注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

新生児の対応を教えて下さい。 里帰りせず、付き添い無しで 23日産院で出…

回答9 + お礼0 HIT数 725 あ+ あ-

りぼん( 26 ♀ kT6ICd )
18/06/26 06:10(更新日時)

新生児の対応を教えて下さい。

里帰りせず、付き添い無しで
23日産院で出産した者です。

母子同室になり、

ミルク、オムツを替えても
泣き止まず、
抱っこしっぱなしor
ひたすら乳を咥えさせているかで
寝れません。
(クリアケースに戻すと泣きます。
添い寝?はやり方がわかりません)


何をどうすれば良いのか...

(助産師さんにアドバイスを
伺いましたが、乳吸わせとくか抱っこで〜と、経験が無いのかイマイチなアドバイスでした)

未熟者な私に何かしらアドバイスを
頂けると有難いです....










No.2666526 18/06/25 04:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/25 06:08
匿名さん1 

赤ちゃんを抱っこするとき、バスタオル等のおくるみごと抱っこして、それと一緒に寝かせると、ベッドとの温度差が緩和されて下ろしても気付かれにくいかも。
あと、寝たと思ってもすぐには下ろさず、熟睡するまでちょっと粘って抱っこしててみて。

それから、この季節は温度管理も難しいですよね。
産院なら大丈夫かな?
赤ちゃんは足の裏でも体温調節してるらしく、お家に帰ったら、暑い日はお腹だけタオルケットかけて、足先は出してあげた方がよく寝てくれるかも。

私も8年前の23日、上の子を里帰り無しで出産しました。
私は二人生んでますが、全然違いました(苦笑)。

育児って、まさに十人十色。
全く同じ子なんていませんから、その子に合ったやり方を親子でみつけていくしかないんですよね。
初めは大変でしょうが、主さん親子に合ったやり方を、お子さんと一緒にみつけていってくださいね♪

ご出産、おめでとうございます!

No.3 18/06/25 09:12
匿名さん3 

ご出産おめでとうございます。
きっと赤ちゃんも気持ちよかったママのお腹から出てきて、嬉しさと戸惑いがあって泣いてしまうのでしょうね。

1さんもおっしゃっているように、バスタオルかなにかで赤ちゃんの手足ピッタリ包んであげると、ママのお腹の中にいたような感覚になって落ち着くそうですよ。

あと、私が出産したところの看護師さんが、縦抱っこに近い抱っこでお尻を軽くポンポンしてくれたら赤ちゃんが落ち着きました。

これから手探りで大変な面もあるかも知れませんが、お互い楽しむ余裕を持ちつつ頑張りましょうね。

No.4 18/06/25 09:40
匿名さん4 

主さん👶出産おめでとうございます✨

母子同室で、主さんがゆっくり休めないなら、看護師か助産師にその事を話して、新生児室で預ってもらったらいいと思いますよ。

帰宅してからが育児のスタートなので、病院にいる間に休んでないと、本当にしんどいですよ。

夜だけでも預かってもらったら大分違いますよ。
授乳時間に連れて来てもらって、大丈夫そうなら一緒に過ごして、赤ちゃんと一緒にいる事に慣れていったら良いと思いますよ。
育児に慣れてないのに、ずっと一緒は流石に可愛い我が子でも疲れますよ、

No.5 18/06/25 22:48
匿名さん5 

排便はちゃんとありましたか?お腹が張っていれば綿棒で刺激して出してあげて下さい。YouTubeでも検索すればやり方が見れます。また黄昏泣きの場合は、うつ伏せ気味にだっこすると泣き止みますよ。これもYouTubeで見れます。
黄昏泣きを知らなければネットで調べて下さい。
あとは、ゲップさせて欲しいときにも泣きます。ミルクや母乳の後だけでなく、ゲップを出したいときに泣くこともあります。

No.7 18/06/25 22:52
匿名さん7 

ご出産おめでとうございます!

なんか頼りになりそうもない助産師さんで、大変ですね。

もしも、古参のナースさんとかがいらしたら、そういう方たちのアドバイスをきくのも、いいかも?

お大事に。

No.8 18/06/25 23:32
匿名さん8 

お腹が満たされると寝るイメージがあったなぁ〜。私は新生児の頃からずっと添い寝してる(^ ^)横に寝かせて寝るだけだったよ。

No.9 18/06/26 06:10
通行人9 ( ♀ )

私も先月に二人目を出産しました(^^)

すでに何人かの方が言ってるけど。おくるみやバスタオルなんかで巻いてあげる。うちは、巻いた後に足元にタオルを敷いて体育座りのように足が上がる感じで寝かせると落ち着いてくれる。胎児の時は体育座りみたいな姿勢だから、それに、近い感じで寝させれるようにしてます。お腹の中では、足を伸ばして直立で寝たりしてなかったはずだからね。

あと、背中スイッチで検索かけると、色々情報出てくるけど、布団に寝かせるときは、頭から降ろしてあげると良いですよ。

うちは、どうしても寝ない時は抱っこ紐です。瞬殺です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧