注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

友達、両親、兄弟、親戚、職場…全ての人づきあいが、とっても苦手です。ここまで苦手…

回答3 + お礼3 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
18/07/01 14:12(更新日時)

友達、両親、兄弟、親戚、職場…全ての人づきあいが、とっても苦手です。ここまで苦手となると、おかしいのは私自身なんだと思います。

友達と遊ぶ約束をしても、嫌われないかと不安になります。両親兄弟とも不仲で、親戚とも疎遠です。親戚の集まりには、葬儀以外参加していないです。職場の上司には、不信感ばかり募ります。飲み会は苦手です。毎回参加しないで済む理由を探してしまいます。

人間関係を持っている人たちに、馬鹿にされているのではないか、見下されているのではないか、比べられているのではないかと考えてしまい、深く関わるのが怖いです。
楽しくお喋りした後に後悔します。嫌われないか、変わり者と思われなかったか、弱みとして握られてしまわないか、他の人に言いふらされるネタになってしまわないか、非常識と思われていないか…など、ありとあらゆる事を考えて後悔します。何も話さず、相打ちだけしておけば良かったのにと思ってしまいます。

人の事が嫌いではないんです。ただ、怖くて不安です。なので、人と関わらないで生きていくことができたなら、どんなに気持ちが楽かと思ってしまいます。
しかし逆の考えもあって、友達、同僚、両親や兄弟や親戚と、自然に仲良くできている人を見ると羨ましくなる気持ちもあります。
みんな上手く人間関係を築けているのに、私にはなんで出来ないのかと考えると、情けなくて辛いです。

小学校高学年から高校まで、馬鹿にされたり、イジメられたり、からかわれたりという経験があります。両親にもしょっちゅう怒られていたし、兄弟にも馬鹿にされていました。両親の仲は悪かったですし、母からは父親兄弟親戚の悪口をよく聞いて育ちました。友達と思っていた子に、その子の引き立たせ役みたいに使われていたこともあったりで…。人間不信の原因で思い浮かぶ事は多々あります。

今更、過去のそんな事に縛られていても仕方ないとは分かっているんですが、乗り越え方も良く分からないです。
とにかく、生きづらい。
この生きづらさを無くす方法は、何かあるのでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2665950 18/06/24 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 11:11
通行人1 

ベストセラーになった『嫌われる勇気』と言う本で
アドラー心理学について知識をつけるといいですよ

No.2 18/06/24 11:53
お礼

>> 1 ご回答有難うございます。
『嫌われる勇気』読んでみます!

No.3 18/06/24 13:31
匿名さん3 

ご両親から怒られるたびに自信を失い、自己不信感を募らせていかれたのでしょうか?

ご両親の言葉に心が傷つき辛い日々を過ごされてきたことお察しします。

生きづらさを無くす方法は、まずご両親から怒られるたびに【ご自身で植え付けた間違った自己イメージ】を手放していくことだと思います。

あなたは周りの人と楽しくおしゃべりも出来る方です。

楽しいときの自分が本当のあなたです。

怖れや疑いが出てきたときは本当の自分ではないことに気づいて下さい。

偽物の自分に心の中で「さようなら」と伝えるだけで大丈夫です。

No.4 18/06/24 21:06
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
そうですね。自己不信感は常にあるように思います。
イジメられたり、嫌なことをされたり、傷つくようなことをされた時でも『自分に原因があるのではないか』と掘り下げてゆくと、何かしらの欠点が見えて来るんです。未だに自分の落ち度を見つけて、自分で責めの繰り返しです。

楽しくお喋りしている自分自身も怪しいです。『外面だけはいい』と言われてきたので、表面上だけ楽しさを装っているのかも…と思うと、自分の不誠実さに嫌気がさします。

本当の自分がどこにあるのか…よく分からないです。

すみません。ネガティヴなお礼になってしまって…。

親身になっていただいて回答していただき、本当にありがとうございます。

No.6 18/07/01 14:12
匿名さん3 

こんにちは。

お返事ありがとうございました。

あれから1週間たちますがその後いかがですか?

『嫌われる勇気』は読まれましたか?

私もあの本はとても好きです。

アドラーの思想が広がれば世界は変わると思います。

ぜひ何度もお読みになり実践していただければと思います。



>>>『外面だけはいい』と言われてきたので、表面上だけ楽しさを装っているのかも…と思うと、自分の不誠実さに嫌気がさします。

↑こちらですけれど、周りの方(たぶんお身内?)には『外面だけはいい』という言い方をされたということですが、お身内以外の同僚やお友達からしたら『感じの良い方』という印象を持たれているのではないですか?

お身内の厳しい言い方を【正】にしなくていいと思います。

なぜお身内の意見だけを取り入れるのでしょう?

周りの方と気持ちよくコミニュケーションを取ろうとすることは相手を気遣っていることで全く不誠実なことではないと思います。

そういうことが出来ない人達も大勢います。




>>>本当の自分がどこにあるのか…よく分からないです。

↑今まで身近な人達に言われてきて無条件に信じてきたことを疑ってみてください。
その方達が偏った見方をして意見を言うこともあります。

『絶対正しい人』なんていません。

少なくとも、あなたを傷付ける言葉は『あなたの為』に言われた言葉ではありません。

自分を知ろうと思う時、自分を傷つけた人たちの言葉を【基準にしない】でください。

それでは『他者の基準』で考えてしまうので、どうしても本当の自分は見えてきません。


本当の自分は何が好き?
本当の自分はどんなことが嫌い?
本当の自分は何をしている時が落ち着く?
やりたくないけど無理してやっていることはある?
それはなぜやっているの?

こうした質問を自分にどんどん投げかけてみる。
実際にノートに書いてみるととても良いです。

自分と対話(向き合う)する準備が整ったとき『本当の自分』が喜んで教えてくれるはずです。

もう準備は出来ていると思います。
あとは行動するかしないかだけです。

私の経験上、頭の中で考えるだけが一番良くないです。
ぜひ見える形にしてアウトプットしてみてください。

長々と失礼しました。
あなたの幸せを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧