注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

統合失調症を持つ、30代女性です。 今日の午前中、母親と大喧嘩をしてしまい、母…

回答5 + お礼0 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 10:54(更新日時)

統合失調症を持つ、30代女性です。
今日の午前中、母親と大喧嘩をしてしまい、母が家を出ていってしまいました。

それ以降連絡が取れず、母が今どこにいるのか、何をしているのかも分かりません。

ただ、その直前までLINEをしていて、私は母に相当ひどいことを言ってしまったのです。

おそらくもう、母親とは絶縁です。

母が今どこにいるのか分かりませんが、今日は帰ってこないと思います。

そこで質問なのですが、統合失調症で独り暮らしをするにはどうしたらよいでしょうか。

私は重症で、家事は一切できず、外出するのすら相当な力が必要です。

誰かの助けが常にないと生活できません。

市役所は明日明後日は休みなので、行けるのは早くても月曜になりそうです。

そもそも、統合失調症で重症な人が、独り暮らしなどできるのでしょうか。

もちろん働くことなど無理なので、お金もどうしたらいいか分かりません。

入院がいちばん楽なのでしょうが、通っている病院はクリニックなので、入院施設がなく、入院はできません。

入院施設のある病院はとても遠く、入院できません。

入院するなら、県外に引っ越して、そちらで入院するしかないと思います。

すみません、今とても辛くて、傷ついていています。

誹謗中傷や冷やかし、精神科医療を批判する書き込みや、民間療法の勧めは絶対にやめてください。

どなたか助けてください、生きているのが辛いです…

No.2665598 18/06/23 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/23 18:23
匿名さん1 

とりあえず、落ち着いてください。
気持ちを、落ち着けて。

No.2 18/06/23 18:27
匿名さん2 

お母様、帰って来ますよ。
ちょっと疲れちゃっただけです。

お母様と2人暮らしなんですか?

No.3 18/06/23 18:28
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

おそらく病院(今通ってるクリニックでも)に
統合失調症を理由とした障害等級認定の申請について
相談する必要があるんじゃないでしょうか。

要は、あなたが障害者としてある程度重症だと認められれば
国から障害年金が出ます。

No.4 18/06/23 19:16
匿名さん2 

障害年金を貰うための手続き、書いておきますね。
主治医に診断書を書いて貰う。(手続きする場所は、病院が教えてくれます)そこで、障害手帳発行の手続きをする。
社会保険事務所に障害手帳を持って行き、条件(厚生年金または、国民年金の支払い状況)を満たしていれば障害年金が貰えます。

余り、考え込まないで。
お母様、気持ち落ち着いたら帰って来ますよ。

No.5 18/06/26 10:54
匿名さん5 

お母さんとは仲直りしたらいいと思います、障害年金は貰うまでに時間掛かるので一刻も早く医師に相談しましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧