注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高齢の姑ですが、車の免許がありません。取らなかったようです。舅は体調を崩したのを…

回答1 + お礼1 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 19:55(更新日時)

高齢の姑ですが、車の免許がありません。取らなかったようです。舅は体調を崩したのを機に乗るのをやめたそうです。それでも他に同居親族もいるから乗せてもらったり、タクシーに乗ったりしているようです。
それで姑が、私に会うたびに必ず「あなたの両親、まだ車に乗れるの?」と聞きます。
私の両親はもちろん両方免許を持っていますし、車に乗れないほど弱ってはいません。
姑とはライフスタイルも全く違います。
姑の言い方だと、いつ自分たちと同じようになるのだろうと、予想して待っている様に聞こえます。
姑は悪いことが起こるんじゃないかと常に考えていて、常に不安を口走り、本当にそうなってしまうタイプです。
だから私の親のことも、いつか自分たちと同じようになると考えて、そうなる日も遠くないと考えていそうに聞こえます。
たとえ私の両親が車に乗れなくなっても、別に姑に世話になるわけでもないし、関係ないと思うんですが。
何か失礼な人だなと思うのですが、会話のセンスがないだけでしょうか?
こういう高齢者って普通にいますか?

No.2666116 18/06/24 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 15:07
匿名さん1 

今は車の免許の返納問題もあるからね。
なんかあなたのプライド傷つけられちゃったのかなって感じだけど、
高齢者の免許返納問題って、まさにこういうところにあるのね。
免許を返納しなさい=それくらい弱ってるボケ老人ども、
って意識があるから、自分はまだ運転できるぞ馬鹿にするなってなって、
大事故を起こしてしまうって流れがいまは出来上がってしまってる。
いつかあなたの親も老いる、自分たちと同じようになると思ってるのねムカつく、
ではなく、誰しもが全員老いて死んでいくんだよ。
義実家は実際に老いて、それを経験しているから言ってる。
あなたも少し、悪く取り過ぎでは?
お陰様で元気に運転で来てますよって言えばいいじゃない。
もちろん両親は免許持ってますとか、あなたも結構義実家を馬鹿にしてるからね。
なんか文章から、自分の実家はとても偉大、みたいな、強いプライドを感じる。

No.2 18/06/24 15:25
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
姑の住んでいる所は、結構田舎で、車がないと不便な所なんですが、姑は何故か免許を取らなかったようです。
姑と同年代でも取っている人は居たそうです。本人も後悔しているとは言ってました。
実際姑が免許を持っていないことで、私たちも負担を強いられました。
他力本願な人だから、不快感があるのかもしれません。
私の両親は、自分で何でもやってきました。
健康を保てるように運動や自己管理もしてきましたし。
ただ誰かに頼ればいいと思って、暴飲暴食喫煙したり、先の事も考えずに、成り行き任せで生きてきた両親ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧