23 17:12
お礼

>> 4 彼には会わせたことはあるの? 会わせたことありません。
付き合いたての時に電話をしたことがあって、そこの受け答えで気に入らなかったようです。
一度あわせようとして玄関まできましたが親があうきがないというので断念しました。

No.10 18/06/23 17:14
お礼

>> 2 26歳なら普通に結婚してても おかしくない年齢 お金管理自分でするべし 彼に関してはなんとも言えないけど 子供が家を出ると言えば寂し… お金は生活費や貯金に回っているようです。親に浪費ぐせはないので、無駄に使われてるとは思いません。
親的には結婚自体反対なんです。
すごく理想の人ならいいんだと思いますが。

No.11 18/06/23 17:16
お礼

>> 3 とっとと親に逆らえ、何グズついてんのという印象。 逆らいたいんです。
自分の人生きたいです。
でも、[今の生活ができるのはわたしたちが今まで頑張ってきたからだ。自分の生活をないがしろにして育ててきた]と言われたらなんとも言えなくなってしまう

No.12 18/06/23 17:18
お礼

>> 5 根本的に、働く時に通帳作って渡す意味が分からない。 以前からその状態なら、色々不便や疑問も合ったはず。 自立してね。 今まで全て親が管理していたので
あまり違和感なく来てしまいました
ここから抜けるにはどうしたらいいのかわからなくて

No.13 18/06/23 17:19
お礼

>> 6 それで結婚もしないことになって親が死ぬまで今の暮らしを続けたら悲惨ですよ。 悲惨ですよね
わたしばっかり自由に生きてるのが気にくわないんだと思います。
もう少し家族に気を使えと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧