注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

息子のことで相談なのですが、中学1年生の息子は部活が終わり18時に帰宅、19時〜…

回答13 + お礼1 HIT数 1221 あ+ あ-

匿名さん
18/06/27 15:57(更新日時)

息子のことで相談なのですが、中学1年生の息子は部活が終わり18時に帰宅、19時〜21まで塾、それから学校の宿題、塾の宿題をしており、12時ぐらいまで勉強して毎日クタクタになっております
成績は学年で10番ほどで、いいほうなのですが、最近ハードワークで疲れきってとてもかわいそうです
勉強が終わらない時は朝5時に起きて勉強しています
とてもかわいそうです
勉強していい学校にいったほうが可能性がひろがるとさとしてはいるのですが、そこまでつらい思いをさしてまで、勉強をさしたくありません
才能があるのでもったいないのですが、塾もやめさせるつもりでいます
親としてこの判断はただしいのでしょうか?

No.2667035 18/06/26 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/26 00:47
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

息子さんの意見を聞いてからでは?

No.2 18/06/26 00:48
M ( jzgSCd )


本人がその今の環境に
耐えられているのならば
それはそれでいいのでは … ?

No.3 18/06/26 01:03
お礼

>> 2 睡魔にたえられないようで泣きながら勉強をしているときもあります
真面目すぎて不器用です
将来を考えたらやらせるべきでしょうか?

No.4 18/06/26 01:04
通行人4 ( ♀ )

何で親が塾をやめさせようと決める?
本人の意見は?

塾は毎日?
科目を減らすとかは?
学校の宿題、休み時間とかを使ってある程度やる習慣をつけるとか。

いずれにしても、まずは息子本人の気持ちを尊重すべし。

No.5 18/06/26 01:13
M ( jzgSCd )


出来ないより出来たほうがいいし
やらないよりはやったほうがいい 。

息子さんの気持ち次第だと思います 。

やる気になっているのに
やめさせれば悪循環にもなるし …

1度息子さんと話し合いの時間を
作ってみてはいかがでしょうか ?

No.6 18/06/26 07:24
匿名さん6 


遅くまでやってるのは塾の宿題?

泣きながらやってるなら、セーブさせたら?本人が好きでやってても、手の抜き方が分からないんじゃないの?

どういう勉強してるか把握してますか?効率的にやらなきゃ辛いだけでは?

塾もどうしたいのか、勝手に辞めさせるのではなく、キチンと家族で話し合うべきです。

No.7 18/06/26 08:21
匿名さん7 

中学1年。
まだまだ自分のペースが掴めてないからガムシャラにやっちゃう時期ね。
うちの娘もこういうのが不器用な方だから、小1・中1・高1と新たな生活がスタートした時は何でもフルスロットルで頑張っちゃう傾向。
夏休みあけくらいから生活のペースも落ち着いてきて色んな事を少しづつ効率よくできるようになってく感じかな。

本人がもう無理!と根を上げるまでは今のまま様子見でいいんじゃないかと思いますよ。
親の考えだけで塾やめさせたりする必要もないと思いますし。




No.8 18/06/26 08:50
匿名さん8 

凄く優秀なお子様なのですね!!
親としての判断って、なんですか??
子供は今更辞められないなど、親の顔を伺う事もありますよね。
あなたの、判断じゃなくてお子さんに勉強でそんなに疲れているようだからって、本音を言いやすいように聞いてみては?
私の知人で、成績優秀で高校も頭の良い高校出て大学もあの有名な大学出て就職も立派なとこにしていました。
だけど、毎日毎日仕事に終われ過労で亡くなりました。1番は将来も大切だけど、本人が色んな意味で後悔しない事だよ!人生笑ってられなきゃ時間と過ごして何が楽しのか?同じ親として、子供には笑顔で居てもらい、子供を笑顔にする!

No.9 18/06/26 15:09
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

そうね…。
「手の抜き方が判らない」
っていう性格の子いますね。ウチの息子もそう。

とりあえず、主さんの息子さんは「何が」一番辛いのかな。
そこを見極めないと、ただ塾を辞めても意味はないと思いますよ。

ウチの息子も勉強をしたがるタイプで、真面目だからちゃんと学校の課題もする…で、時間ない→寝不足→体調不良 とか時々してるけど、「休むのも、効率よくするのも勉強の一部。課題は提出しなければならないから仕方ないけど、自分がしたい勉強はセーブして体調を第一にしないと、ここぞという時に勉強する体力なくなるよ」とは伝えてます。

また、他の方が仰るように、まだ中1なので生活に慣れてない部分もあるのだと思います。
慣れてくると、意外と忙しくても何とかなったりするので…。

ひとまず、息子さんと話してみて下さい。

No.10 18/06/27 00:58
匿名さん10 ( ♀ )

別に可笑しくないと思います。

うちも下の子が中3で
クラブして、もう少し帰りが遅いかな。

塾なんて行ってませんけど学年で、10番くらいですよ。家で勉強しています。

そんなに、頑張り屋さんの子供さんなら塾を辞めたとしても、きっと大丈夫だと思います。

No.11 18/06/27 05:53
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

家庭教師にしたら?
塾の宿題に、移動の時間。塾のほうがお金もかかります。。効率の良い勉強方法とかあるはず。
心配なら、夏期講習とかだけ参加とかね。
身体こわしたら意味ないし、

No.12 18/06/27 08:49
匿名さん12 

今は頑張る子どもが多いよね。
朝5時から…とか、夜10時まで…

大人がそんなに働いてたらブラック企業だなんだかんだとなるレベルを中学一年生でしているなんて…心が未熟な分、精神に影響が出ないか心配です。
私は子どもと関わる仕事をしていますが、今は本当に頑張る子が多い。でも、
将来の事を見据えて今頑張る事も大切かもしれないけど、今は今しかありませんよ。バカみたいに遊んだり、バカみたいに時間を無駄にしたり、無駄な事も今しかできません。息抜きをする事を身に付けて覚える事も勉強のうちだと私は思います。自分達の子どもだった時は一日中漫画読んでケラケラ笑ったり、一日中ゲームしてみたり、学校が終わったら門限過ぎるまで遊んで怒られたり、そんな事をしていたと思います。
泣きながら勉強するくらいだから息抜き出来てないんじゃ無いかな。いきなりゼロにしてしまうとお子さんも逆に辛くなるかもしれないし、息子さんと話し合いをして、日数を減らすか、どなたかも言ってましたが家庭教師に変えてみるとか、変えてみてもいいと思う

No.13 18/06/27 11:36
通行人13 ( ♀ )

中2の娘がいます。
この間塾サボってました(笑)
どうした?と聞いたら疲れたと。
だから「そうか~」で終わらせました。
帰宅は18時半。塾は19時半から22時。
でも塾はやめさせません。
うちの地域は塾に行っていないと高校受験が厳しくなるから。
そのかわり宿題が凄く少ない塾を知人に聞きまくって調べて入れました。

他の方も言ってらっしゃいますが、まずはお子さんとの話し合いです。
宿題の少ない塾や家庭教師も口コミの評判調べて代替え案を提示できる状態にしてからね。
元々頭の良いお子さんのようですから一年半かな、塾を休んで3年になってから再度通うというパターンも有りだと思いますよ。

No.14 18/06/27 15:57
匿名さん10 ( ♀ )

ねえねえ

子供さんが、睡魔にたえれなくなり泣いてまで無理している事を、本当に可哀想だと思ってますか?

スレ主さんからは
そんな印象を受けないです。

もしそう思うなら中学生活、部活、環境の変化にもなれなきゃいけないのに、いきなり、泣きながら勉強しなきゃいけない程のスケジュールを組むとも思えない。

そこまで無理してまで頑張る程の子供さん、塾を辞める?と聞いても続けると親に気を使いそう。
親の顔色を伺いそう。

才能があるのでもったいない。という この言葉。
実は
塾を辞めさせる気はないような…

そんな気がする。

スレ主さんが望んで、ここまでの無理を強いてる気がする。

子供に何を望んでるの?

子供さん
疲れちゃって
いつか爆発しちゃっわないかが心配…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧