注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

英語4技能を必修にするのはおかしい readingとwritingを必要と…

回答5 + お礼4 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
18/06/27 19:57(更新日時)

英語4技能を必修にするのはおかしい

readingとwritingを必要とするのは分かる。
listeningも辛うじて理解はできる。
speakingを必修にするのはおかしくないか?
speakingを使うのって限られた人間。
「海外の人と仕事をしたい。」「海外の人が沢山いる大手企業で働きたい。」
そう思った人間は4技能が必要だから4技能試験を受ければ良い。

そしてよりによってspeakingは教えるのも習得するのも一番難しい技能。
speakingは脳みそだけではなんとかならねえんだもん。

「いつどこで英語を話す機会が訪れるか分からないだろ!」って意見あると思うが、その数少ない機会が訪れた時のために日本人全員が英語をspeak出来るようになっておく必要が本当にあると思うのか?

そもそも英語4技能の前に日本語4技能を必修にしろよ。
英語をspeakするよりも日本語を話す機会の方が断然多いんだから。
日本語をきちんと読み書き聞き話すことさえ出来ない人間だって多いだら?
かく言う俺だって完璧に出来ている気はしねえもん。

No.2667296 18/06/26 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/26 17:09
271 

そんなん言うたらリーディングもライティングもいらんくない?
主がリーディングライティングを必要とする理由は何なん?

No.2 18/06/26 17:27
お礼

>> 1 外国の人と会う機会はなくても、英文を目にする機会はあると思う
だからreadingを身につけておけば日本で生活する上で困ることは一切ないと思う

あとはlisteningとspeakingが出来なくても、readingとwritingが出来れば筆談が出来るから、道案内や日常会話レベルなら補えるだら

No.3 18/06/27 07:36
サラリーマンさん3 

あんたはしなけりゃいいさ。でも日本人が10年も英語勉強しといてまともに会話出来ない人ばかり多いのは長い間そのスピーキンに向き合って来なかったからだ。今までずっと肝心な所が抜けていたんだよ。むしろやっとかよと思ったぐらいだ。

No.4 18/06/27 11:44
お礼

>> 3 そんなにspeakingが肝心かい?
”向き合って来なかった”じゃなくて”向き合うレベルに達していない”のが正しいんじゃねえか?
そもそもreadingもwritingもlisteningもロクに出来ないじゃねえか。
そんな状態でspeakingも習得しようだなんて高望みなんだよ。
読字も書字もまともに出来ない小学生に国会で答弁させるようなもんだに。

No.5 18/06/27 12:31
サラリーマンさん3 

自分の話しをしてんのか?

No.6 18/06/27 13:00
サラリーマンさん3 

だいたい不必要に難しい文法や単語ばかり教えすぎ。フツーの会話に必要なことなんて本当はそんなに難しい事じゃないのに受験用のツールになっちゃったからわざわざややこしくされちまってんだよ。内容整理してもっとシンプルで使える英語中心にして行けばスピーキンに時間つかえるだろ。英語やるならスピーキン必要、じゃなければ意味ないからいっそのこと英語そのものを必須から外してもいいくらいだ。

No.7 18/06/27 13:39
匿名さん7 

日本語の文法を正しく理解していない人も日本語を使えている。

No.8 18/06/27 19:52
お礼

>> 6 だいたい不必要に難しい文法や単語ばかり教えすぎ。フツーの会話に必要なことなんて本当はそんなに難しい事じゃないのに受験用のツールになっちゃった… もしかして4技能テストのspeakingを英会話レベルだと思ってるのかい?
一度調べてみるといい、4技能テストのspeakingは文法知識もlistening技能も求められるんだに。
相手の英語を正確にlistenして、正しい文法でspeakしないとダメなのさ。
だから俺は「speakingの前にまずreadingとlisteningを」「今の日本の高校生にspeakingを求めるのは高望み」って言ってるワケ。

もちろんこれからのグローバル社会を生きて行くために英会話レベルを引き上げることも重要だとは思うけどね。

No.9 18/06/27 19:57
お礼

>> 7 日本語の文法を正しく理解していない人も日本語を使えている。 まず文法は英語よりも日本語の方が簡単だからな。
そして「日本語の文法を知らなくても日本語を話せるんだから、英語の文法も知らなくても英語を話せる」というのはとんだ勘違いだに。
確かに日本人は文法を知らない幼稚園児でも日本語を話せるよな。
でも英語の文法を知らないでも英語を話せるのは英語圏の幼稚園児だに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧