注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私の姉は離婚して、今実家に出戻りしています。 色々大変なのは分かりますが、姪の…

回答5 + お礼1 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 21:04(更新日時)

私の姉は離婚して、今実家に出戻りしています。
色々大変なのは分かりますが、姪の学校のお迎えや遊びの相手を頼まれて困っています。自分の姪っ子だから、そんなの当たり前だとは思うのですが、頼み方がイヤです。私も朝から夕方まで働いて疲れてるのに「どうせ暇なんでしょ?」と言われて学校までお迎えに行かされたりします。ごめんね、の一言も言ってくれません。こんなことでイライラする私の性格が悪いのでしょうか?

No.2666845 18/06/25 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/25 19:56
匿名さん1 

これを期に実家を出て一人暮らししてはどうですか?

No.2 18/06/25 19:57
匿名さん2 

自己責任で結婚し、自己責任で出産、自己責任で離婚。
ならば、この先も自己責任で自分の娘を育てなさい。と、言いましょう。
お願い、とありがとうの言葉が出るようになったら姪っ子の面倒を見てあげましょう。

No.3 18/06/25 19:58
匿名さん3 

お姉さまも仕事をされているのでしょうか。
それで、あなたよりも帰宅するのが遅いので
あなたに迎に行くことを頼むのであれば、もう少し
言い方がありますよね。

親しき仲にも礼儀ありだと思います。
たとえ、あなたがパートであっても
学生であって仕事をしてなくても、
また親であっても定年で働いてなくても、
その言い方はよくないですよね。

自分が失礼な言い方をしているのを
自覚してない人もいるので、その場合は
そういう言い方はないんじゃないの?とか
姉妹であっても、親しき仲にも礼儀ありじゃないの?と
一度くらいはいってもいいと思いますよ。

無理に我慢してイライラするよりは、いうべきことは
冷静に。。いってしまった方がいいでしょう。

それをいって、ごめんなさいと反省できればいいですが、
姉妹なんだから、そのくらいしてくれても
いいじゃないか。。などというのであれば、それは問題ですよね。

No.4 18/06/25 20:30
匿名さん4 

実家に出戻りの姉ですか、主さんに一歩譲るどころか、姉自身がししゃり出るタイプの出戻りさんですね。 本来なら、実家に帰らず(主さんがいるなら)に、市町村の公共住宅・民間のアパート、マンションに住めばよいのに。住めない理由があるのでしょうが、それを遠回しに主さんに押し付けるとは言語道断なり。しかも、礼儀正しさなくとは。姉妹の礼儀もないから、平気で出戻り、主さんに身の回りの世話的な押し付けてる気がします。親しき中にも礼儀あり!を知らない姉さんと見受けられます。人に何かを頼む礼儀知らないなら、姉自身がやるべき‼

No.5 18/06/25 20:56
匿名さん5 

どうせ暇なんでしょとか言う人の言うことなど聞かなくていいです

No.6 18/06/25 21:04
お礼

>> 1 これを期に実家を出て一人暮らししてはどうですか? 確かにそれがイヤなら1人暮らしするべきかも知れません。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧