注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

職場で2ヶ月前に入ってきた後輩にそれなりに教育、指導してきましたが、ある日体調が…

回答3 + お礼2 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
18/06/26 10:48(更新日時)

職場で2ヶ月前に入ってきた後輩にそれなりに教育、指導してきましたが、ある日体調が悪いと早退したことをきっかけに、仕事に来たり来なかったりするようになってしまいました。
その早退した日も、体調の心配や仕事のフォローについてもかなり親身になって話していたのですが、仕事に行けなくなった理由は私もあると上司に話したそうです。
本人が直接そう言ったこととは別に、詳しくは分かりませんが周りの人に私のことを触れ回っていたようで、最終的には私が後輩にパワハラをしているというような形で人事の耳にまで入ったそうです。
凄くショックでした。
しばらく休んで出てきても、休んですみませんの一言も無いですし、その日に絶対にやらなくてはならなかった仕事がどうなったかということの確認すらありませんので、当然フォローしたことへの謝罪や感謝もありません。
正直、もう顔も見たくないですし、口も聞きたくなかったですが、向こうから話しかけられたら、やって貰ったことに対してはお礼を言ったりしていました。
向こうからも必要最低限に話しかけてくることはありません。
今度はその状況について、私と仲が良い人に探りを入れられたり、私のことを悪く言っている話が耳に入ってきました。
もう限界で、上司に私をチームから異動させてくれるよう話しました。
しかし私がいなくなるとチームの仕事がまわらないため、残らされることになり、後輩がチームを出ることになりましたが、まだそのことを本人は知りません。
こういった状況でまだ陰口を言われ続けられるかと思うと耐えられません。
本人に直接陰口をやめて欲しいと言ってもよいものでしょうか。
言ってしまうとまた更なる問題を生むでしょうか。
直接的な表現は避けた方がよいのでしょうか。
明日仕事に来るのかどうかも分かりませんが、憂鬱です。

No.2666353 18/06/24 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 22:01
サラリーマンさん1 

本人と直接話すか
上司から言ってもらいなさいよ

具体的に何がパワハラ、問題だと思ったのか
可能性として、その新人が正しくて、あなたの意識違いという事も有り得る

実際にその新人に問題があるとして、このままだとただ悪意を振りまき続ける害悪でしかない

No.2 18/06/24 22:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。
上司からうまいこと話すとは言っていましたが、すぐに言って貰えるわけではないようです。

No.3 18/06/24 23:22
匿名さん3 

パワハラのことは、行き違いや頑張ってほしいからそうなってしまったことが原因だけど、陰口っておかしいですよね。直接言えばまた人にこんなこと言われたとか回りの人に言って歩きますよ。もう少しでいなくなってくれるなら無視しましょう。つらいかもしれないけど、相手にするだけ自分がばか見ますよ。

No.4 18/06/25 21:14
お礼

>> 3 ありがとうございます。
上司に注意を受けたようなのですが、今日また早速でしたので、やっぱり分かっていないみたいです。

No.5 18/06/26 10:48
通行人5 ( ♀ )

それって本人が本当に言っていたのですか?
本人から聞きました?

だれかの意地悪であなたに
そういう風に伝わっている可能性だってありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧