注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

人の死が極端に怖いです。 きっかけは祖父の死でした。親戚の中でも1番仲が良く、…

回答4 + お礼0 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
18/06/27 10:49(更新日時)

人の死が極端に怖いです。
きっかけは祖父の死でした。親戚の中でも1番仲が良く、家族よりも私のことを分かってくれて本当に大好きでした。ですが3年前ガンになりなくなってしまいました。その時の元気だった祖父が痩せていき、喋れなくなり、どんどん変わり果てていく姿がトラウマでうつになりました。一緒に死のうと思ったのですが怖くてできず。でも人の死がつらすぎてつらすぎて、次誰かが死んだらもう耐えられないと思っていたのですが、先日祖母がガンかもしれないという話を聞きました。まだ確定ではないのですがそれからまた昔の恐怖が蘇ってきて、祖母の写真を見るだけでも痩せていく想像をしてしまい怖くて過呼吸のようになります。自分も、周りの人も、いつかは死ぬのにそれが極端にこわいんです。自分がさっさと死ねたら楽なんですが、その勇気もなく。人の命を軽視したいという訳では無いのですが、毎回鬱になっていたら私ももう持たないです。どうしたらいいでしょう助けてください。

タグ

No.2666219 18/06/24 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/24 18:17
おばかさん1 

自分も死ねば良かったとか言ってる時点で命を軽視してるじゃん
主の爺さんも君みたいに死を見てきた、このサイクルは人類が誕生してから続いている
代々子孫を残してきた命(主)を簡単に捨てるな

No.2 18/06/24 18:26
匿名さん2 

あなたはまだお若く、おそらく健康なのにも関わらず、死の恐怖にひどく怯えているのですね。

私も肉親を病気で亡くしています。
もちろんとてもショックでしたが、
病気と闘って辛かっただろうから、お疲れ様でした。ゆっくり休んでねという気持ちもありました。

それは、自殺ではなくて、苦しみながらも命を全うしたから、そう思えるんだと思います。
愛するものを失えば、とても傷つき悲しむ気持ちはわかります。
だけど、あなたのお祖父さんは、命を全うしたんです。
立派だとは思いませんか?

動物も人も同じ命。命には限りがある。
だから価値があるという事も、あるのではないでしょうか。

周りの人が嘆き悲しみ続けると、亡くなった方も成仏出来ないですよ。
あなたが受け入れることが出来たなら、きっと、天国から見守ってくれるでしょう。

No.3 18/06/24 18:28
匿名さん3 

近しい人が亡くなるのは、相当なショックだと理解しています。
亡くなった事を知ることと、亡くなっていく様を側で見ているのでは、ショックの大きさも違うと思います。
でもね、主さんだけが見たんじゃないですよね。残された人それぞれが色んな事を思っています。
死への視点を少し変えて、生と死を理解していく事かなと思います。頭で理解していても心が乱れたり、それはそれは時間もかかるかもしれません。
でも、お爺ちゃんは独りぼっちで亡くなった訳じゃないですよね。主さんがいて他にも親族がいて。
病気は、選びようもなく、みんなにある日突然降ってきます。見る方も辛いけど、逝く方が痛くて苦しくて未練もあったり、でも寿命は容赦ないものです。
どう豊かに生きて、どう温かく死ぬか見送るか、衰弱していく辛かった日々を忘れる日は来ないと思います。
フと思い出す事はあっても、自分からそこの記憶に入ったりとらわれたりしないように、ゆっくり元気になってほしいです。

No.4 18/06/27 10:49
匿名さん4 

人の死には年齢を重ねるにつれて慣れると思いますが、今は死って単語から離れてお笑いとか観るのはどうかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧