注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

奥さんは正しいですか?私は33歳の男性です。やり甲斐もない目標もない仕事を辞めた…

回答39 + お礼0 HIT数 3690 あ+ あ-

匿名さん
18/06/30 17:06(更新日時)

奥さんは正しいですか?私は33歳の男性です。やり甲斐もない目標もない仕事を辞めたいです。でも奥さんは、あなたは23歳で今のお仕事に就いて今年で勤続10年だし、定年まで勤めれば37年だから、1000万は難しいにしても退職金はそれなりに貰えるし、下請会社だから20前後の給料に30前後のボーナスに少なさを感じてるかもしれないけど、もっと少ない所もあるんだよ。親会社は立派な所だから福利厚生もしっきりしてるし、しかも今の会社は再雇用制度もあり、70まで雇ってくれるんだから我慢しなきゃと言われます。皆さんが私の奥さんなら辞めるのは反対ですか?

No.2667125 18/06/26 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/26 07:41
匿名さん1 

辞めて、やりがいも目標もある仕事につける予定はあるのですか?
私は結婚ってお互い相手の人生を背負って生きてくことだと思ってます。
あなたは奥さんと結婚し、その責任があります。
辞めたとしても、その責任を確実に果たせるというならいいと思いますよ。

No.2 18/06/26 07:44
匿名さん2 

結婚しているなら、家族が承諾してくれないとだめだよね?

奥さんが正しいとか間違っているではなく、結婚をした時点で、貴方だけの人生ではなくなっている。仕事を辞めて何か明確にしたいことがあるのか、それは今の仕事と比べて給料、勤務形態はどうなのか、そう言ったところをはっきりさせてからなら、まだ話す余地はあるかもしれない。

私なら、考えがしっかりしていて先が見据えられているなら、やりたいことはやってほしいと思うし、そのために一時的に稼ぎが減るなら自分も稼ぐし2人でがんばろってなりますけどね。

No.4 18/06/26 07:50
匿名さん3 

辞めて欲しく無いけどー・・・

本人にやりたい事があるなら応援する。ただ、今の仕事に不満あるだけなら、頑張ってそのまま働いて、と言う。

どうしてもやりたい事があって辞めるなら、給料が低くても辛くても、主さんは頑張れる。

でも今の仕事に遣り甲斐、目標が無いだけなら、給料下がったり、対人関係が上手くいかなかったりした時、どうして転職してしまったのだろうと、後悔して自滅してしまう。

どうしたいのか、ちゃんと考えてみて。

No.5 18/06/26 08:00
匿名さん5 

辞めて、確実に良いところに就けるとは限らないですからね。
また1から勤めることは相当大変です。

奥さんとしては、この仕事がやりたいという明確なものが
なければ反対すると思う。

No.6 18/06/26 08:16
通行人6 ( ♀ )

手のかかる旦那だなぁ……┐(´∀`)┌
きちんと諭してくれるいい奥さんだ事。
そんなの、ほったらかして勝手に転職させて甲斐性の無くなった(もともと無い?)旦那なんかポイッと用無しにしちゃう奥さんもいる中。

今の奥さんとの結婚生活を続けたいなら、奥さんの言っていることは正しいと思うけど。

ちなみに自分ならそういう手のかかる、社会的に自立していない(イヤだから仕事辞める、という発想)男は、そもそも旦那に選ばない。

No.7 18/06/26 08:31
通行人7 

私ならその歳なら十分貰えてるからやめて欲しくない
辞めて仕事しないなら
一緒には無理かな…

No.8 18/06/26 08:41
匿名さん8 

内心辞めたい人なんて山ほどいるとは思います。
そもそも、頑張らなきゃなんて奥さんに言われるから余計に辞めたくなるんじゃないてすか?
私なら辛い時こそ黙って働きますかね。余り弱音を吐いた事がないので、励まされると反対に参りそうです。
経済力は男性の大きな魅力だと思っているので、奥様にとって収入が不安定になる事はとても不安だと思います。
かといって自分の主人が心を病んでまで働いても正解とは思いません。
辞めたその先の身の振り方、奥様も納得の上なら良いんじゃないでしょうか。
10年働いてきた事は素晴らしい事ですよ。

No.9 18/06/26 08:54
匿名さん9 

人生の中で 大半が仕事をしなければならない
妻にも 今回の件 主さんのレスをみせたら、いいよって言っていた
仕事はまだまだ、需要はありますよ
ぼくも主さんのレスにきょうかんして、今日 上司に相談するし

No.10 18/06/26 09:03
匿名さん10 

あなたの、家庭ではどうなのか?であって、回りが判断する事ではないです!
私だったら、そんな事言われたらいつまでに何をしたいのか?金銭面やボーナスは勿論色々話します。
ただ、やる気がない的な事言われても、私だって子供育てるために、働いた事の無い工場で働いて毎日毎日体力勝負で、だけど有休やお給料に主婦が働ける融通もきく「学校に行かなければならない」とか考えてやりたくない職場に飛び込みました。先のことも考えて自動車の免許もとりにいきました。働かなくて良いなら働きたくない!!仕事して家事や子供の事、地域の交流諸々私がやるしかないし。時間に追われて一日が終わります。
気持ちは分かります!
ただ…主さんはこれからの、考えはどう考えてるの?計画はあるの?
学生がアルバイトして合わないから辞める〰ってのと、違うと思うけど?

No.11 18/06/26 09:16
匿名さん11 

>やり甲斐もない目標もない仕事を辞めたいです。
それじゃただの我儘
納得出来る材料が乏しい

また転職しても
辞めるでしょうね
目標、やり甲斐がある仕事
宛あるの?

No.12 18/06/26 09:34
匿名さん12 

次の仕事が決まってから辞める。
生活があるから当たり前のこと。
家庭を持つとは家族を一生守ること。
そういう将来性が見えてないのでは?
普通は転職すれば最初は給料下がる。
転職先も不満があれば同じ事の繰り返しになりますよ。
そうならなない自信と実績があるなら、奥さんを説得して転職すればいい。
でもただ逃げ出したいだけ、転職先も決まってないなら奥さんの言う事が正しい。

No.13 18/06/26 09:48
匿名さん13 

やりたい事を見つけたなら
わたしは旦那を応援したい
一生嫌な仕事をするよりも、
やりがいがある仕事してほしい。

No.14 18/06/26 09:56
匿名さん14 

やりたい仕事ややりたい事がありそれに向けてがむしゃらに頑張れるなら私はOK出します。
私自身、仕事が生き甲斐でライフワークだから旦那にも同じように生き甲斐を持って一緒にいて欲しい。

子どもが産まれて旦那に独立したいと言われ…
家の貯金から何から全て使って私も赤ちゃんいながら在宅仕事で2年ほど支えました。
その間、旦那は昼夜関係なく働いて休日もなかったです。
今はある程度落ち着いて余裕が出ました
今でも旦那は楽しそうに仕事してるし誰よりも朝一番に起きて仕事に行ってます。仕事の多少の愚痴はありますが基本仕事大好き人間です。

それを見てると、あの時安定の為に独立しないでって反対しないでよかったなとは思います。

要するに主さんか本気で何か頑張れるかどうかじゃないですか?

旦那から独立の話をされた時もお互いかなり話し合い、お互いの言いたい事や心配な事何でも話してその上で旦那も引かずに粘り強く説得をしてきた結果了承して応援すると決めました。

ただ
仕事がダルい、やり甲斐を感じないだけで辞めようとしてるなら反対されて当たり前かと。

No.15 18/06/26 10:06
2715 

うちの旦那、昔は不動産で羽振り良くやってたけど結婚直前にバブルの煽りを食らって会社は倒産。
食べる為には働かなきゃいけない。
収入の良いゴミ収集の仕事に着いた。
そんな仕事だから当然 やり甲斐も目標なかったと思う。
でも毎日休まず仕事行ってるのよ。
私は旦那のこと凄く尊敬してる。
役に立たないプライドより家族を守るって立派なプライドを持って生きてる。
因みに今では役職もあり上司からも部活からも人望が厚い。
はっきり言って今は収入もかなり良い。
そんな旦那がもし仕事辞めたいって言っ
たら反対しないよ。
これっぽっちの不安もない。
だってどんなことしても家族を守る人だと分かってるから。

主さんは家族を守れるの?

No.16 18/06/26 13:21
匿名さん16 

10年も頑張れたのなら妻としては我慢して今の生活をキープして働いて欲しいのが本音だけど、今後持つかどうかが気になりますね。本当に駄目そうなら転職の年齢がギリギリだと思うので転職するなら今かなとも思います。
10年勤続しているのに給料も少なすぎる。今で辞めたいと言っている人が再雇用や定年まで持つのかな?と私なら思いますね。
給料など総合的に判断し、本人の意思を私なら尊重します。

No.17 18/06/27 02:41
通行人17 

それに気づくのに10年…。

やりたい仕事と自分の能力でやれる
仕事は違います。

あなたは何がしたい?


No.18 18/06/27 05:56
匿名さん18 

甘いな。

次の仕事でやりがいがなければ又辞めるのか?

やりがいのある仕事につける人は極一部の人。
皆んなやりがい無くても生きて行くために働いてる。

食べる為の手段なんだよ仕事は。

夢みたいな事言ってたら嫁に逃げられるぞ?

No.19 18/06/27 05:56
匿名さん 

甘いな。

次の仕事でやりがいがなければ又辞めるのか?

やりがいのある仕事につける人は極一部の人。
皆んなやりがい無くても生きて行くために働いてる。

食べる為の手段なんだよ仕事は。

夢みたいな事言ってたら嫁に逃げられるぞ?

No.20 18/06/27 10:10
匿名さん20 

やりがいのある仕事じゃなくても、好きな仕事じゃなくても、生きるために我慢している人は沢山いる。

主さんは結婚してるんでしょ?
主さんが仕事を辞めたら、生活はどうするの?
奥さんが働いてるんですか?
奥さんのお給料だけで、これから先の生活に支障はないですか?

主さんのやりがいのある仕事には、もう就職できるんですか?

仮に主さんより先に奥さんが
「もう仕事に魅力がないから、私、専業主婦になる」
と言ったら、主さんは「いいよ」て即答できますか?
同じだと思いますよ。

No.21 18/06/27 12:24
匿名さん21 

聞く限り結局はお金だね。個人的にお金お金言う奥さんは好きじゃなく、私だったら夫のこと大好きなので一緒に考えます。次はどういう仕事がしたい?それに就くには今何をすべき?と話し合いが大事。それが明確になったら辞めていいと言います。

No.22 18/06/27 12:33
悩める人22 ( ♂ )

やりがいのある仕事が、あれば給料も、そこそこ今以上にあれば、いいんじゃない。ただ世の中の人の、ほとんどのは、生きる手段として、お金の為に、働いていて、喜びはプライベートに求めている事が、理解できてるなら、いいと思います。

No.23 18/06/27 12:57
通行人23 

まず、やりたい事を見つけていたら話は違うかもしれませんが、

主さんの文章をみると、やりたい事なさそうだけど・・
それだったら嫁の立場なら反対ですね!


やりたい事見つけてからの話だと思いますよ

No.24 18/06/27 13:00
2724 

人生長いし、やりたいことをやってほしいな。まずは、今の仕事を辞めずに、仕事を探してみて、実際に面接を受けてみたら?今のところより良いところに就職できるか試してみたらいいと思う。
奥さんには内緒で面接受けてきたらいいよ。それでもし受かったら、奥さんに話してみたら?今より良いところに面接受かったと話したら、奥さんも考え変わるかもしれないし、もし反対されたら、そのときまた考えてみたら。

No.25 18/06/27 17:33
働く主婦さん25 ( 30代 ♀ )

主さんがモチベーションが高くてきちんと考えてるならわかりますが、「ただ辞めたい」じゃ反対するのもわかります。

辞めてどうする?計画性なく辞めても次に働く会社があるか保証はないし。

前向きに考えてますか?ぐちぐちしてるから反対されているのでは?

奥様は働いているんですか?

No.26 18/06/27 18:14
匿名さん26 

仕事に目標とかやりがいって必要ですか?ほとんどの人が生活のためにお金のために働いてると思うけど。

No.28 18/06/27 21:02
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

定年がないなら続けた方が良いかと

No.29 18/06/28 05:53
匿名さん29 

やり甲斐目標という漠然とした希望につられて今の安定を手放すのはギャンブルに近いですね やり甲斐や目標は仕事に対してではなく休日の過ごし方遊びや趣味に対して追求するのが幸せかと思います 仕事はあくまで金を得る手段と割り切るのも大人です。

No.30 18/06/28 13:17
匿名さん30 

44歳未婚女性です。自分だったら・・・とあくまで想像してみたうえでの話なので的外れだったらすみません。まず、お子さんがいるかというのとでは、他にしたい仕事があるのかで大きく変わってくると思います。私だったら旦那さんがほかにしたい仕事があり、それが経済的に生活できるだけの収入が見込まるのであれば多少収入が落ちても背中を押すと思います。ただし、今のうちに内々で就職試験を受けて採用される前提であれば、です。やはりやめられてからしばらく仕事がないのはきついです(失業手当は1年くらいもらえるでしょうが税金がずっしりかかるので大変です)。皆さん意外と転職を考えたら在職中にひそかに就職活動されています。主さんはどうなのでしょう。家庭のことを考えている奥さんを論破できるだけの材料はそろっていますか?

No.31 18/06/28 18:48
通行人31 ( ♂ )

そうか、
俺も33歳のころ、そう思っていたよ。
一人ならなんとでもなるから、きっと転職をしていただろうな。
結局、俺は出来なかったわ。

それが今じゃ、40半ば、勤続20年ときたもんだ。
収入はずっと安定してるし、子供も育ち家も持った。
世間的には幸せな家庭だ。

だが、相変わらずやりがいも目標も持てないのは変わらない。
これがこの先まだ20年続くかと思うとゾッとする。
人生って何だろうと思ってうんざりしている。

主さんは33歳。まともな再就職先を考えたら、世間一般的にはそろそろラストチャンスだろうな。

一度きりの人生、後悔のないようにね。

No.32 18/06/29 17:01
匿名さん32 

主さん、貴方は二人で心底の話はしていますか?

貴方の事は薄く理解にとどめます

奥さんとの二人での気持ちはどうでしょう。

夫婦は互いに出来ん事は言って、互いで相談し合う

結婚の時だけ上手いことやら良いことですか?

それなりに近づく様に互いにやりたいですね。

夫婦の会話は大切ですね❗




No.33 18/06/29 17:30
匿名さん32 

退職金とかコメントされていらっしゃいますが、自分の会社の制度は理解されていらっしゃいますか?

テレビドラマとは違いますよ

自分の会社を思い起こしながら理解されていらっしゃいますか?

No.34 18/06/29 18:58
匿名さん34 

やりたいことや目標があって、今の会社じゃできないって言うなら、反対はしないかな。。。

でも、やりたいことや目標もなくただやめたいだけなら反対します。
取り合えず、今の会社で働いていた方がいいって。

でも、どうしても辞めたいなら、次の仕事ちゃんと決めて来てから辞めて欲しい。

今の時代、今と同じ給料もしくは今より高い給料で、福利厚生もしっかりしていて正社員で働ける所ってなかなかないと思いますよ

No.35 18/06/29 19:16
匿名さん35 


私の夫も32歳で
まったく同じような状況ですが
やめようかな、、もう少し頑張る!を
繰り返して結局続けて頑張ってます(笑)

夫が頑張って続けてて良かったって言うのは、勤続年数が10年近くなので最近お家が買えることになりました!

結構難しい条件だったにも関わらず、勤続年数(今まで頑張ってやりがいなくても続けてたおかげで)立派なお家が買えたんです!

仕事にやりがいとかを求めるのではなく
トピ主様のオフの楽しみを作り(奥さんと旅行とか趣味になど)
それであぁ仕事続けてて
良かったなぁじゃダメでしょうか?

私個人の考えなので、本当に苦しかったりするならトピ主さんの奥さんと相談したら分かり合えるのではないですか?

No.36 18/06/29 19:34
匿名さん36 

占いとか調べてみては?

No.37 18/06/30 14:35
匿名さん37 

安月給で甲斐もないのに我が儘過ぎるのに奥さん偉い!

このまま定年まで働いてほしい。

No.38 18/06/30 15:37
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

船長がこの航路つまんねーからよう知らん方いくわーって言って止めない奴なんかいるのか。
そういうのは独身時代に済ませとけよ。

No.39 18/06/30 17:06
匿名さん39 

33で月収20は低いですね、東京近郊なら新卒でももっと良いです。
あなたに転職できるスキルがあるなら、在職中に職探しした方が良い。
奥さんがいるのに会社辞めてから探すのは誰でも反対されます。
昨年転職しましたが今なら売り手市場で即見つかりますよ。面接も定時後に受けれます。
再雇用制度や退職金は今気にしても30年のうちに変わるので意味ないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧