注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

旦那がご飯を食べ残して放置します。 皆さまの旦那様はどうですか? この場合、…

回答4 + お礼1 HIT数 2480 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 21:57(更新日時)

旦那がご飯を食べ残して放置します。
皆さまの旦那様はどうですか?
この場合、どうしますか?

うちの旦那は基本的に少食というわけではありません。
夕食はお腹いっぱい食べないと眠れないとか言って、女子の軽く3倍食べたりもします。
かと言えば、幼児か?というくらいしか食べない日もあります。
夜勤があるのですが、寝る前にたくさん食べないと眠れないと言ってたのに、夜勤明けは帰って来てからすぐベッドに直行、少なくとも私が作ったものは食べません。
そして仕事前、時間的には夕食、旦那的には朝食になりますが、作って冷蔵庫に入れておいても、きちんと食べきる日とほとんど食べていない日があります。
土日もあまり食べません。

こちらも働いているためそこまでご飯に手間をかけることは出来ませんが、逆に時短とか既に味付けがあるものもたくさん利用しているので、そんなに不味くはならないはずなんですが、食べません。
でも、ポテチなどの袋は旦那の部屋でよく見ます。

現在、木曜日か金曜日に作ったはずのおかずが放置して冷蔵庫の中にあります。
初日に半分ほど減ってからは、ほとんど減っていません。
旦那の部屋にはコンビニ弁当がありました。

2人暮らしで食費を浮かせようと思うと、どうしても少量をこまめに買うことが出来ないので、最も好意的に考えられるのは、2人分と誤解して自分の分だけ食べた可能性ですが、そもそも二人分を一皿につけておくなんてことはしません。
以前一度だけタッパーに入りきらなかった分をお皿に二人分盛って奥の方に隠しておいたら引っ張り出して全部食べようとしてましたし、過去に同様の食べ残しがあったときご飯食べないと腐ると指摘したら、なんの言い訳もなく食べてました。

何考えてるのかさっぱりわからないので、食べ終わるまで自分の分しかご飯は作らないつもりです。
やりすぎですか?

長くなってしまって申し訳ないですが、ご意見を伺いたいと思っております。
よろしくお願いします。

No.2666587 18/06/25 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/25 12:05
通行人1 

ご主人は偏食なのでは?
好き嫌いはどうなのでしょう。
空腹をコンビニ弁当やジャンクフードで満たしているようですね。

No.2 18/06/25 14:10
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
アレルギーなどはないと思います。
偏食は普段そんなには感じませんが、前にもあった放置の時は、ちょっと買いすぎて作りすぎてしまった時でした。
なので、同じものをたくさん食べ続けるのが嫌なのか、と勝手に判断しておりますが。
こちらも専業主婦のように何品も栄養バランス考えてと食事をつくることは出来ませんが、前々からポテチやお菓子を買ってきては、食事は今回ちょっと多かったなとか言いながらお菓子食べてるので、失礼だなーとは思ってました。
リビングでこぼしながら食べるので、あとから掃除機かけといてよ、と言ったらそれはなくなりましたが、自分の部屋には置いてあるみたいですね。

No.3 18/06/25 16:01
匿名さん3 

何が食べたいか 聞いて メニューを決めるとか
食べてくれないと 作る気失せますよね

No.4 18/06/25 16:16
匿名さん4 

食べ残しは汚いから捨てます。
手付かずで冷蔵庫に入ってたら
自分が食べます。
こう言う奴って、作らないと
「俺の飯は!?」て切れます。
取り合えず、作らなかった時の反応みましょう。
キレないなら今まで見たいに作らなくて楽になるし
キレるんなら、こっちの思いを言ってやれば良いです。
それで反省して変われば一番
変わらなければ
私みたいに
作って食べなかったら
自分が食べちゃえば良いです。

それでも食べ残すのは許せない。
少な目に何皿かに分けたら
無駄も無くなるかな。
面倒だけど無駄にするよりは。

No.5 18/06/25 21:57
働く主婦さん5 ( ♀ )

うちはご飯を残すとかはあり得ない!
大食いですから3人前は食べますよ。
のくせに太らない。憎たらしいw
もし残したらもう作りません!うちの旦那はあまり野菜を食べたがりませんが健康、栄養バランスの為絶対出します。出されたものはきちんと食べてますよ。『野菜は無理して出さなくていいよw』って毎回言われますが負けません!
嫌いなものだと食べないとかなのかなぁ?ご飯があるのが当たり前、とか思われてる?←これなら腹立つ!
好きなものと嫌いなものはわかってますか?肉好き、とか魚好き、とか卵好きなどw
好きなものと嫌いなものと一緒に出せば食べてくれるかも?出されたものは食べるのが当たり前!って親から教育されてないんでしょうか…うちはそう教えられて育ちました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧