注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

疎外感を感じて辛い時があります。 会社の従業員数はそう多くはなく、務めてい…

回答3 + お礼1 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
18/06/28 20:21(更新日時)

疎外感を感じて辛い時があります。

会社の従業員数はそう多くはなく、務めている部署は自分を含めて女4人のところです。
私は入社して1年になろうとしている新人ですが、古株のチーフは一つ年下、後の二人は務めて1年半程の6つ下の子達です。
6つ下の二人は幼馴染同士で仲が良いらしく、大体その二人で仕事の相談・雑談をしています。
チーフは仕事の部の仕事を網羅し、大よその作業を素早く出来るので皆から頼られる存在です。

その中で私は一応年上なのにも関わらず、それらしく仕事をテキパキと進めることが出来ず、皆に申し訳ないと思っています。
分からないことも沢山聞きたいですが、私の遠慮がちな性格が裏目に出て、聞くに聞けない事もしばしば。
引込み思案な所と口数も少ないことから、どうしても孤立してしまうのは自覚しています。

それでも仕事は皆で協力して頑張ってやっていきたいとは思っているのです。
至らないところばかりでもやれるだけは、と。

ですがとある月、社にとってとても忙しい3日間に私だけが休みを入れられてありました。
シフトの関係だ、や 他の人との休みの調整だ、など言ってましたが、あからさま過ぎてショックを受けました。
そんなに私は頼りないのか…、ここには必要とされてないのか…、と。

解消法として気を紛らわしたり、何処かに出掛けたりなどをして気持ちの落ち着きを保ってはいますが、
それでも無性に悔しかったり、悲しかったり、感情が一気に押し寄せてくる時があるのです。

辛い時はどうしたらいいでしょうか。

No.2666887 18/06/25 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/25 21:16
匿名さん1 

一番年上でも会社では一番後輩なんですよね?
だったらそんなに気にしなくていいですよ。
私は開き直ります。
一番後輩なんだから仕方がないと。
4人のうち3人しか選ばないなら会社は年数が長い人を選ぶのも当たり前です。
(よっぽどできない先輩がいたりしたら別だけど)
でも、仲良くしたり溶け込む努力は必要かもね。

No.2 18/06/25 21:25
お礼

>> 1 ご回答有難う御座います!
そうですね、溶け込む努力が足りないのかもしれません。
仕事を通してコミュニケーションをとりつつ仲良く作業が出来たらな、とは思っていすのですけど。
難しいものですね。

No.3 18/06/28 16:35
匿名さん3 

そのうち溶け込めると思いますし、焦らなくていいのでは?何でも聞くようにしていいと思います

No.4 18/06/28 20:21
通行人4 ( 30代 ♂ )

いえ
これは相性というのもあるから
あなたが悪いとはいえない
でも、その人達はその人達だしね

ひょっとしたら相性の問題かもしれませんから
違う人のほうが、そこではうまくいくのかもしれないし
あなたも違う所なら、あなたのその優しさや真面目さを生かしてくれる人達と出会えるのかもしれない

仕事と人間関係の双方は職場の中でとても大事だとおもうので
そこでもきっと解決策はあると思います
でも、色々な職場や色々な職場の人間関係を比較してみると
自分からみると全然おかしな所、という答えにたどり着くこともありますし

変えれそうなら変えてみて
少し無理そうなら新しい職場に変えてみるのもありかな?
と思います
その時は今回の事を生かして入社すれば良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧