注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

うちの旦那もそうなんですが、子供がいるのに休みの日だからって完全自分時間、休みだ…

回答8 + お礼5 HIT数 767 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 12:34(更新日時)

うちの旦那もそうなんですが、子供がいるのに休みの日だからって完全自分時間、休みだから休むみたいな人って自己中なんでしょうか?

主婦は家事育児に休みはない、終わりがない、夜中も授乳で起こされる。

男の人は勤務時間が終わると寄り道したり飲んで帰ってきたり、残業だと嘘ついて遊びに行けたりするのに、休みの日までガッツリ自由にされると意味が分かりません。

家事は100%主婦側がやったとしても、育児は2人のことだと思うのですが違うのでしょうか?

男の人の性格や子供に対するキモチの違いもあると思いますが、イクメンパパはそれができて、そうじゃない人はなんでできないんだろうと思います。
他人の子のお世話じゃないのに。

こんな旦那と結婚した私が見る目なかったのでしょうか?

最近では休みが来るのがストレスでこのモヤモヤのぶつけどころがありません。
モヤモヤイライラしてここに相談しました。
よろしくお願いします。

No.2665995 18/06/24 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 10:30
匿名さん1 

うちも今まさに同じ状態です(笑)

昨日の夜、酔っ払って子ども達に公園連れて行ってやるとか都合良い事言いながら
今はリビングで寝っ転がって映画三昧
子ども達が近づいても無視
子ども達は父親に気遣ってリビングで遊べず家事する私のダイニングか台所で遊ぶ始末
子どもに声かけたかと思えば片付けろやうるさいetc

もういっそのこと外に出かけて欲しい…

No.2 18/06/24 10:39
282 

うちの旦那もそう。
考え方性格は変わりません。
当てにしないで二人育てました。
こんな旦那選んだ私も悪いですが、
何もしないくせに文句しか言わないので、要らないから離婚するつもりです。

No.3 18/06/24 10:59
匿名さん3 

残念ながら男親なんてそんなもんだと思う。

うちの旦那も自分の気が向いた時だけ子供の相手するけど、すぐに面倒くさくなって逃げる。
明日は1日一緒に遊ぼうと子供と約束して昨日は1人で出かけてました。いざ今日になったら、また1人だけ遊びに出かけた。
子供との約束を破るなんて…もう呆れてます。

たまには旦那さんに子供を預けて出かけてみてはどうですか?
自由な時間ができると少しはストレス発散できますよ。

No.4 18/06/24 11:14
匿名さん4 

その気持ちって旦那に伝えているんですか?
言わなくてもわかってほしいなんて思ってはいないと思いますが、夫婦なんて元は他人。親子ですら言わなきゃ分からないんだから夫婦なんて余計に分からない。

ここで愚痴を書いて、同じ状況の人と傷を舐め合うのもよしですが、
まずは目の前の旦那と会話をしてみては?


会話をしたけど、そういう状況なら、旦那はまだ子供のつもりなのかもしれないですね。

No.5 18/06/24 11:32
通行人5 

そういうものです。
それを知らずに
生んでしまったのですから…

頑張るしかないです。

No.6 18/06/24 13:23
お礼

>> 1 うちも今まさに同じ状態です(笑) 昨日の夜、酔っ払って子ども達に公園連れて行ってやるとか都合良い事言いながら 今はリビングで寝っ転が… どうにかならないものですかね。

No.7 18/06/24 13:24
お礼

>> 2 うちの旦那もそう。 考え方性格は変わりません。 当てにしないで二人育てました。 こんな旦那選んだ私も悪いですが、 何もしないくせに文… 我慢するか離婚ですよね。
空いては変わらないですね。

No.8 18/06/24 15:09
お礼

>> 3 残念ながら男親なんてそんなもんだと思う。 うちの旦那も自分の気が向いた時だけ子供の相手するけど、すぐに面倒くさくなって逃げる。 明日… 普段何もしない旦那に子供預けるのが不安で。
子供が心配で外出どころじゃなくなってしまいます。

No.9 18/06/24 15:11
お礼

>> 4 その気持ちって旦那に伝えているんですか? 言わなくてもわかってほしいなんて思ってはいないと思いますが、夫婦なんて元は他人。親子ですら言わな… もちろん伝えてるのですが、分かってくれないです。
この結果ですもんね。
最近言われたのですが、人の気持ちがあまりわからないそうです。

No.10 18/06/24 15:12
お礼

>> 5 そういうものです。 それを知らずに 生んでしまったのですから… 頑張るしかないです。 そうじゃない家庭が羨ましいかぎりです。

No.11 18/06/24 17:38
匿名さん11 

赤ちゃんだと どうお世話していいか 分からないですよね
でも 教えていかないと できないままですし

言わないと分からない旦那さんなら 調教するつもりで やるしかないのでは
そういう旦那さんは 多いと思いますよ

No.12 18/06/25 12:10
匿名さん12 

>男の人は勤務時間が終わると寄り道したり飲んで帰ってきたり、残業だと嘘ついて遊びに行けたりするのに、休みの日までガッツリ自由にされると意味が分かりません。

男の人は、とひとくくりにしないほうが良いと思います。
そうじゃない人もいるので読んでいて嫌な気持ちになりました。


ご主人にお子さんを預けるのが不安とありましたが、例えば最初は同じ家の中にいて5~10分預けて様子見て、大丈夫そうなら30分、1時間、それの合間に10~15分くらいお散歩などで少し家を空けるなど、ちょっとずつ時間を延ばしてみてはどうでしょう。

その間、ご主人にしてほしいこと、例えば、高い高いしてあげてとか、このDVD見せてあげてとか、おむつチェックとお茶を飲ませるなど、具体的に何か伝えて一緒にいるときやり方見せるなど、小さなことでも一緒に確認してあげればご主人もやりやすく、主さんも任せやすくなるかもしれません。

あと、何かしてもらったら少し大袈裟過ぎるくらい喜びを伝えてみてはどうでしょう。

ワンオペ大変ですよね。
ご主人が労ってくれたり、少しでも手伝おうという気持ちをもってくれたら主さんも余裕持てそうですね。





No.13 18/06/25 12:34
匿名さん13 

あなたは専業主婦ですか?

もし専業主婦なら、あなたの言ってることが間違ってると思う。

家事と育児が専業主婦の仕事です!旦那さんが稼いだお金で生活してるんですよね。

旦那は外で仕事して、休みの日も育児を手伝えと言われたのでは、たまったもんじゃない。

子供が寝てる時はあなたの自由時間ですよね?昼間でも睡眠もとれますよね?

もし、対等を望むなら、あなたも旦那さんと同じだけ働いて稼いだらいい。

その上で家事も育児も一緒にと言うのであれば、誰しもが納得すると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧