注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

26歳 未婚女性です。 まとまらない文章で読みにくいかと思いますが率直な意見を…

回答5 + お礼4 HIT数 884 あ+ あ-

匿名さん
18/06/28 11:20(更新日時)

26歳 未婚女性です。
まとまらない文章で読みにくいかと思いますが率直な意見をお願いします。
今年1月に約7年勤めたスーパーを退職しました。
理由は、しばらく休みたいと思ったからです。
上司・部下の不倫に振り回され、
主任・上司の恋愛に巻き込まれ、
お盆や年末年始の長時間労働に耐えきれず。
転勤も多く、店舗異動しても能力の差が大きく、遅い人や無駄に残業してる人の給料が多い。
今までは見てみぬフリをしてこれたが、
上から理不尽な扱いを受け、精神的に辛くなってしまい常に死にたいと思うようになりました。
部署異動を考えましたが、スーパーでいる限り年末年始などの長時間労働がなくなるわけではない。
休職も考えましたが、休んでしまえば行きづらい気持ちや行く気力がないだろうと考え退職を選びました。
有給もあったので、しばらく休んでのんびりしてから次を探そうと思っていました。
そして今年の4月に再就職しました。
面接を受けたときに既に採用みたいな感じでしたが、あまり行く気にもなりませんでした。
ですが無職に対しての焦りを感じてしまい採用を受け入れました。
実際に働いてみなければわからないと思い働きだしましたが、雰囲気や仕事の内容が正直合わない。1番は給料が大幅に下がったことで、仕事に対してのモチベーションが上がらない。
転職して給料が下がることは仕方ないと思っていましたがさすがにキツい。
これなら前職にいた方がまだよかったなと後悔中です。
自分に我慢が足りなかった。
周りは教師や保育士。やりがいや、楽しさをもち仕事をしている姿を見ると、この歳で自分は何をしているんだと呆れます。
今でも死にたいと思います。
死にたいならあのまま退職せず頑張ればよかった。そうすれば、もし死んでも家族にお金を残せるのに。
現在、もう一度転職するためにパソコンや簿記の資格をとろうと勉強中です。
今の仕事も次が決まるまでは辞めるつもりもありません。辞めたいですが。
全て自分の招いた結果ですので。
よく人生の転機があったと言いますが、こんな自分にも人生の転機がくるのでしょうか。
それとも今が人生の転機なのか。。。
ただただ弱すぎたあの頃の自分に渇を入れたい。

No.2666485 18/06/25 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/25 01:25
匿名さん1 

こんばんは。
思うに、前職は残業手当などもあって、給料が良かったのじゃないかなと思います。

主さんは、あの時、ヘトヘトでボロボロの自分を助けてあげたのでは?

次の計画も実行中。自分を褒めてあげてくださいよ。
あの時の自分にムチ打つのは、自分に意地悪です。

がんばっては、使いたくない言葉だけど、納得できる人生にしましょうよ。ね?

自分も、そうありたいと思えました。ありがとう。

No.2 18/06/25 10:12
匿名さん2 


主さんが決めた事です。

過ぎてしまえば、どうして辞めてしまったのか、どうして我慢できなかったのか、どうして頑張れなかったのか。

考えれば思いは尽きないと思います。

でも主さんの判断は間違っていないと思います。そのまま働いていれば、主さんは今の様に転職する事も叶わず、限界で体を壊していたでしょう。

主さんは後悔しなくていいのです。お休みが必要だった。ただそれだけの事です。

それより未来に目を向けて下さいね。色々な経験をする事も必要です。現職は現職でここは自分には合わないんだ。という経験です。そして資格を取ろうと自分磨き。

素敵な事だと思います。今度は無理をせず、程々に頑張って下さい。

No.3 18/06/25 17:08
匿名さん3 

まだお若いんですから いくらでも やり直せますよ

No.4 18/06/26 00:37
お礼

>> 1 こんばんは。 思うに、前職は残業手当などもあって、給料が良かったのじゃないかなと思います。 主さんは、あの時、ヘトヘトでボロボロの自… コメントありがとうございます。
正直、甘えるななどの厳しいお言葉をいただくと思っていましたので優しいお言葉に涙がでました。
ヘトヘトでボロボロの自分を助けてあげた。
そう思えるように前向きに地道にこれから歩んで行きます。
ありがとうございました。

No.5 18/06/26 00:46
お礼

>> 2 主さんが決めた事です。 過ぎてしまえば、どうして辞めてしまったのか、どうして我慢できなかったのか、どうして頑張れなかったのか。 … コメントありがとうございます。
判断は間違っていない。
後悔しなくていい。
そう言っていただけて前向きに生きる勇気が湧いてきました。
過去にとらわれず、これから様々な経験をして自分を成長させていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 18/06/26 00:49
お礼

>> 3 まだお若いんですから いくらでも やり直せますよ コメントありがとうございます。
若さを武器にできるよう、できることから頑張っていきます。
ありがとうございました。

No.7 18/06/26 00:54
匿名さん7 

お仕事お疲れ様でした。
辞めて良かったと思いますよ!

自分と同い年の人がこんなに頑張って悩んで資格まで取ろうとしているなんて、十分立派だと思います。良く頑張ったと思います。何とかなるし、大丈夫だと思います。仕事だけが人生ではないし。大丈夫ですよ。色々ありすぎて気が滅入っているだけです。気にしないで。ゆっくり休んで回復してくださいね。

これから頑張りましょう!

No.8 18/06/27 23:31
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
一人で考えれば考えるほど嫌悪感や泣き出したい気持ちになっていましたが、励ましの言葉をかけてくださる優しい方々がいて人生も悪いことばかりではないなと思えました。
これから前を向き頑張ります。
ありがとうございました。

No.9 18/06/28 11:20
悩める人9 

苦しいですね。
でも、そもそも主さんは誰の何のためにそこまでして頑張って働いてるんですか?
主さんのお話を拝見すると、ほとんどが会社や他人や条件や環境に対することなんです。自分から言わせてもらうと「外」にばかり気を取られてしまってる。
でも大事なのは「内」なんです。ここで言う内とは自分自身のこと。生き方、働き方、思い込み、常識、自分のルールや常識、トラウマ、癖、こだわり、などなど。

ここと向き合い変えることで、状況を変えられることはたくさんあります!
でも、外ばかり気にして外だけ変えようとしても、結局何も変わらなかったり、もっと状況が悪化することばかりだと思うんです。そこにエネルギー使うのはもったいないです。もっともっと大事なことあると思うんです。

ちなみに、自分は子供の頃は学校でいじめられ、、大人になっても会社でいじめられ、パワハラされ、何度も転職。そんな自分が嫌いである職場ではなんとか長年働いたんですが、最後は鬱になって職場で倒れ働けなくなりました。こんな自分が情けなくて生きる価値もないし死ぬことも考えました。ほんと苦しかったです。

そんな自分もいまは病気を克服し元気に働いてます。しかも、以前ほど必死に頑張らなくても楽に楽しく生きられるようになったんです。今の職場だって色々問題あります。でも、大事なのはそこではなく、病気をきっかけに自分自身と向き合ったことで少し変わることができたからだと思ってます。
本当の問題は外ではなく内から起きてたんです。
このことに気づけるかどうかなんですが、主さんはきっとまじめで責任感あって優しい方なんだと思います。そんな主さんなら大丈夫ですよ!
もっとご自身のこと許して信じてあげてほしいです。

今までいいかげんに生きてきましたか?
人として間違ったことばかりし続けてきましたか?

きっとそういう人ではないと思います。主さんなりに精一杯がむしゃらに頑張って生きてこられたんじゃないですか?
そんなご自身のこともう少し評価してあげても良いと思いませんか?
1番主さんのこと否定して馬鹿にしてるのは主さんなんですよ。
それこそ1番理不尽なことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧