注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

学校に行きたくありません。高校で、担任になった先生。周りからの評判がよく、学校生…

回答4 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
18/06/28 17:58(更新日時)

学校に行きたくありません。高校で、担任になった先生。周りからの評判がよく、学校生活を楽しめそうだな、と思いました。

その先生は、物理の先生で、授業中ランダムで当てていくのですが、私は物理が苦手です。克服しようと、せめて授業にはついていけるように毎日予習復習を欠かさず行っています。

しかし、先生が問うことは予想外です。こないだ、私が分からない問題を当てられて、前に書けと言われ、自分なりに分かるところまで書きました。

席に戻ろうとすると、「最後まで書きなさい。」と言われたので、「すみません、分かりません。」と正直に言いました。すると、その先生はため息をついてから「なんで?」と言ってきました。

その時私は、「すみません。」ともう一度言って答え合わせが始まりました。他の子ではそのようなことはなく、「あー、大丈夫!」って感じだったのですが……。

問題が簡単で、先生が呆れているのかも、と思って周りの人何人かに「あの問題分かった?」って聞いたら「あれ難しいよ!」と口を揃えて言っていたので、簡単ではなかったと思います。

機嫌が悪かったのかも、とも思ったのですが、次当てられて間違えてしまったときも
同じような感じで、とても悲しくなりました。

私は、周りからは真面目だと言われ続けてきたので、決してふざけたり、先生の気に触るようなこともしていません。

なんで、私だけこんな態度をとられるのでしょうか……。なんか、学校も楽しくなくなり、行きたくないと本気で思っています。でも、学校には行かなければなりません。

私はこれから、どのような思いで1年間、担任の先生との関係を乗り切ればいいですか?

No.2666928 18/06/25 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/25 22:22
匿名さん1 

うーん… 読んだ感じでは
先生が大人げない気もするけど、あなたは気が付かないところで、先生の気に食わない事をしたのかもね

それが理不尽な理由かもしれないし馬鹿馬鹿しい些細な事かもしれないけど
まぁ、何らかの理由はあるでしょ

訳もわからない状態なのに、それだけで学校が嫌になるなんて
メンタル弱すぎ。

他から情報が入る事も無さそうなので
もういっそ、思いきって聞いてみたら?

No.2 18/06/26 05:47
匿名さん2 

ホントにため息は心を傷つけますね。でもまあ相手は物理の先生だけに、分からないなら分からないなりの理屈を言って欲しかったりするのかもしれませんよ。

たとえ間違いでも最後まで書くというのは、理屈を完成させなさいということでしょう。途中で止めてしまっては結論がありませんから、それについて論議も出来ません。失敗しない代わりに物理の面白さや苦悩を伝えることが出来ず、ただテストのための授業でしかないことにため息しているのかもしれません。

理屈を想像したり構築することが何より物理の楽しみであると教えたいのではないでしょうか。

きっと物理は主さん世代のまだまだ新しい発見や発想に基づく理屈や理論を求めている進化する学問なのです。

No.3 18/06/28 16:53
匿名さん3 

普段はそんなに意地悪な先生じゃないのでしたら、その時たまたま機嫌が悪かったのでは?

No.4 18/06/28 17:58
匿名さん4 

教える側としては、生徒が理解できるように教えることが仕事だから、先生なりに分かりやすく教えてもそれでも分からない生徒が出てくると、つい何でと思ってしまうのだと思います。もちろん、いくら先生が分かりやすく教えても、得意不得意はありますし、分からない生徒は出てくるものだと先生も分かってはいると思います。それでも、苦手で点数が低い生徒が出てくると、どう伝えたら理解できるのか、悩むこともあると思います。もしかしたら、主さんに理解してもらいたいという気持ちから、最後まで解こうとする姿勢を持ってほしかったのと、何で?という気持ちが出てしまったのではないでしょうか?主さんの話からだけでは分かりませんが、意地悪な気持ちからの発言ではないのではないでしょうか?私も教える仕事をしているので、もしかしたらそうかなと思いました。担任の先生に、空き時間に質問してみたり、主さんから歩み寄ってみ
てはどうでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧