注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

家族(身内)のお世話で、お礼としてお金をもらうことって普通だと思いますか? 例…

回答7 + お礼7 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 20:11(更新日時)

家族(身内)のお世話で、お礼としてお金をもらうことって普通だと思いますか?
例えば、別居している身内(親、子ども)のお世話(介護や孫の世話、家事全般)で、現金をもらう事に違和感があるのですが、皆さんはどう思いますか?
頼んだ側から貰ってと云われても、身内のお世話なのに、受け取れますか?

18/06/25 15:41 追記
細かく書くと、一度や二度のお手伝いごとや、単発のお願い事ではなく、長期間関わりそうなお世話で、毎月のお手当のごとく貰うのが当然かのような感覚がわからないです。でも、あげる方の方はきっと長期間だからこそ渡しておきたいんでしょうね。

No.2666665 18/06/25 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/25 13:34
おばかさん1 

俺は小さい頃から風呂掃除したら親から貰ったり、おばあちゃんを車で送ったりしたら貰えてた
たとえお金の為にしてる訳じゃなくても、貰える物は貰って損は無いよ

No.2 18/06/25 13:38
匿名さん2 

受け取るかどうかはその人の感覚によると思うけど、
別居している人に面倒ごとを押し付けたんだから、
いくらか支払うのは当然じゃないの?
この間、地方の姉の家に一週間泊めて貰ったけど、
五万円包んで置いて行ったよ、普通じゃないのこれ?
身内といっても別家庭だし、そこまで甘えた関係じゃないと思う。

No.3 18/06/25 13:42
匿名さん3 

主さんの気持ちは理解できます。「お金なんかじゃないのに。身内なんだから、頼まれたら介護や家事ぐらい手伝うのに」と思うんですよね。

それで良いんです。ただ、相手に強要したらダメですよ。「身内だから代金は要らない」なら良いけど、「身内なんだからタダで手伝って!」とは言っちゃいけませんよね。

お金を貰うのは気がひけるかも知れませんが、渡す側からすれば貰ってくれる方が財布も気持ちも軽くなるんです。人助けだと思って、ありがたく受け取ってあげてください。

No.4 18/06/25 13:46
お礼

>> 1 俺は小さい頃から風呂掃除したら親から貰ったり、おばあちゃんを車で送ったりしたら貰えてた たとえお金の為にしてる訳じゃなくても、貰える物は貰… 家のお手伝いでお小遣いもらった事ないので、、まぁ、各家庭の考え方でしょうが、家の事でお金もらう、渡す感覚がないのかも知れませんね。

No.5 18/06/25 13:48
お礼

>> 2 受け取るかどうかはその人の感覚によると思うけど、 別居している人に面倒ごとを押し付けたんだから、 いくらか支払うのは当然じゃないの? … 確かに、宿泊はこちらの都合ですしね。そんな時は食事代やらお礼は必ず出します。

No.6 18/06/25 13:49
匿名さん6 

あげるほうがそれで安心してることもありますしね
その変の考え方を教えて頂くといいと思います

No.7 18/06/25 13:52
お礼

>> 3 主さんの気持ちは理解できます。「お金なんかじゃないのに。身内なんだから、頼まれたら介護や家事ぐらい手伝うのに」と思うんですよね。 それ… そうですね、そのような姿勢や気持ちが大切ですね!

No.8 18/06/25 15:11
お礼

>> 6 あげるほうがそれで安心してることもありますしね その変の考え方を教えて頂くといいと思います あげる方の気持ちとしては落ち着かないとか、お礼したい気持があるのは解ります。それが、形としてお金になるのは一般的に普通なことなんですね。

No.9 18/06/25 15:32
匿名さん2 

私は逆に身内だからこそ、お金なんだと思うよ。
菓子折りでもいいけど、気に入らないこともあるだろうし、
身内だからこそ、これで好きな物を買ってねって気軽に言える。
友達の出産祝いとかお礼は、もろに現金であげてしまうと、
まるで目上が目下にあげているようだし、
おたくはこれっぽっちでもないよりマシでしょ?みたいになって非礼。
引っ越しの手伝いを身内に頼んだ時も、うちは現金とビールにしたよ。
先にも書いた通り、受け取るかどうかはあなたが決めればいいけど、
身内だからちょっと手伝って当然と、手伝って貰う側が言うのはよくない。

No.10 18/06/25 15:36
お礼

>> 9 確かに、現金が一番たすかりますね。

No.11 18/06/25 16:00
おばかさん11 

介護とか家事とか子供の世話って、プロに頼んでもすごいお金がかかることなので、身内にしてもらったら申し訳ない気持ちが強いんじゃないでしょうか?
しかもいつ終わるかわからない、長期のことなんですよね。
経費だってかかるでしょうし。
お金に余裕のある方なら、お金でお礼したいという気持ちになると思います。
お金がない人だと「家族だから当たり前」って甘えると思いますから、それはそれで、負担が大きいのではないでしょうか?

No.12 18/06/25 18:59
お礼

>> 11 長期になるからこそ、プロに頼んでお金を支払った方が、お互いに依存しない関係で良いと思うのですが、、

というのも、仕事しながらの話ではなく、お世話のために仕事を辞めて、身内のお金に頼りきりな状態なので。自助の術を絶ってるんじゃないかとおもうんです。
で、お世話頼んだ方はその必要がなくなれば、その人はまた職探しなわけで。介護のためにやってきたとしたら、当人もかなり歳いってます。

でも、身内は身内がみれる社会が理想ですよね。そう、甘くないから世知辛くなるんですね。

No.13 18/06/25 19:23
おばかさん11 

>12

介護の報酬がなくなったら、生活できなくなるような人が、お仕事を辞めたのですか?
お金をあげることの是非というよりは、その方の行く末の心配をされているのですか?

No.14 18/06/25 20:11
お礼

>> 13 そうですね、スレがまた違う問題になりますね。余り詳しく書かなかったので、すみません。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧