注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子供の誕生日にじいじばあばは呼びますか? もうすぐ3歳なるのですが、祖父母…

回答3 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 20:57(更新日時)

子供の誕生日にじいじばあばは呼びますか?

もうすぐ3歳なるのですが、祖父母を呼ぶか悩みます。
1歳は両家を呼んでやり、2歳は前日に義両親、当日に両親を呼んでやりました。
元々去年も呼ぶつもりはなかったのですがうちの親が当日仕事がお休みでプレゼント買ってあげるからと言われていたので一緒に誕生日会をしました。
主人に義両親はどうするか聞いたら呼ぼうと言われたので去年は誕生日会をしました。

正直もう誕生日は私たち家族だけでいいんじゃないかなと思っています。
でもうちの親は孫を溺愛してくれてるのでたぶん私たちが誘わなくても向こうから言ってきます。
向こうから言われたなら一緒に誕生日会をやるのは構わないのですが、こちらから招待してまではもうやらなくていいかなと。
でもうちの親とだけやると、義両親にも声かけた方がいいのかな?と思ってしまい今年も悩んでいます。

でも1度呼ぶと辞め時が分からない。
皆さんはどうされてますか?
子供の誕生日に祖父母は呼んでますか??
呼んでいる方は何歳ぐらいまで呼んでるんですか?

悩みってほどではないですが、ちょっとみんなはどうしてるのか気になりました。


18/06/24 22:56 追記
呼ぶか呼ばないかもですが、片方の親とだけやって、片方の親は誘わないって事がどう思いますか?

No.2666399 18/06/24 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 23:36
匿名さん1 

最初 じじい ばばあ は呼びますか?に見えたwwww

呼びたかったら呼べばいいんじゃない?

「何で呼ばないの?」と強く言われたら、「来年、事前に電話して!」と言えば済む話しでは?

じじいばばあに振り回され過ぎないように(^-^)

No.2 18/06/26 08:09
お礼

>> 1 なんか、自分の親ばかりだと旦那に悪い気がして。。

あと結婚前(6年ぐらい前ですが)、旦那の兄嫁は自分の親ばかり大事にしてるんだ!と義父が話していたことがあってそれを聞いているからなんか余計気になって、自分の親を呼んだら向こうも呼ばなきゃいけないのかな。と。

No.3 18/06/26 20:35
匿名さん1 

じゃあ いっそのこと両方とも呼ばない!


それだと主さんが気を使わなくていいんじゃない?

旦那さんの意見を聞いて お互いの意見が一致しなければじゃんけんで決めればいいと思います。

もしくは子供のプレゼント要員として呼ぶ か・・・(^-^)

No.4 18/06/26 20:57
通行人4 ( ♀ )

娘は五歳。
毎年 私の母を招待してます。
父が亡くなって母は一人暮らしなのと 私が正社員でずっと働いているので娘が病気で保育園を休んだり残業で遅くなる時によく預かって貰ってるからです。娘もバッチャンは家族って言ってるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧