注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

通報しない後悔。 先日長女(小6)と、大手ショッピングモールに食品を買いに行っ…

回答13 + お礼13 HIT数 2763 あ+ あ-

匿名さん
18/06/27 13:07(更新日時)

通報しない後悔。
先日長女(小6)と、大手ショッピングモールに食品を買いに行った時。どうみても、4~5歳児の男の子と、2~3歳児のおんなの子がパジャマの様な姿に裸足、サンダルで、髪も二人ともボサボサ。でカップ麺コーナーに居ました。
私はあ。何処かに親御さんいるだろう。とフツーに買い物しました。
レジに行くと、前に先程の兄妹。店員にお母さんですか?と私が聞かれ、いえ(・・;)違います。って言いました…。
小さな小銭入れを首にぶら下げていたらしく、カップ麺二つを小銭出して買い、幼い兄妹は手を繋いでどんどん大通りの方へ行きました。
勿論、ショッピングモールだから駐車場も広い、面した通りも車がどんどん通っています。
私はえ!二人で帰るの?ってしばらく様子みましたが、親御さんが現れる事は店ではなかったです…。
駐車場でお母さん待ってたよね。って思いたいです…。
勇気が。話しかける勇気がなかった…。もし、何処かに親御さんいたら、変なおばちゃんだし…。
皆さんはどう対応されますか??
誹謗中傷やめて下さい。

No.2665793 18/06/23 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/23 23:22
通行人1 

いえ、主さんがどうのってことはありません。
声掛け、通報はお店がするのがよろしいかと思います。
店員さんに声は掛けたのでしょうか?
今までにも何回も来ているのかも知れないし…

No.2 18/06/23 23:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。ちょっと救われました。次に見かけたら店員さんに話してみますが、何か親御さんいたら迷惑でしかないけど、何か出来なかったかなって引っ掛かってました。

No.3 18/06/23 23:28
匿名さん3 

俺だったら、普通に話し掛けるよ。
お母さんと一緒か?って。

No.4 18/06/23 23:32
お礼

>> 3 そうですよね。このご時世でためらってしまいました…。

No.5 18/06/23 23:38
通行人5 

私は性格的にすぐに話しかけます。

無事に家に帰っていること、家で優しいお母さんが待っていることを願います。

No.6 18/06/23 23:46
お礼

>> 5 私もそう願わずにいられません。
ニュースなど見て余計に悔やまれます…。

No.7 18/06/23 23:58
匿名さん7 

主さんが悪いとは思いません。気にかけて見ていたんだなと。私も性格上、結構話しかけてしまいます。何か事情のある家庭なんだろうなと思いますが、以外とそういった子どもたちは逞しかったりします。

No.8 18/06/24 07:14
匿名さん8 

多分、片親でお母さんは夜間の仕事で日中は寝て居るかして、子供たちに小銭だけ渡しカップ麺を購入させ食べさせるつもりなんだね。

実家は歓楽街で商売していたから、昔からそういった感じの同級生や兄弟をよく見かけた。お父さんが居ても再婚で自分の子供ではないから興味なし。

ってパターンか?いずれにしても、お店側の判断だから主さんは気を揉む問題でないよ。世の中本当に自分の子供に興味がないバカ親が多いもの。

No.9 18/06/24 09:08
お礼

>> 7 主さんが悪いとは思いません。気にかけて見ていたんだなと。私も性格上、結構話しかけてしまいます。何か事情のある家庭なんだろうなと思いますが、以… カップ麺をどれにしようかと悩む小さな背中が焼き付いて離れませんでしたが、回答読ませて頂き、ちょっと楽になりました。

No.10 18/06/24 09:14
お礼

>> 8 多分、片親でお母さんは夜間の仕事で日中は寝て居るかして、子供たちに小銭だけ渡しカップ麺を購入させ食べさせるつもりなんだね。 実家は歓楽街で… 私も(その日はパパが面倒見てましたが)次女が5歳で、ちょっと一人でとか、長女と買い物行かせるとかは考えられないので、イヤ。そんな訳ない。と思い、言いきかせてました…。
店員さんも様子みてくれてればいいですが…。

No.11 18/06/24 16:02
匿名さん11 

次 もし会ったら 話しかければいいんじゃないですか?

私も 一度目は、話かけないと思います

No.12 18/06/24 23:09
匿名さん12 

初めてのお使い。だとそういうの偉い立派って扱いだし、気にする事ないよ。

No.13 18/06/24 23:15
匿名さん13 

俺も5歳の頃、3歳の弟連れて普通に近所の市場に買い物に行ってたけどな…

今は市場はないから近所のショッピングモールだったりするのでは。

No.14 18/06/25 03:43
匿名さん14 

客側でも店員側でも、おお?大丈夫かい?と思うような子供を見かけますが、話しかけるし、話しかけてほしいな〜
お昼ご飯買いにきたのー?とか
君たちだけできたの?偉いね〜とか
お家近いの?あの信号だけ一緒に渡って帰ろうかとか。

真相は未だに分かりませんが
お母さんのおつかいにしても、訳あって子供だけで来たにしても、
一言声かけてもらうだけでも子供にとっては安心かなと思います。
そういう周りの大人が増えるといいんだよなーと思うので、自己満足かもしれませんが声がけはするようにしてます。

No.15 18/06/25 12:22
お礼

>> 11 次 もし会ったら 話しかければいいんじゃないですか? 私も 一度目は、話かけないと思います そうですね。次回見かけたら声かけてみたいと思います。

No.16 18/06/25 12:23
お礼

>> 12 初めてのお使い。だとそういうの偉い立派って扱いだし、気にする事ないよ。 そうでしょうか。何かいでたちもパジャマみたいなのに髪ボサボサが気になりました…。

No.17 18/06/25 12:27
お礼

>> 13 俺も5歳の頃、3歳の弟連れて普通に近所の市場に買い物に行ってたけどな… 今は市場はないから近所のショッピングモールだったりするのでは。… ショッピングモールは広すぎませんかね。迷子になる心配あると思いますが…。まだコンビニならわかりますが…。

No.18 18/06/25 12:29
お礼

>> 14 客側でも店員側でも、おお?大丈夫かい?と思うような子供を見かけますが、話しかけるし、話しかけてほしいな〜 お昼ご飯買いにきたのー?とか … そうですね。地域で見守り必要ですよね

No.19 18/06/25 12:50
匿名さん13 

>一言声かけてもらうだけでも子供にとっては安心かなと

いえ、安心するのも安心したいのも自分だけ。

子供からすると変な大人が声かけてきてあやしいぞナンヤこいつ!…だけやで。

俺、そう感じてたし。

大人が勝手に可哀想とか思い込んで?かその己の偏見と自己満の為に声かけてくる人がいて嫌やった。

今大人になって思うけど…

声掛けはやっぱり大事かな。
ただ声掛けて確認するのは大事だけど、勝手に心配して勝手に頭の中で可哀想な子にして、勝手にその心配をする自分の気持ちを解消する為だけに声かけるのは…それは辞めた方がって思う。

子供は感じ取るもんやで。ひしひし感じてた。

“あら~どうしたの~”ってさも可哀想な子を見るような大人は大嫌いやった。おばはんが多い。そんな大人は怪しくも見える。だからそういう人には「ほっといて!あっちいって!」って言ってた。

でも「お!買い物か?しっかりした兄ちゃんだなー怖くないんか!すごいな。がんばれよ!」って言ってくれるおっちゃん達は好きだった。「うん!」って答えて鼻高々。

たぶんそれも心配してくれてる。今だから判る。

でもいかにも心配して可哀想な目で見てくるような、そういうただ自分の為、自分の自己満の為に声掛けしてくるオバハン達はすっごく嫌だった。
そんな目で見てきてそうな人が近くにいたら“行こう”って言って弟の手を引いてさっさと移動した。

子供って感じとるものだから、声掛けはいいけど、声のかけ方や接し方は注意した方がいいよ。

子供にとって安心なのは、可哀想な子じゃないのかと心配される事じゃない。




No.20 18/06/25 13:28
匿名さん20 

その兄弟が気になりますね。
ちゃんとご飯もらってるかな?
虐待されてないかな?

ご意見箱に今回の事を書いて
また来た時に店員さんが、
何かしら動いてくれたらいいけど。

No.21 18/06/25 13:32
お礼

>> 19 >一言声かけてもらうだけでも子供にとっては安心かなと いえ、安心するのも安心したいのも自分だけ。 子供からすると変な大人が… ソレもわかります。
私も毒親なので、カワイソウと思われたくないってのはありました。
小さな親切、大きなお世話ってのもあると思います。次回見かけたら…踏み込まない程度に話しかけてみます。

No.22 18/06/25 13:39
お礼

>> 20 その兄弟が気になりますね。 ちゃんとご飯もらってるかな? 虐待されてないかな? と ご意見箱に今回の事を書いて また来た時に店員さ… 本当に気になりました…。
私の偏見かもですが、おんなの子の髪が長いのですが…洗われてない様な…所々ダンゴになってました…。
寝起きだからだよね。と自己完結しましたが。

No.23 18/06/26 06:03
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

その手の客層も相手に商売したが、
通報しようが話しかけようが無駄。
結局養うのは親だからどうにもならない。
たまに親が顔だしたらうすらボケに服を着せたようなしまりのない顔で茶髪。
説教なり指導なりでどうにかなるレベルじゃない。

変態に殺されたり車に轢かれたりしなけりゃ同年代の似たような境遇の友達とつるみだして我が身を守るよ。
まあ知ってる事例だと深夜の徘徊の末に小学生くらいでコンドーム盗んで捕まったりと何の光明もないけどな。
多分大人になれば親にそっくりになるんだろう。

No.24 18/06/26 08:32
匿名さん24 

夜に自分でお金払ってるって事だけでも、駐車場に親が居ても、親がおかしい気が・・私だったら、店員さんから親か聞かれた時に話しかけるかな。
お店の方と、確認ししながら!

No.25 18/06/27 13:05
お礼

>> 23 その手の客層も相手に商売したが、 通報しようが話しかけようが無駄。 結局養うのは親だからどうにもならない。 たまに親が顔だしたらうすら… 小さい頃の家庭環境は大事ですよね。私の寂しかった幼少期と重なり気になってしまいました…。

No.26 18/06/27 13:07
お礼

>> 24 夜に自分でお金払ってるって事だけでも、駐車場に親が居ても、親がおかしい気が・・私だったら、店員さんから親か聞かれた時に話しかけるかな。 お… 私も自分では考えられないのでびっくりしました。
次回は声かけてみたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧