注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

高校2年生です。 自分の夢は理学療法士なので、理学療法が専攻できる大学を志望し…

回答3 + お礼3 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 21:45(更新日時)

高校2年生です。
自分の夢は理学療法士なので、理学療法が専攻できる大学を志望しています。

家計には厳しいと分かっていてもずっと私立を志望していました。国公立に行こうとすると、学力的に近くにはなく、青森か大分になります。自分はその中間ぐらいに位置する県なのでどちらも遠いです。それでも学力がまだ届いてはいないのですが…。

親には、近場の私立より、遠くても寮や下宿する所がそれなりに安ければ国公立にしてほしいと言われていますし、学校では(自称進学校ですが)特進クラス的な位置のクラスにいるので、私立組は若干肩身が狭く、先生方も国公立を推してきます。

自分は、国公立に入れるならそっちの方が良いし、入ったら私立だろうが国公立だろうが自分の努力次第だと思うので、正直そんなに学風とかあまり気にしていません。

こういう時ってオープンキャンパスに行くべきなのでしょうか?
学風は気にするべきですか?

No.2665691 18/06/23 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/23 20:36
通行人1 

まず、国立と私大は勉強スタイルが違います。
それ故に、国立組と私大組を分けている学校が多いのです。
理学部がある私大で下宿となると学費はかなり大変だと思います。その事は親御さんは了解していますか?奨学金の予約申込はもう始まっていますが説明を受けたり、申し込みはしていますか?

受験は目指す大学の偏差値をとる事も大切ですが、学費の事も大切です。

オープンキャンパスは1年時か2年時に済ませておくべきでしたね…

No.2 18/06/23 20:52
匿名さん2 

3年の専門学校もあるお
私立だけど4年の私大より安いお

No.3 18/06/23 21:02
お礼

>> 1 まず、国立と私大は勉強スタイルが違います。 それ故に、国立組と私大組を分けている学校が多いのです。 理学部がある私大で下宿となると学費は… コメントありがとうございます。

ずっと調べていたのですが、確かに国公立と私立は全然スタイルがちがいました😅
学費は最終的に働いてから自分が払う事になっているので、「私立でも構わないが、国公立の方が金銭的負担は少ないよ」と言われています。

細かい事を言うようですが、理学療法は理学部ではないです。お金がかかるのは何も違いありませんが。
あと現在2年生ですので、やはりオープンキャンパスは考えてみます!

No.4 18/06/23 21:03
お礼

>> 2 3年の専門学校もあるお 私立だけど4年の私大より安いお コメントありがとうございます。

私立だけを考えていた時は専門学校も少し頭にはありましたが、やはり四年制でいきたいと思っています。

No.5 18/06/23 21:18
お礼

>>1
もう1つ書き忘れていましたが、私立の場合だと自宅通いです。

No.6 18/06/23 21:45
通行人1 

そうでしたか…
私の住んでいる地域にある私大は理学部や看護学部だったので…

金銭的に問題がないのならば、あとは偏差値をあげるだけですよね。
若干、私大と国立はスタイルが違いますがその点も主さんが意に介さないというならば問題ないのではないでしょうか?
友人も福祉系の大学・院を経てSTになりました。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧