注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自分がどうしたいのか、どうすればいいのか考えていくことが苦手です。実家にいる時は…

回答3 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 10:52(更新日時)

自分がどうしたいのか、どうすればいいのか考えていくことが苦手です。実家にいる時は、怒られたり反論されるのが怖くて両親に了解を取ったり意見を求めて行動していました。社会人になり自分で考え行動しなければいけなくなりましたが、自分に自信がありません。考えて行動してみて、成功する事もありますが、失敗してしまった時の事が頭から離れなくて日々自身を無くしていく一方です。周りの人は大丈夫だよ、と言って助けてくれます。職場の環境にはとても恵まれているなと思います。だけど、毎日がとても憂鬱でそんな自分が嫌になってきます。こんな自分を乗り切れる方法はありますか。乗り越えた方はいますか。

No.2665843 18/06/24 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/24 03:39
匿名さん1 

考えなとね(笑)駄目だよ〜
考えて考えが足りないなら最悪のパターンを考えて最悪にならないようにすれば良いじゃない
当然最悪になった時の対応も考えてみてね

No.2 18/06/24 10:00
匿名さん2 


私もです(笑)


でも、失敗すれば次は気を付ける。失敗は成功の母(?)です。

たくさん失敗すれば、たくさん今度はこうしてみよう、とチャレンジする。凹んで何が失敗だったのか、どうしたら良かったのか、それが主さんの力になります。

周りに恵まれているなら今は甘えて、どんどん経験を積んで下さい。応援してますよ!

No.3 18/06/24 10:52
匿名さん3 

ご実家にいらしたときにはご両親の望むことに合わせてお暮しだったのですね。
そのために、ご自分で判断することが苦手になったのですね。

まず、そのことに客観的にお気づきになられていることは素晴らしいことだと思います。

そして今は独立されてご両親の影響もあまり受けない状況ですね。
ご両親はあなたが失敗しないよう助言をしてくださったのだと思われますが、私は人生は失敗も含め「経験すること」だと考えています。

今まで制限された環境の中にいて、すぐには恐れを手放せないかもしれませんが、まず行動出来たときに結果ではなく「行動した自分」を認めてください。

もし失敗したと思っても、失敗にフォーカスをするのではなく行動出来た自分にフォーカスしてみてください。

そして職場の環境に恵まれているのはとてもありがたいことですね。
周りの方が仰るように、ご本人様が気にされているよりも「本当に大丈夫」なのだと思います。

どうか失敗を悪とせず、今までできなかった分、自分で考え行動することを楽しんでください。

そうそう、独立されてお食事はどうされているのでしょう?
まず、ご自分の食べたいものをちゃんと自分で選べていますか?
自分で考え行動するって、こんな小さな一歩からで良いんですょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧